※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
お金・保険

親族からの細々したお祝いについて、合計金額がいくら以上なら収入とみなすか、贈与税の確定申告は必要かについて教えてください。条件も知りたいです。

税金関係に詳しい方、教えて下さい!
結婚式の費用や、新築建設費用ではなく、出産祝いや新築祝い等、細々したお祝いを親族からもらった場合、合計いくらになったら収入とみなすとか、贈与税として確定申告しなきゃいけないとか、わかる方いませんか?
同一人物からいくらなのか、複数人でまとめていくらなのかなど、条件もわかれば助かります💦

コメント

さしみ

御祝儀とから非課税じゃなかったでしたっけ??
それとも1人から110万以上頂く予定ですか?

• たぬこ

たぬこ

ネットではそう書いてたんですが、まとめてなのか、特定の人からなのかがわからず…💦
    父、母が別々で用意していた場合は、個人とみなすべきですか?それとも◯◯家とみなすべきですか?

• 7月11日
  • さしみ

さしみ

トータルで考えていいかと🙂結婚式の御祝儀だけで超えましたけど何もしてないです。

• 7月11日
  • たぬこ

たぬこ

トータルなんですね!何もしなくて良さそうで、安心しました!
    ありがとうございました✨

• 7月15日
たぬきち

人数関係なくトータルで年間110万を超えたら
贈与税になります。

でもお祝いはめちゃくちゃな金額
もらわない限り非課税なので
申告しなくて大丈夫です🙆‍♀️

• たぬこ

たぬこ

トータルなんですね💦
    めちゃくちゃな金額というのがいまいちわからず、申告が必要なのか不明でして( ; ; )

• 7月11日
  • たぬきち

たぬきち

曖昧ですよね💦
    ほんとにちゃんとお祝いとしてもらったなら
    大丈夫ですよ〜☺️

• 7月11日
  • たぬこ

たぬこ

全て純粋にお祝いとしていただいてます!ネットの情報だけじゃわからなくて、助かりました★
    ありがとうございました✨

• 7月15日