※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

出産手当金の入金時期や必要事項について、会社に電話が伝わることはありません。協会けんぽからは保険証の番号などが必要ですか?

出産手当金いつ入るのか協会けんぽに電話しても私から電話があったことって会社には伝わらないですよね?

あといつ入るか確認するのに協会けんぽから何聞かれますか?保険証の番号とかですか?

コメント

♡♡

保険組合次第かなと思います🤔

うちの会社の保険組合は会社経由での問い合わせが基本なので、社員から保険組合に直接問い合わせがあった場合には共有して欲しいとお願いしてますので会社に連絡が来ます。
必要に応じて社員に保険組合に直接連絡せずに、会社に連絡する様にお願いもしています。
出産手当金の事ならば会社から保険組合に書類送付してるので、いつ送付したか?等の情報も必要になります🙌

問い合わせ時には恐らく名前、生年月日、企業名あたりは聞かれるかと思います🤔
保険証を手元に問い合わせすれば大丈夫かと思いますよ😊

• ままり

ままり

協会けんぽです!
    出産手当金の申請書も会社側が記入する欄は記入済みであとは自分で書いて自分で協会けんぽに出してくださいスタイルだったんですよね。

回答ありがとうございます😊

• 7月11日

協会けんぽなら基本的には会社に連絡は無いです🫡
ただ会社が申請した後でないと協会けんぽに連絡してもいつ入るかは分からないと言われてしまいます😓なのでまずは会社の締め日や産後休業終了日を確認されるとよろしいかと思います💦

協会けんぽに連絡する場合は、保険証に支部が書かれているのでそこに電話して会社名とままりさんの氏名、生年月日、保険証の記号と番号を伝えるといいと思います(*^^*)

• ままり

ままり

協会けんぽです!
    会社側が書く欄は記入されたものが送られてきてあとは自分で出してくださいスタイルだったんですよね。

回答ありがとうございます😊

• 7月11日

退会ユーザー

それなら協会けんぽに届いてから大体1週間から2週間くらいで振り込まれます( ˶ˊᵕˋ˶)

• 7月11日
  • ままり

ままり

問い合わせたところ1ヶ月くらいかかると言われてしまいました😭

• 7月11日