※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiyan
ココロ・悩み

自治会費を支払っているのに、別料金でドブ掃除不参加の場合1500円支払いが必要で、その家に行かなければならない状況について相談しています。

あの…こんな事相談するの間違ってると思うんですが…
私達夫婦は2年契約のアパート暮らしです。
それで自治会費も毎月納めてます!
なのにドブ掃除とか不参加なら
別料金として1500円支払いにわざわざ
その人の家にまで行かないと行けないんです。

自治会費支払ってるのに
なぜ、出不足まで支払わなければならないんですか??

こんな事考えてる私の頭がおかしいんですかね?笑

コメント

みい☆★

自治会に加入しているにもかかわらず行事に参加しない…ということで、不参加なら他の人に迷惑をかけるため…ということではないでしょうか?

私も、納得いかない所はありますが払ってました>_<

でも、引越した先の自治会ではそんな制度ありません( ̄∀ ̄;)
自治会によりますね!

stera

全員不参加だと成り立たないからです。
そのためにペナルティの意味を持たせた支払いを課してるところがあるようですよ。

I&S&K

アパートで自治会費をお支払いになってるなんて、素晴らしいですね!

今度引っ越しするのですが、部屋探しの際に必ず自治会費を納める物件が幾つかあって気負いしてしまいそんな条件が無いところを探してしまったくらいです。

その時にいろいろ調べたらそう書いてあっても義務では無いみたいなのですが、近所の目とかも気にしてしまって結局入らざるおえなくなる気がして。

そしてその時に、自治会についても分かった事は会費プラス何かの行事ごとで取る所もあるみたいですね(´xωx`)

私が見たのは、何とお祭りのために20万出せという所もあるみたいです。

本当疑問でしかないですよね。

aiyanさんは頭おかしくないですよ。

自治会がおかしいんだと思います。

aiyan

アパートの契約に勝手に自治会費も含まれてるんですよ(T.T)
凄い疑問で…
ドブ掃除とか持ち家ある人とかが
あればいーと思いません?
なんの説明もなしに不参加費用なんて紙に書いてあって
しかも支払いに行く場所すら
わからないし…。
どーしたらいいんですかね?笑

aiyan

でも全員参加とも書いてないですし急にドブ掃除あるから
出れないなら払ってと
紙に書いてポストに入れてあるくらいで
集合場所も支払いに行く場所すら
分からない状態でどーしたら良かったんですかね(T.T)??

aiyan

元々アパートに入る際入ってる
契約で…
自治会費支払ってるのに
なぜ出不足まで払わなきゃいけないのか意味が分かりません。
ドブ掃除なんてやりたい人がやればいぃ。
アパート暮らしだし
ご近所付き合いもないし
何のためにするのか分かりません。

あややんりんだ

私の住んでいるところもそうでした!
自治会費も毎月納めてて年2回堤防の草刈りがあり欠席の場合3000円を班の口座に振り込んでと説明会で言われしょうがなく草刈りに参加してました。

アパートでもそこの地域に住んでいるなら地域の美化活動には他の住民とも少しは関わらなくていけないものかなと思いました。

まぁ毎回欠席してて挨拶もしてくれない家があったのですが本当にお金を振り込んでたのかよく分かりませんが。。

nonoco

アパートって自治会から外れる場合が多いのにめずらしいですね??
私もアパート住まいですが、自治会に入っていません(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

自治会費払ってるだけで十分なような気がするのですが…(꒦ິ⌑꒦ີ)

大家さんに相談してみてはどうでしょうか??

a.mama♯22

うちも年間6000円の自治会費納めてます。
3ヶ月に1度ある溝掃除に不参加の場合、不参加費2000円。
年に2回ある大掃除(草むしり)に不参加の場合、不参加費3000円です。

アパートの契約に自治会費が含まれているのを承知で住んでいるんですから払うのは当たり前だし、自治会の行事に出るのも当たり前だと思います。

私が住んでるのは社宅ですが分からない事だらけだったのにアパートだともっと分からない事だらけですよね(・_・、)

aiyan

そおなんですか??
うちのアパートは誰が班長なのかすら誰が会長なのかすら説明もなにもない状態なので
お金だけ払えなんてちょっと納得いかなくって(T.T)
しかも、集合場所も知らないんですよ…
どーしろと?って話しですょ(._.)

aiyan

普通アパートは外すのが当たり前なんですが…
すでに自治会費も家賃に含まれていて…
なんの説明もなしに
急に紙一枚にあるので不参加なら
前の家にお金払って下さい。
ってこれだけです。
誰が班長なのか誰が会長なのか
知らないし集合場所も知らないし
納得いかんこと多すぎです(T.T)

aiyan

そーなんですが…
説明とかあってもいーと思いません?
なんの説明もなしに
引っ越してきたての私達に
紙一枚にあるので不参加なら
前の家にお金払って下さい
ってこれだけです。
頭がハテナでうまりそうになりました。泣

a.mama♯22

説明も何もないの一緒です!
うちは社宅のクセに何も言われず
引っ越した2ヶ月後にお隣さんに
自治会長に挨拶しました?って
言われて慌てて挨拶に行きました(ᐪᐤᐪ)

社宅でもこんなんだからアパートだと
ホントに何も言われなさそうですね…。

その紙は誰が入れてるか分かりますか?

