※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二人以上お子さんがいる方にお聞きしたいです。二人目を出産するにあた…

二人以上お子さんがいる方にお聞きしたいです。

二人目を出産するにあたって、一人目のお子さんに
入院すること、入院中は一緒に寝れないことを伝えましたか?
どう伝えましたか?
※今のところ面会には来れるみたいですが、コロナの関係で
面会も無理になる可能性があります。

娘は5歳になりますが、主人が寝かしつけに行っても、本当に眠いときしか朝までねません…😇

なんなら主人が娘に80%の確率で寝かしつけられてます…
寝かしつけが成功して、寝ても一時間後ぐらいに、泣きながら私を呼びにリビングへきます。

義実家、実家も飛行機の距離で遠く、今までお泊まり等したこともありません。

場面かん黙で、少し感情が繊細なので私が二人目出産で入院中が不安です。
何か準備しといた方がいいでしょうか?

私の母は亡くなっていないので、お義母さんが
予定日近くに来てはくれるのですが😅

コメント

あお

伝えました。
「赤ちゃんを産むためにお母さんは病院に入院するから、しばらく会えなくなっちゃうけど、ちゃんと元気に帰ってくるから、寂しいかもしれないけど、一緒に頑張ろう」と。
理解はしてくれましたが、最初は寂しかったようで、双子の1人は「入院」って言葉がしばらくNGワードになりました💦
うちは両実家と私の妹も県内に住んでるので、とりあえず入院中にお泊まりやお出かけの予定を詰め込んでもらいました。
ただ、予定外に私の出産が早まり、検診日に緊急入院になったので、結局娘たちにきちんとお別れも出来ずに出産しました。面会もコロナで一度もできずでした。
ですが、なんとか1週間過ごせてましたよ✨

パパと寝れるようにしておく事は準備として大事だと思います。
あとは、おばあちゃんと過ごすのが楽しみになるように話してみたりしてもいいかと✨
頑張ってもらう1週間は甘々にしちゃっていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小さいころから主人も寝かしつけをしてくれてるのにずっとこんな感じで😱

    予定日近くにディズニーオンアイスがあるので、連れてって貰う予定ではあるのですが…
    主人とお義母さんに甘々作戦で頑張って貰おうとおもいます😓

    • 7月11日
  • あお

    あお

    そうなんですね💦
    うちも夫が寝かしつけ行って、先に寝てるパターンは良くあります😅

    ディズニーオンアイスいいですね✨
    うちは、YouTube見てもいいよーとかお菓子買ってもらいなとか娘たちが「えっ?いいの?😍」となることを唱え続けました🤣
    きっとおばあちゃんも楽しみにされてますよね✨
    遠方だと、なかなかお会いに慣れてない感じですか?
    テレビ電話とかで今からお話しする機会を作ってあげると良いかもですね😊

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あるあるですよね😅
    またパパ先に寝た~といって、娘が私を
    迎えに来ます😅

    二年ぶりに三ヶ月前妊娠報告もかねて
    会ったのと、テレビ電話を月に三回ぐらいはしているので娘も慣れてはいます😃

    入院中上のお子さまは保育園、もしくは幼稚園へいかせていましたか?

    • 7月11日
  • あお

    あお

    わかりますー!
    パタパタ音すると思ったら、「ねれなーい」って娘が降りてくるっていう🤣

    おばあちゃんに慣れてくれてるなら安心ですね❣️

    うちは、基本休ませてましたが、健康診断とお楽しみ会のリハーサルがある日だけ登園させましたよ😊
    保育園関係は全て私がやってるので、支度や登園後の流れは産前に紙に書いて貼っておいてました!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家も多分休ませることになるのですが
    運動会の練習が始まる時期と重なるので
    どうしようかな~と悩んでます😅

    娘は、おばぁちゃんがきてるので休みたい!ときっと言うけれど、最後の運動会なので小太鼓をしたり、組み立て体操をしたり、いろいろ覚えないといけないときに休ませてしまうのも、後々娘の負担にならないかなとおもっています😱


    我が家も保育園関係は私なので
    産前に紙にかいておこうとおもいます!
    アドバイスありがとうございます🙏

    • 7月11日
  • あお

    あお

    グッドアンサーありがとうございます✨

    なるほど!最後の運動会なら、尚更悔いのないようにさせてあげたいですよね🤔
    うちは、先生に前もって予定を聞いて、登園したほうがよさそうな日だけ登園にしました!練習する午前中だけとか😊
    保育園だとそう言う練習って午前中が多くないですか?
    そしたら、午前中頑張ってもらって、お昼ご飯はお家でおばあちゃんと💕とかで納得してもらえたら良いですよね😊

    うちは、口頭やLINEとかで、伝えても「そうだったっけー?」ってなっちゃうので、アナログですが、紙に書くのが一番でした🤣

    心配なことがたくさんだとは思いますが、意外となんとかなるものです😊
    暑い日が続きますので、お身体大切に過ごしてくださいね☺️💕

    • 7月11日
ずぼらまま

うちは子どもが3歳の時に2人目出産しました。ほぼ100%寝かしつけは私で旦那と2人で過ごす事もほとんどありませんでした。
でも、やらなきゃいけない時はやるしかないですからね😅

事前に「ママ、お腹の赤ちゃん産んでくるからしばらくおうち帰れないけど、ママが入院したらパパと2人でおうちの事してね!」と何度か伝えました。それから入院したら子どもにとってのご褒美があるよと伝えました。
①妹が産まれたらお兄ちゃんになったプレゼント(プラレールの列車)をパパと買いに行っておいで
②ママが入院中パパと2人でピザパーティーしていいよ
③ママが入院したらアンパンマンラーメン食べていいよ

といった感じで入院中のご褒美をいくつか提案しました。
そしたら、産まれる前から「プラレールまだ?」「早く病院行く?」と入院して離れる寂しさより、楽しみを優先されました🤣入院中には「パパ、ピザありがとー!」という楽しそうな動画も送られてきました(笑)

出産時はコロナ禍で面会もNGだったので1度も会ってませんが、会ったら余計に寂しくなりそうだったのでうちはそれでよかったかなと思いました!