※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の鬱で悩んでいます。精神内科で薬をもらえず、産婦人科で相談したが安定期で精神内科に行くのは数ヶ月先。赤ちゃんを産む覚悟したが自分ばかり苦しい。どうすればいいかわからない。

妊娠中の鬱についてです。
いったい私にどうしろと言うのでしょうか?、、

2人目妊娠を機に鬱のようになりました。
保健師さんに上の子のお世話や一緒にいても不安になると話したら、特別に保育園へ入園させてもらえました。

精神内科の方で今まで3回ほど通い、このように話しました。
朝起きてから絶望感がひどい、消えたくなる、上の子との接し方がわからなくなった、今が辛過ぎて赤ちゃん堕したい
など色々伝えましたが全然薬をもらえず泣きながら帰りました。

そこの先生は産後うつ専門の方らしく、妊娠中の薬に対して凄くシビアなようです…
それでも辛いから病院へ行ってるのに、周りに協力してもらって…などしか言われません。

産婦人科で相談しましたが今安定期に入り、これから精神内科探すとしても初診まで数ヶ月かかるかも分からないし今のかかってる場所で聞いてもらうのが一番だと言われました。

せっかく赤ちゃんを産む覚悟したのに、私ばかり苦しんでる感じです。
今週、健診と精神内科両方行くのですがこれ以上何を言えばいいのかもうわかりません。

ピークの頃よりいいのですがもう2か月ほど我慢してます。
産婦人科に今相談しようか悩みます。

コメント

あんぱん

ママリさんは安定剤などの薬が欲しいのでしょうか?
確かに病院によっては妊娠中や授乳期には処方してくれない病院もありますね‥。
私も経験したので辛い気持ちとてもわかります。実際まわりの協力がかなり大きいのも事実ですが、薬が欲しいと思うなら範囲を広げて別の病院を探した方がいいと思います。
ただ、安定剤などは飲まないに越したことはないですけどね‥💦