※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な辛さで悩んでいます。医師からの薬の提案が難しく、支援を求めています。

妊娠中の浮き沈みひどいです。
聞いてもらえたら嬉しいです…

上の子3歳、私は妊娠して安定期に入りました。
妊娠した途端毎日が不安になり可愛くて仕方ない息子の事もどう接したらいいのか今まで通りの生活がしにくくなり、朝起きてからも絶望感で毎日泣いてました。

消えてしまいたい、中絶したいと毎日頭をよぎる中辛い悪阻…私がどれだけ苦しめばいいの?と思い保健師さんに泣いて電話しました。

すぐに話しを聞いて下さり、私の状態を見て特別に近くの保育園へ息子を入園させてくださいました。
先生方、保健師さんにはとても感謝しています。
預けて1か月ほど経つ頃、まだ不安定で日中は何をしたらいいのかも分からないほどでした。

今はお昼寝したりテレビ見たりできてます。
しかし波があって、旦那の交代勤務のせい?もありますが休みの日と日勤のときは体調が安定してますが夜勤と夕勤は辛くなります。

精神内科で何度か話しましたがそこの先生は妊娠中に薬を出すのを凄く嫌がる先生です。
ここで何度か相談させてもらい、妊娠中に薬飲みながら出産した方の話しも聞いてます…

辛くて泣く泣く病院へ行くのに、もう私が消えてもいいの?と先生に言いたいほど薬がもらえず辛いです。
他の精神内科もあると思うのですが今からとなると予約が取りにくく…

中絶せず産むことを決めたのに、まだお腹が大きいことに大変さを感じ、楽しみがそんなにありません。
産婦人科の先生にはまだ話せてなく、助産師さんには相談しました。

精神内科の先生には生んだあと産後うつになったときには薬出せるけど、妊娠中はねぇ…と言われます。
約三ヶ月、辛い中生きてきましたがもうよくわかりません。
息子のお世話もあまりできず申し訳なくて涙出るし、旦那は家事も私の体のこともサポートしてくれて全力で頑張ってくれてます。
これってどうしたらいいのでしょう…

コメント

初めてのママリ🔰

妊娠中、それまでそんなことなくても本当にメンタルにきますよね。
私も旦那が夜勤のある仕事なので、子供と2人きりになると子供が無邪気に擦り寄ってきてくれてもかわいいと思えなかったり、話を聞く余裕がなかったり、自分自身の気持ちが沈んでいたりそうすると前向きなことが1つも考えられなくなって、無駄に体力が消耗されていきます。
精神科の先生も薬を出してくれないとなれば、漢方薬だったりツボ押しを試してみてはいかがでしょうか。民間療法も結構効果がありますよ。