※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

舌小帯短縮症で発音が不明瞭。手術時期や原因、改善について相談。回答お願いします。

ハート舌(舌小帯短縮症)の言葉の発音についてです🙋‍♀️

次男が、舌小帯短縮症です。

もっと小さい頃からハート舌は気になっており、検診のたび相談していましたが、特に支障は無かった為「様子見」でここまで来ました。

話し始めも早く、今では簡単な3語分を時々話すくらいですが、最近になって発音が不明瞭なのが気になりだし、そうえいば舌の筋が原因か!?とハート舌の事を思い出しました💦

特に舌をよく動かす「ラ行」が苦手で、

ラムネ → オムネ
くるま → くむま
ショベルカー → ショベムカー

という感じです😓

年齢相応の言い間違いで可愛いな〜☺️と思うのですが、ずっとこのままでは困りますよね💦

「舌小帯短縮症の手術をした方は何歳頃しましたか?」

「発音の不明瞭さは、舌小帯短縮症が原因なのか」

「手術しなくてもしっかり発音できるようになっていくものなのか」

聞きたい事は主にこの3つです🙇‍♀️
どれか1つでも構いませんので、お答え出来る方がいましたらアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

p

夫婦ともにハート舌、長男は見事にハート舌でした。

私→年中か年長で手術(滑舌悪い.手術前はラ行が言えずナ行に聞こえてた)
主人→高校生(滑舌は普通)

長男はずっと様子見といわれてましたが自分が滑舌が悪いので今年の春に切りました。

発音は主人は悪いとおもったことがないので一概には言えないかもしれませんが、舌がくっついてて悪いことはあっても良いことはないなっていう考えです。
日本語の発音が問題なくても
英語や歯並びには舌の位置は多少なりとは影響する可能性はあると思います。

ぽん

私自身が、舌小帯短縮症です。

家族からも他人からも、発音が不明瞭と言われた事なく育ち、大人になって歯列矯正をする時に指摘され、手術をしました。

幼い頃から舌が短く、みんなに面白がられてましたが、特に気にした事はなかったです。
(英語圏留学中にどうしても出来ない発音があり、舌の短さに驚かれた事ぐらいです。笑)

私は出産の痛みよりも舌小帯短縮症の手術の方が辛かったので、記憶のないうちに手術してほしかった…と思いました💦

あと、歯並びが悪いのは、舌小帯のせいだとキッパリ言われたので、発音だけでなく歯並びの事も考えてあげるといいかもです💦

  • ママリ

    ママリ

    突然横からすみませんm(__)m
    歯並びは上の前歯が重なるとかですかね?どんな感じに舌小帯短縮症が歯並びに影響出ていますか?
    また、手術をしたあと発音や歯並び骨格等変わったことありましたか?

    子供が手術やるか悩んでいまして、もしもまだ教えていただけたら嬉しいです🙇

    • 9月11日
  • ぽん

    ぽん

    上の歯列が、乱杭歯と呼ばれる状態でした!
    前歯二本以外が、一本ずつ交互に前後して生えてました😭奥歯は普通に生えてたので、食事には困らなかったですが…笑

    舌が短いことで、上顎への刺激が無く(上顎に舌が届かない)、上顎が成長出来ずに育つので、上の歯列が極端に悪くなるそうです。
    あと、舌のポジションが正しい位置に置けないので、お口ポカンになるそうです💦

    元々、発音に問題がなかったので、手術後何が変わったのか実感はありませんが…
    イビキをかかなくなったと家族に言われます😊
    歯科医には、歯列矯正終了後も歯列が悪い方向に戻りにくいと言われています!

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね!
    言われてみたら私も舌小帯短縮症だし上の前歯ギュウギュウ重なってますΣ(・∀・;)

    出産の痛みよりも痛かったんですね💦術後の傷が痛んでですか?食べたり飲んだりも想像しただけでいたそうです😱
    癒着とかはしなかったですか?!

