※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

私は料理が苦手です😰カレーや焼きそばなどはレシピを見ず作ることができ…

私は料理が苦手です😰
カレーや焼きそばなどはレシピを見ず作ることができますが、その他凝ったものについてはクックパッドや料理本を見ないと作れません。
子供が生まれるので少しでも料理を覚えてレパートリーを増やせたらと思っています。
料理が得意という方、いい料理の覚え方、料理のコツなどあれば教えて下さい😢💓

コメント

ます

私一人暮らしから料理作り始めてもう20年ですけど毎回レシピ見てます!

覚えなければならない

って固定概念捨てました。
だってレシピ見た方が美味しいですもん。
母親世代より、レシピも本はもちろんネットやアプリに多くありますし、調味料も進化してます。

私はそんな中覚える必要はないって思ってます。
回答ずれてごめんなさい🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

覚えなければならないって固定概念捨てましたというコメントにとっても救われました😢💓💓

ありがとうございました❤️❤️❤️

• 7月13日

大雑把なので基本目分量、適当です!
レシピを使う材料だけ見て
作ってみたら
上達が早いような気がします🤔💞

• ママリ

ママリ

目分量適当でつくられてるとは素敵です!私もそこまでたどり着けたら…😭笑
    たくさんレシピ見てみます!

• 7月13日
ママリん

私も苦手でしたが、仕事で調理するようになって、1年くらいでだいたいの料理作れるようになりました!

和風や中華など、使ってる調味料はジャンルによってほぼ同じなので、あとは配分を覚えるだけです!
それは毎回みてたら覚えないので、だいたいでも、覚えます!

実際に作らなくても、レシピ本とかの調味料のところだけみるだけでもいいかもしれないです🤔
できれば、クックパッドとか不特定多数の人のものじゃなくて、料理本の基本のもの。

• ママリ

ママリ

調味料の配分を覚えることが大事ですよね💦
    いろんなレシピの調味料の部分を意識してみてみますね!🙏

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

レシピを見て作っているうちに、だんだん目分量で作れるようになりました!なのでとりあえずはレシピを見て何度も作ることが大切じゃないですかね😆
でも久しぶりに作る物などはレシピ検索してますよー!
一つこれ!という料理本あると便利です!

• ママリ

ママリ

繰り返しが大事ですよね。繰り返し同じものを作ってみる&料理本探してみますね🙏

• 7月13日
ちー( ゚∀゚)ー*

料理は得意ではありませんが、料理系の仕事について、料理系の資格もってます。

料理に触れる機会が多いほど自然にあたまにはいるので、妊娠後期だと厳しいかもですが、料理教室がおすすめです。
献立にまよったら、職場の献立から引用してます。

だし、たれ、ソース、の本が一冊あると応用できるとおもいます。

• ママリ

ママリ

料理教室一度行ってみたいなと思っておりました💓
    取り急ぎ本一冊探してみます!

• 7月13日

お鍋を火にかける前に調味料は先に全部測っておく、材料も切っておく。
これだけでもぜんっぜん違います👍

• ママリ

ママリ

先に準備すると違いますよね、取り入れさせていただきます🙏

• 7月13日