※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊活

体外受精で採卵し、3日目初期胚を冷凍保存する場合、通常はいくつぐらい凍結されるのかについて質問があります。前回の経験では、5日目胚盤胞まで培養した結果、1つの胚盤胞しかできず、妊娠はしたものの稽留流産となりました。

体外受精です。採卵期です!自己注(レコベル)打ってます💉

採卵後に3日目胚盤胞と5日目胚盤胞凍結すると思うのですが、みなさん3日目の初期胚は、いくつぐらい凍結するものなのですか?

前回3日目初期胚確認時、
8個中6個受精。その中でも良いのがグレード4が2個、グレード2が2個。→5日目胚盤胞まで培養お願い。
とゆう流れで5日目胚盤胞までお願いしてしまったんです💦先生にどうされてもいいんですよ🙆‍♀️と判断を委ねられてしまって…

で、胚盤胞になったのが一つだけ!(4BC)妊娠しましたが、稽留流産となり手術しました😢

コメント

なのか

私の場合ですが
グレード2か1で、分割の進みが順調なものだけ胚盤胞まで育てて、それ以外のものは初期胚凍結してもらってます。
毎回の採卵大変ですしお金もかかりますし、お腹の中で胚盤胞になる体質の人もいると思うので、慎重に胚盤胞にする受精卵と初期胚凍結する受精卵を毎回培養土さんに相談してます。
何個とかでは決めてません。