※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が補助便座をいつやめられるか知りたいです。家でも外出先でも補助便座を使用しており、いつから不要になるか不安です。

2歳9ヶ月、オムツは外れてますが、
いつぐらいから補助便座が不要になるのでしょうか🥺?

今は家ではもちろん補助便座、
外出先でも常に携帯補助便座piyoを持ち歩いてます🐤

親が落ちないよう抑えるなどではなく、
「なくても大丈夫」 になるのは一般的に
だいたいどのくらいからなのでしょうか?😣

親や先生と一緒に行かなくなるのも
おおまかにいつか知りたいです👧🏻

コメント

ママリ

息子は3歳1ヶ月からトイレ行くようになったんですが補助便座あると自分じゃ乗りにくそうだったので最初の方から使ってませんでしたー!

トイトレ終わってからは1人で行ってます🙌踏み台は置いてあります🙌

ママリ

うちはオムツ外れてませんが、トイレ行くときは補助便座使ってないです💡

ママリ

もうすぐ3歳になる次男は先月か先々月くらいから補助便座なしで家では用を足しています😊
(足元に台を置いて自分で乗り降りできるようにしています)

さぼてん

うちの子は4歳半近くですが、まだ補助便座使ってます😅補助便座がないと便器に落ちてしまうと思ってるみたいで、怖がります。ただ、こないだ外出中に初めて補助便座無しでトイレ出来ました。
家でもそろそろかな、、と思いつつ、まだ挑戦してないです。

りこ

外出先では補助便座がないことが多いので、支えてあげたらすぐ慣れましたよ!!
家でも使わなくなりました^^
ただ、ズボンとパンツは全部脱いで座らないとバランスが取れない(お尻が落ちそうで怖がる)みたいでちょっと面倒です😞💧

mimi

皆様子どもが体調不良になってしまったりして、まとめてのお礼と返信になってしまい申し訳ございません🙇‍♀️

補助便座なしのイメージがわきました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
前から支えたりいざとなったらやってみたいと思います‼️

お忙しい中、アドバイス本当にありがとうございました❤️