※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食のスプーンで食べることについて悩んでいます。根気よく練習することが大切です。ストローマグも苦戦中。アドバイスをお願いします。

10ヶ月だと離乳食の時もうスプーンで食べられるのが普通ですかね?
今までついつい口までスプーンであげてしまっていて、昨日から自分で持たせて食べさせる練習してるんですが、泣いてしまってうまくいきません。
時間かかっても根気よくやれば大丈夫でしょうか?
何かコツなどあるんでしょうか?

あとストローマグも練習してるんですがダメです(´;ω;`)
もうコップで飲める子もいると聞いて焦ってます💦

アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

里兎

うちは未だに食べさせてますよー(笑)
でも最近スプーンに興味が出てきたみたいなので持たせて私がすくって口に運んでます^ ^
スプーンやフォークに興味を持ち始めてから練習でいいのではと私は思ってます♪

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    ほんとですか!良かった、安心しました(*^^*)
    来年4月から保育所に通わせる予定なので、それまでに出来るようになって欲しいと思い、焦ってしまいました(^_^;)💦

• 11月30日
M☺︎M

保育士してました‼︎

10ヶ月で自分でスプーン持って食べるのは早いですよ💦
スティッ野菜など手掴み食べから始めてみてはどうでしょうか⁉︎
あとは、スプーンに興味持ってるなら握らせて支えてあげながら口に入れるなど💡
嫌がって泣いてるなら、辞めた方がいいと思います(>_<)

ストローは紙パックを押してあげることで、コツ掴んで飲めるようになりました‼︎
コップ飲みも経験だと思うので、余裕ある時にコップであげてみてはどうですか⁉︎
最初はだだ流しですが、少しずつ飲めるようになりますよ♡

周りと比べると焦ると思いますが、比べずにこうゆうことも出来るんだ‼︎うちもやってみよー‼︎くらいの方がいいですよ(*^_^*)
何より、焦ってやらせると子どもに伝わるし無理強いさせちゃうと嫌になっちゃうし、親はなんで出来ないの⁉︎と悪循環になっちゃうのでマイペースに♡

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    スプーン早いですか?支援センターでスタッフさんに「スプーンもう使ってる?」って言われたり、同じ月齢の子のママがスプーン使ってるって言ってたので、うちが遅いのかと思ってました💦安心しました♪
    スティック野菜あげたことないんですが人参とか茹でたものでいいんですかね?キュウリとかは生で大丈夫ですか?
    スプーン支えて持たせてあげればいいんですですね!やってみます。泣いたらやめておきます!

紙パックの飲み物はあげたことないので試してみます(*^^*)
    コップもやってみようと思います~!コップは子供用のものだったら何でもいいんですかね?

そうですよね、親が神経質になったら可哀想ですよね💦
    マイペースにやってみようと思います(*^^*)♪

• 11月30日
  • M☺︎M

M☺︎M

遅くないのですよ♡

茹でたものがいいと思います‼︎
    きゅうりの生は早いかな。。。上手く噛めず飲み込むのが大変だし、詰まってしまう気がします💦
    歯ぐきで嚙めるもののほうが👍🏻
    私はサツマイモや人参、バナナ、かぼちゃを丸めたのをやってます(*^_^*)

紙パックやってみて下さい‼︎
    最初は押して溢れるのを飲んではいましたが、自分で飲む気配なく終了。笑
    日にちをあけ、2-3パックめで出来た気がします‼︎
    コップは何でも大丈夫ですが、自分で飲みたがったりするので子供用のプラスチックがあいと思います‼︎
    息子はいきなり投げます😂

• 11月30日
  • ねこすき

ねこすき

そうですよね、茹でたものをあげてみます✨
    甘味が強いものの方が喜びそうですね!

いきなり最初からできる子なんていないですもんね!
    何パックかまとめ買いしてやってみます!
    硝子のコップは重いし割れたら怖いですもんね💦
    プラスチック買ってみます✨
    子供っていきなり投げたり叩きつけたりするからびっくりしますよね(^_^;)笑

• 11月30日