※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

トイトレでのやり方やトレーニングパンツの必要枚数、声掛け方法などについて相談です。失敗も多いけど頑張っています。

トイトレこんなやり方であってますか?

10:15 トレーニングパンツ履いて初日スタート
10:30 失敗 
11:00 失敗 


ちっちしたくなったら教えてねと伝えたのですが
おしっこしないくせに数回トイレに行かされますw
そして無駄にトイレットペーパー使うし水流しますw

叱らずに取り敢えずは褒めていますが‥。

12時から今日は外出予定なので
一時間半ぐらいしかトレーニングパンツを
履かせてないんですがこんな感じでいいのでしょうか?


トレーニングパンツを履かせる時間など
トレーニングパンツは何枚ぐらい必要なのか
上手くトイトレが進むやり方や声掛けなど
アドバイスを教えてくださると助かります!!!

沢山、失敗して覚えさせようとは思っていますが
トイトレやってみると大変ですね笑

おしっこしないくせにトイレに連れて行かされ
家事がなかなか進みません笑

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちはトイレに行きたいと言われる時間ではなく、おしっこ出てから1時間ごとに連れて行っています。
トレパンではなく普通のパンツにしてます!
12枚以上あります!

  • おと

    おと


    お忙しい中
    お返事ありがとうございます✨

    食事前と後など、
    うちは30分〜1時間間隔なので
    時間ごとにつれていきますが

    その間にもちっちと言われるので
    数十回連れてくような感じです🥲

    トレパンではなく普通のパンツなんですね💦

    失敗のたびお洗濯大変ですよね🥲

    • 7月11日
deleted user

出てないのにトイレットペーパーと水を使うのはやめさせてほうがいいと思います。遊ぶ目的になってますし、座るのは偉いけど無駄に使うのは褒められることではないですし。

うちもトレパンではなく、布パンツ用意しました

今下の子もトイトレ中です。
2,3日オムツ一丁にして、アプリで出るタイミング、どのくらい間隔あくのかをチェックしました。

  • おと

    おと


    お忙しい中お返事ありがとうございます✨

    トイレットペーパー、水は
    ちっちしたら使うんだよ

    遊んだらダメだよとは伝えてありますが
    理解してるかは分かりません😔

    なのでトイレットペーパー、水に関しては褒めてません。

    布パンツではなく
    オムツでどのぐらいの間隔空くのか見てるのですか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子が3歳の秋冬にトイトレ始めて取れたので、間隔短かったら焦らなくてもいいやと始めるつもりはありませんでした。
    朝イチのトイレは出来るようになっていて、3歳半健診の採尿が取れそうならいいと思っていたので😄

    でも2,3日確認して間隔が3時間空いてたので、それから布パンツ用意し、今トイトレしてます。

    • 7月11日
  • おと

    おと


    秋冬のトイトレも
    ズボン履かせてないですか?
    パンツ一丁ですか?

    うちは30〜1時間ぐらいの
    間隔でばらつきありです😵

    時間の間隔も重要ですね
    ありがとうございます✨

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子は、3歳の夏にトライして断念しました。

    秋頃に「トイレ行く」と言って連れてって初めて出て、そこから一進一退ありましたが、自分申告でわりとできました。
    関東で11月頃、家の中ならそこまで寒ッ!とはならないので、オムツやパンツ一丁でいさせました

    • 7月11日
きなこ

保育園で言われたのは…
トレーニングパンツだと漏れて気持ち悪い!って感覚が薄いので、本格的にしたいのなら普通のパンツにする。
パンツは好きなキャラクターなど、お気に入りを見つける。
一時間おきにトイレに座らせる。
基本的には2〜3時間はおしっこ溜めれるくらいになった時期がベスト。

うちも2歳すぎに少しやってみましたが、先生にそもそも膀胱に溜められてないのでまだ早いですよ〜自然とオムツが濡れない時間が長くなるのを待ちましょうと言われました😅

3歳から自分で座るようになり、自分でパンツ履くと言い、自然と移行できました☺️

オムツ代はかかりますが、あまり焦って進めるとお互いストレスなのでゆっくりでも大丈夫です👍