※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラ
お金・保険

産休、育休手当について教えてください。保険のことも調べ中です。復帰後は一年くらい休みたい考えです。旦那は社会保険です。

初マタ9ヶ月です🐥💓
そろそろ産休入ろうかな思います。
仕事は、おやが自営業で二軒店があり
飲食店の方で一日平均10時間ほど働いて
給料が、なぜか少なく手取りだいたい、16万円…
休みは週一回だけ。
少ないと思いませんか?💦
妊娠して悪阻がひどかった為、
妊娠がわかってからは長くても一日5時間
くらい働いてました。
産休、育休手当について詳しく教えてください😭
保険のことあまり分からず調べまくってます💦
復帰はする予定ですが、初めての出産なので
一年くらいは休みたいとおもっているのですが…
ちなみに、旦那の雇用保険に入っていなくて、
社会保険です👈

コメント

ことのぞ丸

お給料少ないですねT^T
親子だからなんですかね(>_<)
まず、プラさんご自身の名義の社会保険、雇用保険には入られていますか??

  • プラ

    プラ

    親子だからだと思います💦
    でも家が精肉店もしているので
    肉類、魚類、米はもらってます笑

    入っています😊

    • 11月30日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    食品の金額込みなら相当な給料になりません?笑

    扶養でないなら産休、育休共に手当がもらえますね(o^^o)
    産休はご自身の保険証の下にある保険者名称のホームページを見ると書類が印刷できます!
    育休はハローワークに直接問い合わせた方がわかりやすいと思います(o^^o)
    質問にある旦那の雇用保険に入っていなくて、社会保険というのは
    どういう意味ですかね?(>_<)
    読解力がなくてすみませんT^T

    • 11月30日
  • プラ

    プラ

    ハローワークに聞いたら教えてもらえるのですね!

    あ、社会保険のことはいらなかったですね💦笑
    なんか色々分からなくなっててすみません💦

    • 11月30日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    分けて説明しますね!
    ・産休手当
    ここで必要なのはプラさんご自身の名義の社会保険です!
    扶養だと手当がもらえないです(>_<)
    先ほどコメントしましたが、保険者名称に
    例えば全国健康保険組合(協会けんぽとも呼ばれます)なら
    それをネットで調べてホームページを見ると
    出産手当や出産一時金の説明があります!
    そこから書類を印刷して記入して提出します!
    期限があったりするので出産前から調べた方がいいですよ*\(^o^)/*

    ・育休手当
    ここで必要なのは雇用保険です!
    給与明細に雇用保険の保険料が引かれていれば加入しています!
    会社の近所かご自宅の近所のハローワークに直接出向いて話を聞く方がわかりやすいです(o^^o)

    何度も質問して申し訳ないんですが、
    親御さんの会社に経理の方や、社会保険と雇用保険の加入手続きを担当してらっしゃる方はいますか??
    もしいたらその方に一度お伺いを立ててみてください(o^^o)

    • 11月30日
  • プラ

    プラ

    すごく分かりやすく説明ありがとうございます😭😭👏
    とりあえず調べてみます!💓

    ハローワークにも問い合わせしてみます!

    会社には経理担当とかいなくて
    事務作業は全てお母さんなのですが
    今まで働いてきた人は妊婦になったら
    退職する人ばかりで、社会復帰したいと
    思う方がいなくて…
    とりあえず調べてみます!
    ありがとうございます😭😭

    • 11月30日