※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮🐚
妊娠・出産

会陰マッサージのやり方がわからず、安静中でしていない状況です。会陰にオイルを塗るのでしょうか?

みなさんは会陰マッサージしましたか??してますか??わたしは切迫早産で安静にしていることもあり、そこのところは何もしていません😂あと、やり方がいまいちわかっていなくて💦会陰の部分にただオイルとかを塗るのでしょうか??

コメント

にゃみ

私は一応しましたよ!
することで出産がスムーズになったり、会陰が裂けるのを少しでも予防できれば...という思いから(^^)
お風呂に入ってるときにしました。
わかりやすい画像があったので貼りますね。
マッサージの効果かはわかりませんが、私は会陰切開せず無事に出産できましたよ☺︎

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうなんですね!!わかりやすい画像ありがたいです😳✨わたしも安静が解けたら遅いかも知れませんがやってみようと思います✊🏻ありがとうございます💗

• 11月30日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

あ!ちなみに、なにかつけながらやりましたか??滑りをよくするためにオイルとか😳💡

• 11月30日
  • にゃみ

にゃみ

はい!
    無理は禁物なのでお腹がはってるときとかはダメみたいです💦
    オイルはカレンデュラオイルというのがよく記事で見かけますね(*'▽'*)
    でもグレープシードオイルやホホバオイルとかでもいいみたいです。
    要は滑りを良くすればいいのかな?と思いましたので。
    私はピアバーユというものを使ってました。
    なるべく無添加でオーガニックのものがいいのかな?と思います😊

• 11月30日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

そうなんですね!!ベビーオイルで代用しようかなと考えていました😊💭とっても詳しくて参考になることばかりです✨ほんとにありがとうございます💕

• 11月30日
r

私はなにもしてなかったです(>_<)
出産はスムーズだったけど
会陰切開されて後々痛かったです💦

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうなんですね!出産がスムーズなのは嬉しいですよね✨でもやっぱり切開は痛いんですね😂切開されてる方のほうが多いのかなと思うので、わたしも覚悟決めなきゃとも思ってます✊🏻回答ありがとうございます💗

• 11月30日
あんぬ

マタニティヨガの先生が臨月になったら、食用のオリーブオイルをコットンひたひたにして夜用ナプキンつけて寝ると柔らかくなって切れにくいよーと教えてくれたのでやろうと思っています😊まだやってないので効果はハテナですがご参考になれば✨

• 𝒮🐚

𝒮🐚

はじめてお聞きしました😳✨それなら安静中でもいまからできそうで、すぐやってみようと思います✊🏻💗とっても参考になりました!!ありがとうございます☀️

• 11月30日
k-mama

やらなかったからか、会陰切開+それ以外にも結構裂けたみたいなのでやっとけばよかったなっと思いました😂

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうなんですね😂とても痛いですよね絶対💦わたしはいまはできませんが、、安静解けたらやっていこうと思います!!回答ありがとうございます💗

• 11月30日
なーがーさーわー。

二人目の時にしました(´∇`)
ちょっとだけ裂けましたが三人目より楽でた(*´ω`*)

自分ではできなかったので主人にしてもらいました(*´ω`*)

• 𝒮🐚

𝒮🐚

効果は結構あるものなんですね!!絶対安静解けたらすぐやります✨ちょっとでも裂けたり切ったりしないだけでもいいので😂🙏🏻

回答ありがとうございます!!

• 11月30日
もち

まったくしなかったけど、会陰切開なしでしたヽ(´▽`)/
擦り傷程度で済みましたよー!

• 𝒮🐚

𝒮🐚

ほんとですか!!赤ちゃんがスリムちゃんだったとかですか?!💗💭羨ましいです✨

• 11月30日
  • もち

もち

小さめなのもあるかもです!

産院が必要最低限会陰切開等しない方針のところで…母親教室で先生と助産師さんに、すすめてる呼吸法をやって、言うことを聞いとけば大丈夫!と言われてたのでなるべく頑張りました!😁

• 11月30日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

なるほど、、呼吸法とかも大事って聞きますね🤔💡先生たちがいきんでってゆうタイミングでいきむといいとか!!参考になりました✨ありがとうございます💗

• 11月30日
  • もち

もち

すごいいきみたくて、余計な時に数回いきんじゃいましたけど(笑)呼吸法とかタイミングとか指示どおりにしとけば、案外切開しなくても大丈夫だったという私みたいな例もありますよ(*´∀`)💓
    出産、頑張ってください*。٩(ˊωˋ*) *。

• 11月30日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

指示どおりにします!!口だけでは言えるんですけどできないほどに辛いんですよね😂💦(笑)でもがんばります✊🏻✨
    ありがとうございます💕

• 12月1日