    今はもう筋がない状態なのでしょうか?
    たくさん聞いてすみませんm(__)m

    • 9月13日
  • ぽん

    ぽん

    発音に問題ないと、誰かに指摘されなければ分からないですよね💦

    水1滴、唾を飲み込むのさえも痛いのに、腫れた舌が喉を覆って、息もしづらく…死ぬかと思いました。笑

    しかも喋ろうとするにも勝手に舌が動くので、数日間はずっと黙ってました😇

    術後すぐに舌の体操をして、癒着はなかったです!
    今は筋が全くないですよ😊
    以前は上唇を舐める事ができなかったんですが、今は舐められますし、ソフトクリームも上手に食べれます。笑

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

息子、娘ともにハート舌で、息子は生後2ヶ月、娘は生後1ヶ月のときに麻酔なして手術してます。

1歳超えてくると麻酔あり、病院によっては入院での手術になりところもあります。

我が家は、舌癒着を見てくれる先生のところに行きましたが、全国でも数少ないので、小児歯科専門医がいる歯科医院に行くと恐らくですが切ってくれたり、下を伸ばす運動など教えてくれるところもあるかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして、
    いきなり入り込んでコメント失礼します💦
    生後2ヶ月の娘が舌小帯なのですがなかなか手術してくれる病院が少なく困っておりました、、差し支えなければどちらの小児歯科医院で手術されたか教えて貰えないでしょうか、、

    • 8月4日
詩羽

上の子が歯医者で指摘されました💦
もしかしたらもう少し大きくなったら
切った方がいいとかあるかも??
まだ分からないけどみたいに言われ
そうなのか〜…と思いながら
あまりよく分からず過ごしていたら
療育通っていて
もしかして滑舌少し良くない??と言われ
確かに幼い単語があるなと!
後日言語聴覚士さんとお話しして

そこらへん→そこりゃへん
あつい→あちゅい
ひみつ→ひみちゅ
えだまめ→えらまめ

もしかしてこれって
舌の裏の話と関係ありますか!?
短いって言われました!と伝えたら
もしかしたらそれも関係あるかも??
全て舌が歯の後ろにあたる発音が
上手く言えてないかもと言われ💦

ただ生活に支障あるレベルなら
生まれて母乳が飲めないとか
この歳になる前になんとかしないとって言われたと思う
きちんと自分の言葉で喋ってるし
そこまでなんて言ってる??と
思うこともないですね
そのうち小学生になったりしたら
あちゅいとか言ってると
あちゅいだって〜とか言われたりすると
自分で舌の位置を調整して
言えるようにするかもしれない
そういうのが出来ていけば
切らなくてもすむかもと言われました😊
あと訓練すれば
やはり違うと言われました!
例えば
らむね
こあら
そらいろ

1番前にラがつくのが1番簡単
次が最後
間にラ行がくるのが
1番難しいから
遊び感覚で
始めにラがつくものなーんだ
らいおん!
とかやっていって
次は最後にラがつくもの
間につくものとか
少しずつ難しくしていったり??
まだまだそういう方法知りたかったのですが
ことばの訓練となると
ことばの教室に通わないといけないらしく
あまり深くは聞けませんでした💦
でもネットで調べたりすれば出てくるかも??
あとは私は理解出来てるからと
聞き流してましたが
そこりゃへんと言ったら
そこらへんとゆっくり言い直したりするようにしました💦
よくないのは言えないことを
ダメだと思わせないこと!でした!
長くなってごめんなさい💦
ちょうど相談したばかりの話だったので💦

coco

医療関係者です。
小児科医の先生とよくことばの発達や発音などについてもお話します。

発音については、ら行が最も難しく
5歳頃〜就学までにやっと完成してくることも多いことばです。
一概に舌小帯短縮が原因とは言い切れないかと思います。
(もちろん原因であることもあります。)
大人と言葉でやり取りできる、つまり理解力に問題なければ、
まだ様子見でも良いかと思います。
しかし、本人が友人にからかわれたり
言い間違いが嫌で話したがらなくなったり
そういった弊害が出るようでしたら
一度口腔外科を受診しても良いかと思います。

たた

私自身、年長くらいまでラ行が言えなくて「なんで私だけ?」ともどかしく思っていましたが、卒園する頃には言えるようになり、ホッとしていました。舌は少し短いかもしれません。

英語の発音は誉められます🌸