※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種についての相談です。妊娠中にワクチン接種すると副反応や解熱剤の使用について不安があります。妊活中と妊娠中でワクチン接種の違いについて知りたいとのことです。

4月にコロナ感染、その後妊娠発覚、現在妊娠中。
ワクチンは1度も接種したことがありません💦

コロナ感染後の妊娠中のワクチン接種どうしたのか
同じような状況の方いたらお聞きしたいです😵‍💫

妊娠中にワクチン接種で副反応があっても
解熱剤も限られますよね😭?
コロナ感染した症状よりも副反応が辛い周りの人達をみてきているので😵‍💫

重症化防ぐためにはワクチンなのかと思うのですが
妊活中の友人はワクチン接種したら妊活少しお休みしてねと言われたらしく、
妊娠中はワクチンOKで妊活中はNGなのかと思うと不思議で😱

みなさんどうされていますか?

コメント

maya

私もワクチン接種(その時は2回目)して1ヶ月経ったら妊活してもいいよと先生に言われました。その指示に従って妊活し約5ヶ月後に妊娠したのですが、次は先生から3回目の接種をしたか聞かれました。
まだですと答えたら、赤ちゃんへの影響は絶対にないし、むしろ接種しないでコロナにかかったら妊婦さんは重症化しやすいから打ってくださいと言われました。
解熱剤はカロナールなら飲めるし大丈夫だと思います😄
妊活と妊娠中での違いよくわかりませんが(笑)
ちなみに私は妊娠中の高熱怖くてまだ3回目打ててません😭
何の参考にもならないかもしれませんが回答させて頂きました。

ゆめかママ🔰

コロナ感染してないですし、妊活もしてないので、参考にはならないかもしれないですが…💦🥺
今回の妊娠中に3回目のワクチン接種をしました!
コロナのワクチン接種のり前には(妊娠初期)インフルエンザの予防接種もしていて、先生からは予防接種せずに高熱が続く方が危ないからと言われました。
ちなみにコロナのワクチンは全てファイザーで、副反応は1回目は腕が痛くなるのと倦怠感だけ、2回目は腕が痛くなる・高熱までいかない発熱・頭痛・倦怠感で、頭痛と倦怠感は数日続く、3回目は1回目と同じでした。
3回目は妊娠中だったので、ワクチン接種の前に先生に報告し、副反応出た時の為にカロナール処方してもらいました。
カロナールは解熱剤と鎮痛剤にもなるので、頭痛酷い時に飲んだりしました!
人によって副反応も違うのでなんとも言えないですが、妊婦さんは重症化しやすいですし、今また感染者が増えているので、少しでも心配でしたらワクチン接種した方がいいかなぁ?🤔と思います。

4回目も行われるみたいですし、出産後に4回目になっても私はワクチン接種しますよ😊

ママり

私も1回も打ったことがないです。
妊娠してから打とうか迷いましたが、なにか影響があったらと思うと怖くて打てませんでした🥲コロナにかかることなく元気な子を出産しました!
参考にならなかったらすいません🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

コロナにかかったことはありませんが、妊娠中に2回ワクチン受けました!
産院で、妊娠中は重症化しやすいからむしろ打ってという感じだったので迷わず急いで打ちました!
副反応は、つわりが終わってないうちに打ったのでつわりに埋もれてました😅

ちなみに、予定日付近で、一緒に暮らしてる夫が感染しましたが、私は奇跡的にうつりませんでした!ワクチンのおかげか!?と思ってます🤔

deleted user

妊婦さんと妊活中
県に寄って方針にかなり違いがありますよね😰
厚労省HPの人口動態統計を見てきてほしいです。あとワクチン副反応データベースの妊婦さんの死亡数 重篤者数。
中後期の流産死産が2020年より増えていること、血が止まりにくいや赤ちゃんの心臓の奇形だったりレアだったケースが昨年から多かったと産婦人科で看護師をしている義母が言っていました。なので義母のところはもう妊婦さんには勧めていないそうです。