※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が大変で疲れている方がいます。産前産後保育園も利用できず、夫も忙しい状況。友達も少なく、家事や子育てで大変さを感じています。助言やエピソードを求めています。

0歳児と未就園児ワンオペ育児してる、してた方居ますか?

タイミング悪くて産前産後保育園入れませんでした。コロナで一時保育も使えてないです。
夫は激務、里帰りや親の手伝い無しで疲れが出てきて毎日しんどいです🥲
田舎でデリバリーとかショッピングモールとかネットスーパーとか無いし。

地元から2時間離れたところに住んでて近くには友達も少ないし、もうどうやって過ごしたらいいかわかりません。とにかく疲れました。1人目の産後すぐコロナで、まだお出かけ先も知らないし出掛けるのに慣れないです。

家事は手抜きしまくり、ロボット掃除機、食洗機、洗濯乾燥機フルで使ってますが乾燥した洗濯物が山積み、食洗機に食器入れる時間もない!ロボット掃除機はおもちゃに引っかかってます…
毎日寝不足で、上の子は昼寝しないため休む時間なし。
夫は忙しいだけで協力的だし、普通に仲良かったのに、夜庭でタバコ吸いながらお酒飲んで座ってるの見て、ぶん殴りたくなりました😂

私は寝かしつけのあと、疲れて横になったまま動けずスマホいじるのが唯一の自由時間です。
あとはコープで高いお菓子買って夜中こっそり食べてます。

同じような方の愚痴とか大変だったエピソードとか、これが良かったとかなんでもいいので教えてください!

コメント

頑張りすぎなくていいと思います!手を抜くところは抜いて、できる時にやればOKです!

赤ちゃんの授乳もまだ多いと思いますし、きっとお疲れですよね🥺

私も子供たちを寝かしつけるついでにゴロゴロしたらなかなか起き上がれません(笑)なんなら昼間もゴロゴロしてます😂

ニート希望

毎日お疲れ様です。

うちも上の子が2歳2ヶ月で出産、産後は実家に5日間帰ってましたがその後はワンオペでした!

田舎なのでデリバリーはドミノピザのみ。笑
ショッピングモールは車で1時間です😇

地元に住んでいるのでその分友達がいるからストレス発散はできているのかなとは思います。

上の子も全然昼寝しないし、下の子首座ってからはおんぶばっかりでした😓

そして旦那をぶん殴りたくなるポイントも一緒🤣🤣🤣

疲れて横になってスマホで漫画読んで寝落ち…なんなら気づいたら朝…
あ、皿洗うの今日も忘れた…歯磨きしたっけ?風呂昨日入ったけどどこも洗ってない…その前にご飯炊いてないじゃん。。。
はぁーって朝起きた瞬間から後悔が押し寄せて起きる気失せながらゴロゴロして、やっとの思いでリビングに行って、昨日寝た時のまま時間が止まっている部屋、なんなら旦那が片付けなかったお酒飲んだコップをぶん投げてやろうかなとはじまる月曜日に嫌気がさします。
(色々汚くてすみません💦)

これがいいよとかないんですが、当時の自分と重ねてしまいコメントしてしまいました!

今は、上の子バブとお姉さんの狭間期と下の子の自己啓発期で楽しい毎日を送っています😇

でも来年から幼稚園(年中)だと思うと寂しくて時間止まれって思います🥲

まき

上の子達が1歳8ヶ月差で
その頃ワンオペ育児でした💦

もうめっちゃ手抜いてましたよ(笑)
うちは上の子が赤ちゃん返りがあって
トイレに行く暇もないくらい
ベッタリでした😓
お昼寝してくれたのが救いだったので
お昼寝なしだときついですね😣

洗濯物も乾燥まで終わってるなら
そこからまた出して着ればオッケーです👌
旦那さんに夜にまとめて食洗機に
入れてもらったり、
ご飯はお弁当にしたり
おもちゃはとりあえず隅に押して
踏まないようにしたり…
楽できるだけ楽してください❗️

今となってはその頃の記憶
ほとんどないです(笑)
子供の写真だけじゃなく
散らかった部屋とか
山積みの洗濯物とか
撮っておけばよかったなと
思います😁
あの大変な時を乗り越えたんだと思うと
頑張った自分を褒めてあげたいし
多少大変なことあっても笑って過ごせます😉笑

サリィ

ワンオペだとしんどいですよね。
うちはなんとか産前産後で保育園に入れれることになったのですが、旦那は夜勤もあるし、実家も義実家も若干遠いので、それでもしんどいかなと思っています。
保育園とか支援センターとかで一時預かりとかはないですか?あと市でヘルパー事業とかもないですかね?うちはそういうのも利用しようかと思っています。