※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐒🍌
お仕事

3人の子供を育てる育児に限界を感じており、内職を始めたいが3ヶ月働かないと就労証明書がもらえず、知り合いに書いてもらってもバレるか心配。入園のためには証明書が必要か相談したい。

保育園の就労証明書についてです。
3人目が生まれ、年子3人の育児に限界を感じてます。
一時保育を利用してますが…
割高なので上2人入れているので
週2の4時間が限界です💦
上2人入園させたくて、内職を始めたんですが
3ヶ月働かないと証明書を出せないと言われました。
他の内職にも聞いたけど同じでした…
3ヶ月、子3人家にいて内職ができるわけなく
3人寝てから頑張ってやってますが寝不足続きで
頭が回らなくて、しんどいです。
就労証明書だけ貰えれば入園できるかと思って
自営している知り合いに、就労証明書を
書いてもらえたら入園できるでしょうか?
内職で証明書貰えるまで、3ヶ月だけでも
知り合いの方に書いてもらって実際働かずに
していたら役所にバレますか?😭😭

ほんとに心身共に限界きそうなので
良くないことだと分かりますが
優しく教えて欲しいです。😭

コメント

自営業してる方に描いてもらう方いますけど、市によりますが、私の市は給料の確認でされます。
3ヶ月以内の給与など毎回書類関係出す時は書かされます😅

保育を必要としてる方はもちろん多いかもしれないですが、実際家でダラダラしたいがためにそういうことをする方もいるのでほんとに市によりけりかもしれないです💦

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

コメントありがとうございます。
    3ヶ月以内の給与を書く書類って、頻繁にあるんですか?💦
    保育園は市によりますよね…

• 7月10日

退会ユーザー

私のところは基本ベースは半年に一回ですが、市役所が給料と就労時間に違和感をいだくとすぐ連絡来ます🥲

• 7月10日
  • ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

半年に1回なら…なんとかバレずにいけないかな…😭
    そこで内職で証明書貰えてれば大丈夫そうですね。

• 7月10日

退会ユーザー

そうですね🥲
    内職の証明書もらえるまではなんとかしのげるならそうやってしのぎたいものですが、バレた時が怖いのでなんとも言えないですね😢😢😭

求職活動中とかはダメでしたか??💦私最初求職活動で2ヶ月以内に仕事決まらなかったら退園って感じでした!

• 7月10日
  • ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

自営の知り合いの人にも迷惑かかりますもんね…

求職活動、大丈夫かもしれません!
    来年の春から入園の予定で、その話も聞いてたんですがすっかり忘れてました💦産後ボケもあり、頭が働かなくて、、教えてくれて感謝です😭✨

• 7月10日

退会ユーザー

私の周りは自営の人に頼んでる人ちらほらいますので、最終的に困ったらくらいで考えるのはアリだと思いますよ!

求職活動だったら3ヶ月くらい猶予あるとこもあるはずなので一度詳しく調べてみてくだしい!!

大変かと思いますが子育て頑張りましょうね⭐️

• 7月10日
  • ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

ありがとうございます!
    役所でまた色々聞いてみます😭✨

• 7月11日
☆

は足らなければけそのうちばれます
まだ小さい子を育児してるなら
育児のためとして保育園申請できますよ〜
下の子がまだ小さくて
引っ越したばかりで急遽上の二人だけ途中入園させた時は
育児のためで上の子2人を入れることできましたよ〜

• ☆

修正 働いてなければ です
    は足らなければ ではないです
    すいませんw

• 7月10日
  • ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

3回ほど市役所に相談行ったんですが、入園するには60時間以上働いて証明書を貰わなければダメだと言われ一時保育しか利用させてもらえません😭
    育児の保育園申請は市とか関係ないんですかね?また明日、役所に相談行く予定ですが…

• 7月10日
  • ☆

地域によって違ったりすると思いますが
    就労ではなく、
    就職活動ってゆーのもあるはずです
    その場合は入園してから3ヶ月以内に就労証明書だせばいいので
    ちょうどいいタイミングではないでしょうか?
    それまではハローワークに行って就活してるって証明だけすればいいんですよね。

• 7月10日
  • ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

役所でも言ってました!
    本当は来年の春から入園させたくて、その話を聞きに行った時に求職活動として入ることもできるって言われました✨
    ありがとうございます。明日色々、また聞いてみます😭本当にありがとうございました。

• 7月10日
なああああああぽよ

内職の証明が10月までにだせるのであればバレることないのでは?
地域によるますが10月あたりに就労証明書を皆提出しないといけないので、そのときに収入もかからないといけないのでもし書いてないと、
バレるかもしれませんね。
ただ、一時保育で金銭面が、、、
とかだと保育料は大丈夫なのでしょうか?

