※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
雑談・つぶやき

ちょっと性格の悪い呟きです😂批判はご遠慮いただきたいです💦うちの旦那…

ちょっと性格の悪い呟きです😂批判はご遠慮いただきたいです💦

うちの旦那は息子の気持ち優先に、やりたいことをさせてあげます。
昼寝は寝たいだけ寝かせておく。外遊びの時間も長めに取って思い切り遊んでくれる。スケジュールが多少(多少の範囲じゃないこともありますが笑)狂ってものんびりゆったり構えています。
わたしは割と時間やその後の予定が不安になるタイプで、息子はまだ未就園児なんだから予定なんてないようなものなのに、昼寝させすぎないよう起こしたり、公園から早く帰らせようとあの手この手…

わたしの余裕が足りないからだなぁと落ち込んだりしていたのですが。
気付いてしまいました…わたしだって、旦那のように「遊ぶだけ」なら時間も気にせず思いっきり遊べるよなと!!😂

旦那が息子と遊んでくれるのはものすごく幸せなんですが、旦那の休日の担当は息子と遊ぶことと家事の手伝い(皿洗い一部、時々ご飯を作ってくれる)のみ。

一方わたしは息子を見ながら朝食の準備して食べさせて朝の身支度させて(この間旦那は寝てる)、洗濯掃除、昼食の用意して食べさせる、昼寝の寝かしつけ、夕飯の支度して食べさせる、お風呂の支度、お風呂入れて保湿着替髪の毛乾かす、歯磨き、寝かしつけ、息子が寝たあとは残った家事。トイトレ中なので適宜トイレに誘い、もちろん息子と遊ぶ。

これだけひとりでやってればこのあとアレやってコレやらなきゃだから息子急いでー!ってなりますよね😭

自分の余裕のなさを正当化してるだけかもですが…笑
今日も皆さんお疲れさまです!!

コメント

mnrhnk

分かります!!
ただ遊ぶだけでご飯も出てくるお風呂も準備されてるならばいくらでも子供に付き合ってあげられます!
ただここで昼寝が長くなれば夜寝ない=寝かしつけが大変になる=自分の時間がなくなる
遊びを切り上げなかったらご飯の準備の時間押す=御飯の時間遅くなる
など色々とトータルで考えてしまうので私も同じようにある程度自分の中のタイムスケジュール的に動きがちです。
子供に申し訳なく感じることもありますが自分の精神(時間)を確保するもの大事だと思ってるのでなんと言われようが早くしてーーーって言ってます(笑)

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですそうなんです!!ほんとただ遊んでいればいいならこっちもいくらでも付き合いますよね😂
    旦那はたくさん遊ぼうが時間が押そうが自由時間と睡眠時間は確保されてていいなぁといつも思ってます笑
    わたしもいつも早く早くー!です😂同じ方がいてうれしいです✨

• 7月12日