※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

私の祖母ですがほんとメンヘラ並みにめんどくさいです😂おまけに気分屋、…

私の祖母ですがほんとメンヘラ並みにめんどくさいです😂
おまけに気分屋、心配性。

祖母と実母とは同じ市内に住んでいます。
どちらも仕事をしていて、実母はカレンダー通り
祖母は不規則なので土日出勤もあります。

LINEは基本即レスしてくれ派で、既読つけずに返事返すのが少し遅くなると、追いLINEもしくは返事は返さないとダメだよとのLINE😂

定期的にくる元気?のLINE。

みてねは実母と私達夫婦と祖母が登録してるのですが
実母と会ってて実母がみてねに写真をアップすると
ちょっとした遠出の時とかだとなんで自分は誘わなかったのかの言及コメントにLINE。
(全てのちょっとした遠出に対してとかではなく、何か多分思った時にそれがあります😭)

今日は娘のお宮参りだったのですが、実母と私達夫婦と子供とだけで行きました。
実母がみてねに私達夫婦と子供の写真(実母は写真撮影をしてくれたので)アップしたら

『残念、お宮参り教えてほしかったな』とのLINEとコメント。
追加で
『そう言うことね👍』
『病院は実母に連れてってもらってね』と。

(私自身の通院で祖母がいつも連れてってくれてます。これも長くなるので端折りますが、連れてってほしいとお願いしてるわけではなく、私のこと心配して毎回してくれてます。)

言えばよかったー。言っとけばよかったよー。
めんどくさすぎる😂

ほんと一言言っとけばよかったのですが、ちょっとしたことが引き金になる。めんどくさい。逐一報告相談しないといけないのか😂

最初に書いたように、気分屋でもあるので
何かイベントごとがあったり、ちょっと会いに行こうかな?と思っても完全に向こうがそういう気分じゃなかったりタイミングじゃなかったら会わなくていいというような感じです。

その割に、向こうが予定を入れてきた時はこっちが出向かないと機嫌悪くなる。
こっちにも予定があるのに、その連絡割と遅い。

ほんとこういうところ以外は大好きな祖母だしいつも助けてもらってるのですが…

吐き出す所がないのでここで愚痴でした😂
スルースキルあればいいんだろうけど、こうやって何ヶ月かに一回爆発するとこっちの気分が沈んでしまう😩

何も言わなくてイベントごととかお出かけしててもなにも言わない時もあるのに気になった時とかだけ言われると毎回の対応どうするか困る😭

コメント

noamia

まずお母さんにみてねに載せるのやめてもらうのがいいと思います!
そして、祖母という立場なのであればひ孫のイベントは誘わないといけない立場でもないし、結構でしゃばられると私はさけます。笑
私も誘って欲しかったみたいなこと一度言われましたがその時母が あなたの孫でも子供でもないよ、誘われる時だけきたらいいの、行きたかったなんて言わないであげて と言ってくれました🫣

• みゆ

みゆ

ほんとそうですよね。事前に載せるのやめてって言っておけばよかった😭
    実母的には何気なく共有だし、私は毎回こんなことになるわけじゃないしお宮参りの可愛い子供の写真見せたいしなあで、まさかお宮参り誘わなかったのを今回引っかかると思ってなかったです😭笑
    何が良くて何が悪くてが気分とかなので一切基準なく、、めんどくさ過ぎます😂
    わあ!お母さん強い。そしてその通り。笑
    うちの祖母と母は当たり障りない話とか、深く話さなければまあまあな関係ですが、ほんとなんで親子やれてるんだ?ってくらい性格合わない(両方が両方の愚痴を聞かされるくらい。笑)なので、多分言ったら喧嘩になるし、祖母は鬱になるとかなんとか言いますね。縁切るとか🙄

• 7月10日
  • noamia

noamia

あ!下の方と同じくメンヘラ気味は私の父もです!笑
    なので妊娠報告を誰よりも早くとか、お宮参りの誘いとかこだわります笑 
    離婚きてるし宮参り一緒には難しいから本当は旦那の両親、私の母いましたが 家族3人だけで行く と言いました🤣
    妊娠報告は旦那の親より後に言うと拗ねます😇笑

• 7月10日
  • みゆ

みゆ

うちは母だけの母子家庭だったので男親のいる感覚がわからないのですが、そんなお父さんも意外と多くいらっしゃるんですね😳!笑
    嘘つくとかじゃなくて、上手いこと隠してやるべきですよね😭笑
    でも嘘も、隠し事もぽろっと話の中で出ちゃいそうで、、笑
    蔑ろにしてるわけじゃないんだから、伝える順番などそっとしてほしいですね。笑
    対処法など最初探り探りの時とかありましたか?もしあれば、どのようにスルースキルなど身につけましたか😭?どの話が地雷か未だに感覚掴めず…こういうことがあり連絡くると本当気が滅入ります。🥲

• 7月10日
ずぼらまま

うちの父がちょっと似てるかもです😂
メンヘラかまってちゃんです笑
面倒くさいですが、性格を考慮して機嫌を損ねないようにして対応してます。

• みゆ

みゆ

本当ですか?!笑
    まじで、どこの若いメンヘラかまってちゃんだよいい歳して、、と思ってしまいます😂
    性格考慮してやれればいいのですが、気分屋もあるので本当何が地雷になるかわからず。。
    はるままさんも面倒くさいのにちゃんと対応されてるの偉いです😭!

• 7月10日