※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。先生の診察がまだなく、不安。NSTも問題なし。退院までの流れや診察のタイミングが気になる。入院期間が延びる可能性も心配。

切迫早産で入院5日目です。
ずっとウテメリン2A20の量で点滴しています。
一応入院期間は~2週間と言われたのですが、入院してから先生の診察がまだ一度もありません…。
状態は安定していて張りもすぐ治まるものが1日に大体2、3回程度、全くない日もあります。
NSTも問題なし、3日目にはシャワーも入れました。
退院までの流れは点滴の量を徐々に減らす⇒点滴を外して錠剤使用⇒問題なければ退院と聞いたのですが、それも頚管長等の診察ありきだと思うので、そろそろ診察してほしいな~とは思いますが、何度か聞いてもまだいつ診察するか決まっていないそうです😭
ちなみに入院が決まった時の頚管長は2cmでした。
入院期間が~2週間というのが目処なのは分かっていますが、一応もう3分の1が過ぎたのに現状維持のまま…
自分では良くなっていると思っているのですが、このペースで2週間で本当に退院できるのか…
入院がもっと延びるなら延びるで早く知りたいのに看護師さんには結局先生次第と言われ、じゃあ先生の診察は一体いつなの?(⇒まだ決まってません)って感じで、先が見えないことに不安を感じます。
切迫早産でスムーズに退院できた経験がある方はどのタイミングで点滴を減量しましたか?
あと先生による診察のペースはどうでしたか?

コメント

のあ

スムーズに退院出来てませんが参考までに……
31w2.1cmで入院 1A30
数日後少量出血あり2A20へ
その後も2.1~2.3cmをうろうろ
張りが多く34wには2A25へ
シャワーは週1回
NSTは週3回、診察は週1回ありましたがうちの産院は基本36wまでは入院!って感じでした😂
結局36w5dに抜いて、恐ろしいほどの張り返しに苦しみ、36w6dに退院。その後もほぼ寝たきりでしたが37w6dに出産しました。

34wに退院させてくれるということは大きい病院ですか?大きいところならすぐ返して貰えると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院となると36wまでって話よく聞きます😭
    大変だったんですね…
    診察は週1だったんですね!
    一応市内で一番有名な産院なのですが34w~の出産に対応できるところなのか…不明です💦
    頸管は2cmでしたが子宮口がしっかり閉じていたことが関係してるのかもです…🤔

• 7月10日
RIR

内診はやりすぎると刺激になって切迫が進むこともあるので、そんなに頻回にはやらないと思います💦
上2人共入院していましたが、NSTこそ毎日しましたが内診は週1回あるかないかでしたよ🤔
子宮頸管も2cmあるしウテメリンもそこまで流量も多くないので、むやみに内診するより必要な時だけにしようと思っているんだと思います!
娘はもっと長期入院だったので回数としては多かったですが、息子の時は2週間くらいで退院して入院すると決まった時と点滴を外すとき、退院当日の最終確認のみでした🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激になる…確かにそうですよね💦
    週1あるかないかだったんですね!
    私も今週診察あるといいんですが…
    r.r.mさんが仰ってるような、そういう説明を先生がしてくれたら納得もできて安心するのに…って思います😅
    息子さんの時は退院まで2週間くらいだったんですね🥺
    ちなみに点滴を外した時は入院何日目くらいでしたか…?
    外した後はやはり錠剤に切り替わったんでしょうか?

• 7月10日
  • RIR

RIR

点滴を外したのは退院前日で、そこまで同じように徐々に減らす感じでした✨
    退院前日に抜針して内服のみで張り返しから陣痛が来ないか確認してから退院という流れでしたよ🙋‍♀️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院前日に外して内服になったんですね!
    点滴量を減らし始めてからスピード感ありますね🥺
    こちらもやっと診察日が決まってようやく希望が見えてきました😭✨
    色々と有難うございます!!

• 7月11日
❤️💖

スムーズではなかったので参考になるかわかりませんが、、、
32週から切迫で入院しました。最大で37週まで入院と言われていましたが、本当に37週で退院となってしまいました😵1度34週で退院の話が出ましたが退院前日は29mmだったのに退院日の診察で24mmになっていて入院継続となりました💦
私のところは週1の診察でした。34週で退院できそうになったときは診察で頸管が伸びていたので次の日に点滴を減らし、さらに翌日点滴をやめました。
私も先生次第とよく言われていました。はっきりしてほしいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24mmでも入院継続なんですね🥲
    子宮口は少し開いていたんでしょうか?💦
    週1診察だったんですね!
    点滴を減らしてから止めるまでが早いんですね😳
    上手くいけばトントン拍子って感じだったんですね✨
    張り返しとか全然大丈夫でしたか?
    そうなんです…先生次第としか言えないのは分かるんですが…
    状態次第で変わるのは承知してるので、上手くいった場合のもっと詳しいスケジュールが知りたいです…😭

• 7月11日
  • ❤️💖

❤️💖

子宮口は1cmでした。私は退院する気満々で上の子にも報告してしまったし、荷造りもバッチリでした。まさかの継続でボロボロ泣いてしまいました😵
    私は張り返しなかったです!そして37週で退院しましたが、予定日超過で40w4dで誘発して産みました😂34wの時退院できたんじゃないかなぁって思います💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは泣いちゃいますね😭
    張り返しなかったんですね!
    しかも予定日超過…💦
    慎重な先生だったんですかね😅
    こちらはやっと診察日が決まったのでその時に色々聞いてみたいと思います!
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日