※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
お仕事

保活を始めるにあたり、保育園の見学に行く際の重要事項や確認内容を教えてください。

これから保活を始めるにあたり、、今週初めて保育園の見学に行くんですが、先輩ママさん方、保育見学で重要視してる事、保育園に確認してる内容等できれば参考までに教えてください😊🌟

コメント

親が休みでも保育園に預けられるか、紙オムツか、お弁当の日はあるか、行事は親が頻繁に参加が必要かなどですかね🤔

入園してから色々気になった点が上記でした💡

役員系も気になったのですが、子供が2歳の時からPTAの作業は殆ど無くなったのでそこはラッキーでした。

• ちびママ

ちびママ

確かに全部聞きたい質問でしたし、特に行事の親が頻繁に参加が必要かは聞きたい所でしたが頭になかったので💦
    質問事項に追加させていただきたいなと思いました!
    とても参考になりましたありがとうございます😊🌟

• 7月10日
はじめてのままり

まだ出てないのだと、震災時の対応について確認しました。
地震のときは?浸水などの時は?どう動くのか、保育園から避難するならどこなのか、避難訓練の頻度等です😊

• ちびママ

ちびママ

震災時の対応について。すごく必要な事なのに頭に全然無かった自分が恥ずかしいぐらい貴重な視点聞く事ができました!✨確実に確認したい内容でした🥹
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊🌟

• 7月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

グッドアンサーありがとうございます😊
    いつ何が起きてもおかしくないですもんね。地震も小さいのですが頻発してますし💦
    素敵な園と出会えるといいですね💕

• 7月10日
ありんこ

たぶん聞かれやすいことはあらかじめもらう資料かなんかにまとめてあるとは思いますが。

保育園まで徒歩や自転車を使うならお昼寝布団はどのようにするかは絶対確認必要です。

私は保育園から最寄りの公園までどんな道通るかとかは自分で歩いて確認しました。

車通りが少ない場所なら安全ということではないですが、確率は下がります。

私はそれで候補だった一つの園を外してます。

イオンが近くで車通りも激しいのに横断歩道に信号がなく。
最寄りの公園行くにはそこを通らないと行けないようになってました。

いくら先生が気を付けてくれていても歩行者見ずに突っ込んでくるバカはいるので😰😰

• ちびママ

ちびママ

お昼寝布団問題必須ですよね!✨
    公園問題!それこそ質問項目にいれてなかったですが実際歩いて確認されたのは素晴らしすぎますし確認する事でいろんな視点から見る事ができますよね!👏🏻

ニュースでもありましたが、車通りが激しい上に信号がなかったりでもそこを通らなきゃいけないとなったら私も安全が確認できない園は外したいと思えました🥺

とても参考になりました!ありがとうございます😊🌟

• 7月10日

不審者対策や子供の脱走防止の工夫がされてるかドアの施錠や外壁などみました!
どうしても自分の手元を離れて過ごすので心配でした💦

• ちびママ

ちびママ

不審者対策、脱走防止の工夫かなり気になるところです!
    保育園に預けてるから絶対大丈夫!の補償もないですよね😭改めて参考にさせていただきます!ありがとうございました😊🌟

• 7月10日