※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

早朝覚醒や夜泣き、夜間授乳についてアドバイスをお願いします。8ヶ月男児の生活リズムや悩みを共有し、改善策を教えていただきたいです。

早朝覚醒、夜泣き、夜間授乳についてアドバイスお願いいたします😢
生後8ヶ月男児、完ミです。19:30に寝て、5時に起きるまで、多ければ2回ミルク、それ以外にウワーンと泣いて、トントンで寝るのをひどければ1時間おきです。さすがに体がしんどいです😢
早朝覚醒もしくは夜間授乳だけになればまだましかと思い、もし改善点などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします🙇

生活リズム
5:00 起きる 遮光カーテンしてますが起きます。
6:00 離乳食+ミルク60 嫌がりながらも食べます
8:00 朝寝
10:00 お出かけ もしくは 室内遊び
11:00 ミルク200
13:00 昼寝
15:00 離乳食+ミルク100
    昼寝が足りないときは嫌がって食べません
17時頃グズグズ 眠いのかと思い、頑張って寝かしつけても寝ません😭
18:30 お風呂
19:30 ミルク200 ちょっと遊んで自分で寝る
0時頃 ミルク200 泣いて起き、飲んだらすぐ寝る

いつもなら朝寝は自分で寝ますが、今日はギャンギャン泣いて抱っこでユラユラ寝かしつけしました。体が辛くて、自分のやり方が間違ってるのだろうかと、今朝は泣けてきました😢
こうすればよかったなどアドバイスありましたら、教えていただけないでしょうか🙇

コメント

きむ🔰

もしかしたらお昼寝をもう少し後にずらしてあげれたらいいのかな?と思いました。
就寝を20時半とかにしたらどうかなぁ?と
うちの子も8ヶ月の頃にいきなり夜泣きが始まりました😵
1ヶ月くらいでまた寝るように
なってくれましたよ〜。
今は、20時半頃寝て、6時前に起きるのが日課になってます😅
それか最後のミルクを増やして夜中はあげないで頑張ってみるのも良いかもです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

昼寝起きてから寝るまでが長すぎるなと思ってたのです😳
    なるほど。お昼寝をずらして、夕寝と兼ねてみます❗
    すぐにはうまくいかないかもしれないけど、やってみます。
    もう、自分ではどこを変えたらいいのか分からなくて…😓💦ありがとうございます❗

• 7月11日
つくね

寝るときはどんな服装で寝かせていますか??
暑くて夜中起きてしまう可能性はないですかね🤔?
うちの子は5時に起きても抱っこしてユラユラさせて無理やり?寝かせています😅
朝寝はどれくらい寝てますか??
起きた時間によっては昼寝がもう少し遅くしてしまって、就寝時間は20時半くらいにしてみるのもいいと思います🎶

• 初めてのママリ

初めてのママリ

寝るときはコンビ肌着1枚で、エアコン26度にしてます。暑いのかな…?温度管理難しいです😓

朝寝は早くて30分、長くて2時間です。
    就寝時間が20:30が理想ですよね。
    今も夕寝させようとしたけれど、全然寝ませんでした😭

昼寝も自分で寝ちゃうことが多いのですが、遊びで気を紛らして時間をずらせばいいんでしょうか?

• 7月11日
  • つくね

つくね

それだと着せすぎとかではないですね🤔🤔

朝寝はグズって寝かせてる感じですか?
    私だったら朝寝9時にさせますね😣
    30分くらいで起きてきても、また抱っこしたりトントンしたりして寝かせたりしてますか?
    2時間寝ている場合は15時くらいに寝かせる感じですかね😣😣

• 7月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

朝寝も昼寝も、グズったら布団に寝かせて、しばらくゴソゴソして自分で寝ます💦

30分くらいで起きたら寝かせようとしてもなかなか寝なくて、諦めちゃってます😓
    朝寝や昼寝まで、そのくらい時間あいてもいいんですね❗😳💦
    もう少し後ろ倒しできるようにできればいいですね💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

回答になるかわかりませんが、、
8ヶ月になるくらいまで
19時半就寝→3時ミルク→6時起床でした。
3時のミルクが習慣?になってたようで
1週間ほどミルクをあげずに寝かせたら
3時に起きなくなりました。
かわりに今は
19ー19時半就寝→5時起き
と早起きになりました。。笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

夜中はトントンしても抱っこしてもダメで結局ミルクを飲ませてしまいます😓
    もう少し根気よく頑張ってみようと思います。ありがとうございます🙇❗

• 7月16日
はじめて🔰

息子も8ヵ月なってすぐに夜泣く事が増えました😂

夜中寝てる時にモゾモゾ動いて眠れない〜って泣く前の早めの段階でホワイトノイズかけます
上手くいけばそれで再入眠してくれますし、ダメならミルクあげます🤣
あとは、お気に入りのモコモコタオルが近くにあると夜の起きる回数が少ない気がします😆
よろしければ参考までに😆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そう、お腹すいてるというより、眠いのに眠れない😖という感じなんです。
    お気に入りのタオル、いいですね。お気に入りのぬいぐるみがあるので試してみます😭
    ありがとうございます❗

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

まもなく8ヶ月で完ミです。
月二くらい夜泣くこともあります。

時間少し遅いかもしれませんが‥
17時半→離乳食
19時→お風呂(ミルク200)
21時→就寝(少しミルクの時もあり)
6時半→起床

いつもこのような感じです。