※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出会って1年8ヶ月。入籍して8ヶ月。半年の娘と今年4歳の娘がいます。上…

出会って1年8ヶ月。入籍して8ヶ月。
半年の娘と今年4歳の娘がいます。

上の子と旦那は血が繋がっていません。

※かなり省略して話しています💦

お互いかなりヤキモチ妬き&疑い癖がある夫婦で、何回も大きな喧嘩があり その度お互い話し合い仲直りしてきてて お互いなんでこんな疑ってしまうんだろう?もっともっと信頼できて安心して一緒におれるように頑張ろうねって言い合ってきました。

旦那の性格は嫌な事はハッキリ嫌っていう!絶対に曲げない!って感じです。私もです。

基本的に相手が嫌がる事は相手が嫌がってるんだからやめる。思考です。

出会った時はコロナなどで、地元の祭りがなく特に今まで話題にもあまり出てこなかったんですが
今年はあるみたいで、私はそれに参加されるのがとても嫌です。
私自身特に祭りの事も知らないのもあるんですが、私の中では 「祭りが大事なのもわかるし今までやってきた思い入れがあるのもわかるけど皆が皆ライフステージが変わった後も昔と変わらず出来ることじゃない」と思っていますし、基本的に異性関係❌をなるべく徹底してきているのにも関わらず(祭りは女子部みたいなのがあり女の子もいる)しかも私もうるさいですがどちらかといえば旦那の方が嫌がるタイプで私が嫌っていうのもわかってるのに行こうとするスタンスが嫌です。

でもお互い言い難い雰囲気がありその話題は避けてるみたいな感じが続き昨日ついにちゃんと話しました。

すると初っ端からいきなり「○○が嫌っていうのもわかってる。でも俺は祭りには絶対に行く。それが無理なんだったら離婚するしかない」って言いきられました。

私も出会った時から祭りをしてるのは知っていました。最初から嫌だった訳じゃなく祭りの事あまり知らないしっていうのもあり徐々に嫌になったので 祭り自体が嫌って言うよりあまり知らないし不安要素が大きいので そこを解消先ずするべきなんじゃない?って思い凄く悲しい気持ちです

話をしていく中で、祭り前になると頻繁に寄り合いがある。夜は10時頃まで帰ってこない。前夜祭などがあるらしく全く知らなくて…尚更嫌な気持ちが出てきてしまい。

今は私が祭りを許して一緒におるか、離婚するかの2択で冷戦状態です。

離婚したくないけど祭りが許せるほど心が広くもない…
家族を捨ててまでする程の価値があるのか?って思っちゃいます

コメント

とり

そもそもなぜそんなに束縛し合うのかな?って考えたとき、自分に自信がないか自分も浮気してるかだと私は思ってます😶
想い合ってるなら信じて見守ることができると思うんです。
ご主人の、奥さんはダメだけど自分は良いみたいなのは理不尽だし、奥さんも祭を異性の出会いの場だと決めつけて否定するのはちょっと違うかなと客観的には思います。
嫉妬ってお互いがきつくないですか?
私がママリさんの立場だとしたら、
祭行くのはかまわないけど、集まりごとに集中しすぎて家庭を疎かにしたり飲みで朝帰りとかは許さない。
だから私のことも信用して嫉妬を緩和してくれと言いますかね😗

akeyuchi

うーん😅
私なら祭りに行く人、そこまで熱くなる人が全然理解できないですが、好きなものは人それぞれなので、いってらっしゃいって言えるかなと思います。
祭り=出会いっていうのもそんなことないと思うし💦

それに自分の好きなものを否定されたらすごく悲しくなります。私は韓国ドラマが好きで育児の合間に見ているのですが、いつもまた見てんの?とか言われると、これぐらいしか息抜きないのに黙って見させてくれ‼️って思っちゃいます🤣

はじめてのママリさんが嫌な要素を伝えて約束を守ってくれるなら行ってもいい、ということにしたらどうでしょう?

祭りにいくことで頻繁に寄り合いなどがあり
ワンオペになるのが無理。とか
子供が小さいからコロナ心配で控えて欲しい。ならわかりますし
それで離婚というなら
お前ふざけてんの?て思いますが
ただただ異性関係が不安なので嫌だ。
ならそれのために離婚したり行かせないというなら今後誰とも無理では?と思います。
お互いに寄り添わ無さすぎかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

ご主人にとって祭りがどれくらい大切か分かりませんが、祭りに行くなと言われて離婚を切り出すくらいでしたら今後も何かある度に「○○が無理なら離婚する」って言いそうだなって思います😅
まだ入籍して8ヶ月…1年も経ってないのにどんな理由があろうと軽々しく離婚を口にするって申し訳ないですがご主人、結婚を軽く見てると思いました。

条件付きで祭りのみの参加を許可して寄り合いや飲み会には参加しないようにしてもらうなど、お互いが少し譲るようにしたらいいと思いますが、条件なしでただ祭りに参加する・しない片方の意見だけが採用されても、採用されなかったもう片方の不満が募る一方だと思いますのでそこを話し合った方がいいと思います。