※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐずるので昼夜逆転して困っています。どうやって夜寝かせていますか?赤ちゃんはほとんど眠っているか泣いている状態で、起きている時間が少ないです。この状況は普通なのでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。最近夜になるとぐずってしまい、夜中の3時、4時まで寝付いてくれません。そのせいで昼間は爆睡してしまい昼夜逆転しています。みなさんどうやって夜寝付かせていますか?部屋を暗くして室温を調節して授乳後に抱っこして寝たかと思って布団に下ろすととたんにギャン泣きしてしまいます!添い乳も試しましたが眠るに至らずでした。
うちの子は眠っているか泣いているかがほとんどで機嫌よく起きている時間がほとんどありません。機嫌よく起きてるのは1日1〜2時間程度です。昼間寝すぎもよくないと思い起こすと機嫌悪くギャン泣きされずっと抱っこしていないとなのでそれはそれで大変で困っています。この頃の赤ちゃんの起きている時間てこんなもんなのでしょうか?

コメント

三姉妹ママじゅん

私は、寝る前に子どもをくるみます。お布団が冷たいと起きてしまうので、後は熟睡してから置くと良いですよ❗体が重くなって来たらそーっと。すぐ泣く時は足の裏をとんとんします。快眠のツボがあるみたいです。寝る前にやるのも良いかもしれないです。

• あゆみ

あゆみ

足の裏に快眠のツボがあるんですね。初めて聞きました(^-^)試して見ます!

• 11月30日
せーちゃん

同じくらいですねー!
夜も、同じベッドに寝ています。
授乳して、ダッコして、そのまま私もずるずる寝ながらお腹の上に乗せてトントンしてたら寝ます。
ヘタしたら寝落ちもしてます💦ほんとは良くないんでしょうけと💦

昼間はうちはお兄ちゃんがいるので、あまり深くは寝ません。

• あゆみ

あゆみ

お腹の上でトントンするのはうつ伏せに乗せてやるんですか?寝ながらできるのはいいですね(^-^)
    うちの子立って抱っこしないと泣き止みません(*´Д`*)

• 11月30日
  • せーちゃん

せーちゃん

そうです。
    げっぷさせる時に心臓の音を聞かせるようにして。安心するみたいで結構寝ます♪
    で、深い眠りに入った時にコロンと横に寝せます。
    立ってダッコは大変ですね(´;ω;`)疲れますねぇ…

• 11月30日
  • あゆみ

あゆみ

うつ伏せ抱っこ試してみます!
    縦抱っこだと寝るので効果あるかもです(^-^)

• 12月1日
はっぴー02

この時期寒いので、
眠る2時間前から
湯たんぽして
布団を温めてます、
おくるみの上に置き、、寝る時間帯に
なったら下にずらし、、
寝るときはおくるみで包んで、
身体ごと密着させて
すぐ離さず、その上から布団をのせ、
頭をずらします…