※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたま☆+3👼
子育て・グッズ

添い乳による寝かしつけ、止めるとき大変でしょうか?罪悪感と後悔。断乳は自然にできるか不安。甘くない現実ありますか?

添い乳による寝かしつけって実際のところ、どうなんでしょう…🤔

我が家はついついやってしまってます😥

止めるときに大変と聞きますが、実際大変でしょうか?( ;´Д`)
今さらになって罪悪感と後悔が押し寄せてます(^_^;)

断乳とともに自然に止められればいいなぁーと、思ってますが…
世の中はそんなに甘くないですかねー?😅

コメント

ma4mama

今回 初めて添い乳で寝かしつけしてます😥
もう抱っこじゃ寝なくなっててヤバイなぁと思いながらも寒いし私自信が体力無く夜中にだったみたいでは しんどい😥

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そうですよねー( ;´Д`)
    つい楽なようにしてしまいます。。。
    育児は自分の体力との兼ね合いが大事ですもんねー(^^;;

• 11月30日
まめ子とにまめちゃん

添い乳で1歳7ヶ月までやってきましたが、寝る時におっぱいじゃないと寝れない、そして添い乳のせいなのかおっぱい大好きっ子なので執着が半端ない娘がおります(笑)
来週断乳予定ですが、今から恐怖です( ;∀;)
まぁ。今まで楽して寝かしつけした分頑張ります( ´_ゝ`)

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

いよいよ断乳の時なのですね!(^_^;)反応がドキドキですよね。。
    少しづつ言葉や状況を理解してステップアップしてもらえるといいですねー゚+。:.゚ஐ♡
    頑張ってください*\(^o^)/*応援してます!

• 11月30日
emr.

うちも添い乳です!
最初は悩みましたが、下手に抱き上げて起こすよりも良いし
正直私の体が楽です。
体がしんどくなったら翌日の娘のお世話にも響く。
って事で特に気にせずやってます〜

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そうなんですよねー(^^;;
    育児ってホント体力勝負の持久戦!
    今はまだお互いに楽な方法でやってみます゚+。:.゚ஐ♡

• 11月30日
miku

うちも同じですー!
抱っこでもたまに寝ますが、ずっと抱っこも重くて、体力ない日はすぐに添い乳しちゃいます(´・ω・`)
夜中も添い乳で、前まではすぐ寝てくれてたのが朝に近づくにつれてなかなか寝てくれなくなりました(′︿‵。)

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

同じ人がたくさんいて少し安心しました(^^;;
    うちの子は老人なみに朝早起きなので、朝方は起きても諦めてます😂

• 11月30日
るこるこ

添い乳じゃなくても、断乳は大変だと思うので、断乳の事はそんなに考えなくてもいいのでは?と思います。とはいえ、断乳の時も2日くらいは泣かれましたが数日で落ち着きましたよ^_^
私も添い乳してました。添い乳は眠りが浅くなるというので、そのせいだと思うのですが、一歳3ヶ月くらいで断乳するまで夜中は必ず2、3回起きていました。新生児から夜中起きて授乳に慣れていたので私はそれが全く苦痛でなかったので、続けられましたが、夜中ぐっすり寝たいと思われるなら添い乳はおすすめできないかもですね。

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

そうですよねー( ;´Д`)
    断乳自体も大変ですよね。。
    どちらにしても数日は覚悟した方が良さそうですね(^^;;
    添い乳が眠り浅くなるとは知りませんでした!(*⁰▿⁰*)なるほどです!
    夜中1回は必ず起きますが、今の所苦ではないのでなんとか大丈夫そうです゚+。:.゚ஐ♡

• 11月30日
くっぱ

うちは7ヶ月で夜間断乳、10ヶ月で断乳しましたが、添い乳やっぱりラクですよね!
夜間断乳の時はひたすら抱っこでしたが慣れるまで1ヶ月近くかかりました(;´∀`)
それでも夜間断乳してからの断乳だったので完全断乳の時には添い寝だけで寝てくれたしちゃんと断乳できたので今のうち添い乳してても良いと思いますよ(*´罒`*)

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

ひぇー(^^;;
    添い乳云々と言うよりは、断乳自体がやっぱり慣れるまで大変なのですね!
    断乳はいつかは必ず訪ずれるものですもんね(^_^)添い乳も今のうちだけだから、と考えてみます゚+。:.゚ஐ♡
    気持が少し楽になりました゚+。:.゚ஐ♡

• 11月30日
チョロミー

私は今だに添い乳で寝かしつけていますが、とにかく夜中頻繁におっぱいを求めて泣いて起きます!(最近は日中沢山遊べば夜中1度も起きない時もありますが)
周りでも添い乳の子は夜中頻繁に起きるって子が多かったです(;;)

生後10ヶ月くらいまでは執着もそこまで酷くないと思うし歯が生えてきたら虫歯を気にする人もいるので、できればやめられる時にやめた方がいいかとは思いますがとにかくお母さんも休めるのが魅力的なんですよね(;;)♡

