※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

11歳の娘が学校に行きたがらず、仕事を休んでいる状況。職場は理解してくれるが、家計が厳しい。娘は勉強や学校が嫌いで、朝起きるのも困難。どうしたらいいか悩んでいる。

11歳の娘がおたふくになってから、治りましたが学校に行きたがりません。朝も起きません。

仕事を2週間も休んでいます。

発達障害で場面緘黙症です。

職場の方はお子さん優先で休んでも構わないと言われてます。職場は45人いて一人休んだからと言って回らない仕事ではありません。ですが仕事量が多いので一人でも多く働いてほしいという職場です。ちょうど閑散期に入るので、ここは行く行かない分からないよりは、いっそ夏休みまで休んだほうがいいか悩んでいます。

家計はカツカツです。

皆さんならどうしますか?

娘の学校に行きたくない理由は勉強嫌い、先生嫌いに学校は同じことの繰り返しでつまらないという理由で朝何時間もかけて起こしても起きなくなりました。

コメント

POOH

お子さんは今普通級なんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援級です。去年の二学期からです。去年の先生が若いお姉さん先生で大好きだったのですが、今年は新任の頼りない男の先生で行き渋りありながらも何とか仕事の時間までには学校に送っていけました。

    • 7月10日
  • POOH

    POOH

    先生との相性ありますよね。。。
    交流級に行く機会多くするとかダメですかね。とりあえず夏休みまではそれで、二学期からどうするか今のうちに対策取るために私なら休んで手配しますね。

    通級あるならそっちとか色々今なら出来ますし。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    場面緘黙症なので交流にお友達はたくさんいるのですが、コミュニケーションがうまくできないために酷く緊張してつかれるそうです。なのに担任は交流に行けたことを褒めるのが、凄いねーと棒読みで褒めるそうです。それでも歳上なんだからバカにしてはいけないと教えるのですが、それも納得いかないようです。主任の先生にもいってあります。
    仕事は休んで何とか学校に向かわせるようしようかなと、仕事にいかないといけないとなると私も焦りイライラしますし。職場に申し訳ないというプレッシャーが、あります。
    ただ夫は仕事にいけ、娘には学校にいけというだけです。

    • 7月10日
  • POOH

    POOH

    そうなんですね。。。
    娘さんがどの方法なら学校に行けそうか、学校側と相談したり、あとは娘さんが嫌でなければフリースクールとかもありなのかなと。

    私が中学生の時に近所の子でフリースクール行きつつ、学校にも時々来てる子とかいましたよ!

    • 7月10日