あややんりんだ

賃貸会社に電話して話ししたほうがいいですよ。
契約時、自治会費の話しはありましたが草刈りの話しはしてくれませんでした。その後の説明会等の対処は全て大家さんがお世話してくれたので。。
本当にうちのとこの賃貸会社は役にたたないです(-_-;)

ともすけ

aiyanさんがどこにお住まいかはわかりませんが、地域によっていろいろだと思いますよ。
私の実家は私が小さい頃から出不足料ありました!
だからあるのは私のとって普通のことです。
結婚して隣の市に引っ越した時はアパート2棟で1つの組を作られてて組長もやりました。
その時も出不足料ありました。
ドブ掃除やりたい人だけやれば良いと私も思いますが、そーすると誰もやらない可能性もありますよね?
だからあるんじゃないですか?
確かにお金を持って行くところとか、集合場所とか教えてくれないのは意味がわかりませんが。
自治会費もアパートによっていろいろみたいですよ(^_^)

stera

田舎育ちなのであまり疑問には持たなかったですね。
アパートだろうとその土地に住んでることには変わりないですから。
そういうのに参加することが近所付き合いになるんだと思いますよ。

全員参加と書いていないのは、参加するのが当然、と思っているのでしょうね…。
それこそお年寄りとか親世代は当然だったことでしょうから。
ただ、その紙を入れた人も良くないと思います、単純に。
私のところでは組長さんからご挨拶に来てくれ、きちんと管理してくださってます。
気にもかけて下さってます。
なんか、中途半端ってイメージを持ってしまいました。
住む方としては難しそうですね。。

やっぱり、そういうとこのないとこを選んだ方が無難ではありますね。
うちの姉は同じ町内ですが、全くない、と言ってました。
建物に寄るのだと思います。
それこそ、ずっと住んでるようなひとがいれば参加するものになっているのでしょうし、比較的新しく建てられたところのようであれば参加しなくて良くなってるんじゃないですかね?
完全に個人的見解ですが(^_^;)

aiyan

まぢですか(T.T)
私の所はそれすらないですょ(._.)泣

誰が入れたとかも分からないです
分かるのは名前くらいです。
会った事あるのかすら分かりません(T.T)

aiyan

契約の時に自治会費の説明も何もなかったです。
電話して聞いた方がいーのですかね?

aiyan

色んな地域
色んな場所で
異なる事も色々あるみたいですね(T.T)💔

aiyan

こっちは何一つ説明もなく
どなたが班長なのか会長なのか
全く知りません。

説明もなにもなく
今日掃除あるからと突然知らされても
困ります。泣

うちのアパート全員不参加みたいです(._.)笑

あややんりんだ

契約時の重要説明書類みたいの持ってますか?契約書かな。。
自治会費について書いてあるか一度見たほうがいいですよ。
モヤモヤするより電話で聞いた方が早いかもです!

はなろん

知人の地域で聞いたことあります。
昔はみんなが参加していた行事も、最近では参加されない方が多く、参加する人が大変だったり損するだけで…ボランティアではないのです。
仕方なくそのようにして、みんなで町内の掃除や祭りなどしましょう、ということのようです。

たとえ一時の住まいでもそこの地域に住んでいるなら仕方ないと思います…。
私は関係ないわ、なら他の持ち家の人だってきっと、好きな時に自分の家の前だけすれば問題ないでしょ?と言いかねませんし。

deleted user

こんにちは!
私の実家のある町内会では、昔は持ち家の人や自営業の方だけ町会費も多く納めなければいけなかったようです。賃貸の方は確か半額くらいだったかな?
でもそこで揉めて何年か前から一律で同じ金額を徴収するようになりました。
町内のゴミ掃除、草刈り、ドブ掃除、2,3ヶ月に1回くらいあるのですが、実家にいる時は私もなるべく参加していました。
ただ不参加でも罰金?みたいな制度もなくて、参加したらジュースくれたりでしたよ〜。田舎だからか8割くらいはみんな参加してたと思います。

地蔵盆の時期は、町の子供たちにお菓子をあげるので、町会費とは別に1000円徴収されました。
ただこれも1000円渡していない家庭や別の町の子供でもお菓子を貰うことができて、
その代わり、1000円納めた家には地蔵盆のあとお下りのお菓子や果物を班長さんが渡しに来てくれていました!

参加しないから罰金ではなくて、
みんなが平等に納めている会費から参加してくれた人に対して何か渡してくれるほうが良いですよね。