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

やっぱり添い乳は眠り浅くなるものなんですかねー?(^^;;
    子供の活動量が増えてきたら、日中全力で遊ばせて疲れさせて夜寝かせる作戦は考えてます😂今はまだ寝返りしない上に抱っこマンなので、子供の体力余ってる気がします(笑)
    10ヶ月くらいまではあまり思い詰めずに添い乳で行こうかな…と思いましたー(*⁰▿⁰*)

• 11月30日
はるぽよ★

さななーさんは完母ですか??
わたしは混合で2ヶ月位から寝かす時は常に添い乳でした!おっぱいじゃないと絶対寝なかったんですが6~7ヶ月頃から夜中起きなくなったので寝る前だけ添い乳でおっぱいあげるだけになり、そこから自然と母乳の回数も減っていきました!やめるのも娘はそこまでおっぱいに執着なくて9ヶ月頃にフォローアップミルクだけにしました😊二人目希望だったので卒乳というか断乳に近かったんですが、ミルクも受け付ける子だったからかすんなりでした♡

ミルクとか哺乳瓶受け付ける子なら自然とおっぱいからミルクに移していけるかもです💓お子さんにもよると思いますが、友人が完母で哺乳瓶受け付けない子はおっぱい大好きだったので1歳過ぎてもおっぱいおっぱい〜で大変だったと聞きました💦
けどわたしみたいなパターンもあります🎶

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

私はミルクと母乳半々くらいの混合です(*⁰▿⁰*)
    ミルクだけに移行できれば自然と止められるかもしれないですね!*\(^o^)/*なんだか希望が湧いてきました😂
    最初は母乳にこだわってましたが、最近お酒も飲みたくなってきたし(笑)
    離乳食進めて様子みて完ミにしたいなとも考えてたので参考になります!゚+。:.゚ஐ♡

• 11月30日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

わたしは9ヶ月から3回食になって、ミルクもフォローアップにしたのでその流れで母乳回数減らしていったらいけると思いますよ😍👏
    ミルク嫌がらないなら徐々に移していったら大丈夫かと♡急にやめると赤ちゃん戸惑うかもしれないので😂だから今は添い乳で楽しましょう!(笑)手を抜ける所で抜くのは大事ですよ💓

• 11月30日
むー

私も添い乳で寝かしつけてて、何かにつけて乳を求めてきました(笑)
1歳3ヶ月で断乳して、初日は泣きっぱなしで疲れて寝ました☆(布団にゴロンさせると起きるので、抱っこしたままです)
次の日からは、諦めたのか乳を求めてくることはありませんでした( *´艸`)
個人差があるので、すんなりといくかは分からないですが、頑張って下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

添い乳云々と言うよりも、断乳そのものが大変ですよね😅
    まだ泣かせて疲れて寝るっていう姿を見たことがないので、どのくらいの時間かかるのか、どんな感じになるのかわかりませんが…
    我が子も1日くらいで諦めて成長して欲しいと願うばかりです(笑)

• 11月30日
Lieb

うちも途中から寝る時は必ずおっぱいを探されて添い乳催促する子でした!
そんな中7ヶ月の時に私が抗生物質を飲まなければならなくなり、授乳は一応オッケーでしたが赤ちゃんが下痢をしたらやめてくださいとのことでした。
案の定息子は少し下痢気味になったので授乳をやめたのですが、始めは添い乳だけは寝てくれなさそうで2日くらいしたのですが下痢が悪化してもやはり可哀想だったので思い切って添い乳もやめてみたところ無しでも寝てくれました!
うちの場合は寝る前にノンタンシリーズから1冊とノンタンのおやすみなさいを読んで、部屋を暗くして添い寝という感じで寝てくれました。
それを機に胸も張らなくなったのと2人目を希望していることもあり思い切って断乳しました。
おっぱいトラブルもなくすんなり断乳できたので拍子抜けです😅

ネット記事でも見たのですが、寝る前の絵本を今からでも定着させていくと良いかもです!
うちの母も私の時にノンタン2冊読んで寝る、というのを日課にしていたと聞いていたので私も真似してやっています(^^)

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

下に返信してしまいましたー(^^;;

• 12月1日
  • Lieb

Lieb

本当にきっかけは突然にでした(>_<)

ノンタンのおやすみなさいだけは寝る前にしか読んでいませんが、もう一冊は昼間にも読んだりしています(^^)

• 12月1日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

やっぱり寝る前用の本があると良いですよね*\(^o^)/*
    私もノンタンで育ったので、今度探してみます゚+。:.゚ஐ♡
    ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

• 12月1日
うーたま☆+3👼

きっかけは突然に!ですねー(*⁰▿⁰*)

今は昼間の機嫌の良い時に一緒にみてるんですけど、寝る前の絵本は昼間に読むのと別にしてますかー?゚+。:.゚ஐ♡