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

10月すぎたら証明書貰えます!
    内職って現金払いなので収入って調べられたら分かるんでしょうかね…?
    一時保育で今、週2の4時間で
    預けてるんですがその金額と
    普通に入園させる金額が
    数百円しか変わらないんです。
    入園できれば、週5で1日預かってもらえるので内職も頑張れるので少しは足しになるかと。

• 7月10日
ゆっちゃん

赤ちゃん生後1ヶ月だったら産後の利用で入園できませんかねー?(保育園に空きがあればですが、、、)
うちの住んでる市町村は産前3ヶ月、産後5ヶ月は就労証明なくても預けられます😊

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

何回も相談いってて、一時保育利用のことしか言われないので私の市ではないのかな…と。
    あれば役所からそう言って貰えますよね?😭また明日、確認してみますが。。

• 7月10日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

市のホームページの保育園の所に書いてないですかね?保育園預けられる理由?みたいな😊
    もしそれで預けられるのであれば、その間内職して就労証明もらって引き続き預かってもらうって感じでできそうですよね✨

• 7月10日
  • ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

見たら、書いてありました!
    今まで相談しに行って、その案出してくれなかった役所いじわるすぎます。
    普通に一時保育お金かかりますもんねって言われました…

• 7月10日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

保育園の空きがなくて、途中入園できないから教えてくれなかったとかですかね🤔
    私なら、ホームページにこのように書いてあったんですけど、空きがある保育園ありますか?って聞いちゃいます!!
    一時保育高いですよね💦

• 7月10日
  • ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

1番最近に役所行って途中入園の話を聞いてきたんですが、上2人入れる保育園1つありますって言われてよくよく考えたら2番目の子は0歳児だからネットで空きみたら0歳児クラスは何処も空いてなくて電話で問い合わせたら、やっぱり0歳児クラスは空いてないって言われて役所の人も適当すぎてビックリです。😭なので途中入園できても1番上の子で、した2人は来年の春入園になりそうです💦
    でも、今の状態だと1番上の子だけでも入園してくれたらかなり楽になります😭😭
    一時保育ほんとに高いです。それでもし、産前産後で入園できると言われたらほんとに役所に怒ってしまいそうです…

• 7月10日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

3人家で見るの、本当に大変ですよね!!うちは3人目生まれて1ヶ月後には年少だったので、引き続き通えてありがたかったです😊
    上のお子さんだけでも入園できたら2番目の子もたまに一時保育出しながら内職できますもんね✨

• 7月11日
  • ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

大変です🥲それはタイミングよかったです👏
    ほんとに、親もしんどいですし子達も可哀想ですよね。
    外に出してあげれなくてストレス溜まりますよね。。
    そうしたいです!上だけ入園して、真ん中の子は週1でも一時保育行かせようかなと。今日、2人が一時保育行っていて帰りに市役所の人が来るみたいで話します。昨日も市役所行って相談したけど、言ってること人によって違うしさすがにこっちも時間けずって市役所行ってるから怒れてきて💦今日こそ、市役所の上の人としっかり話せそうです。昨日の電話の感じでは入園させてもらえそうな感じなので頑張って訴えたいと思います😭

• 7月12日

それ、不正ですよね?!
求職で、保育園預けれないのですか??

バレたら即退園ですよ💦
保育園からの連絡先とかも職場にありますよ💦
産前産後で預けるか、求職中で預ける方が良いです。

ママリ。

うちの市は扶養内だったら
給料明細必要です!

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

ありがとうございます!

• 7月11日
ユウ

地域によります。特に自営は差が激しいです。

知り合いってことは雇用の枠で預けようとされてるんでしょうか?雇用形態が自営かバイトパートかでも違うと思いますが、身内の事業先とかだと主さんも自営扱いの可能性が高いです。その場合うちの地域では開業届と前年度の確定申告書が必要で、申告書が出せない場合就労でも最低点となります。収入を証明できる書類も必要になりますし、新規で働き始めたとしても次年度以降は確定申告書出せないと怪しまれます。

バイトとして働く場合は相手次第ですね💧どちらの場合も文書偽造ですのでバレたら書類を書いた責任者は罪を問われます。

3ヶ月だけってことは、入園の空きがあるということでしょうか?
入園の申請する書類と違った場所で入園後働く場合取り消される地域もあります。

• ジョージ🐒🍌

ジョージ🐒🍌

別の枠でコメント返信してしまいました💦

• 7月12日
ジョージ🐒🍌

自営の方に、パートとして雇ってもらうように書いてもらおうと思いましたが、仰る通りバレたら知り合いにも迷惑かかるのでやめました💦それぐらい入園させたかったんですが、、市役所の人になんとかしてもらえそうな感じです。今日、市役所の上の人と話す約束をしてるので、なんとかそこでお願いしようと思います。
1番上の子2歳児クラスは空きがあるみたいで、真ん中の子は0歳児クラスで待機になるみたいです。