※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那家族に困ってます。義父はギャンブル大好きで、更に知り合いの借金…

旦那家族に困ってます。
義父はギャンブル大好きで、更に知り合いの借金保証人になったらしく義母がパートでコツコツ借金を返して、返し終えてから離婚したそうです。離婚後は1人で旦那を育てました。
義母はシンママなので仕方ないのかもしれませんが、結婚の時に結納金を貰ってません。というか用意できないのです。
更に、結婚の時にうちの親に連絡もせず…。

旦那も結納金なんて貯金するタイプでもなく、義父と同じくギャンブル大好きで結婚後マイホーム審査をした時に借金150万ある事が発覚しました。

そのせいで、うちの親は旦那家族と旦那を悪く言います。
気持ちはすごく分かります。
私も旦那と義父のチャランポランな所が大嫌いです。義父と会いたくもありません。
一人親で育ててきた義母ととっくに離婚してるくせに、旦那は父ちゃんと言って義母と同じくらいに接してるので、孫と会えると思ってるのもヌケヌケしいですよね。
旦那家族はお金もないし常識もないと思うので…。

にしても、私がどうする事も出来ないのにうちの親は悪く言い続けるので、困ってしまってます。

コメント

yun♡mama

今時結納ってほとんどしないですよー。
お互いお金がかかるだけだしそこは別に問題視する所ではないような。

結婚の連絡がなかったのは確かに戴けないですが、そこは親をたてるように旦那さんが義母に連絡させるべきだったかと。

借金は許せないですね。
そこは今後の為に話し合うべきですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり、旦那から義母に連絡を入れるように言っておいた方が良かったですよね。それはうちの親も言ってました。
    うちの親が連絡もない!と怒り出したので、食事会をしたのですが。

• 11月30日
りん0925

結婚までの流れは人それぞれですが、今は、お互い結婚の意思が固まれば先ずは本人たちのみでお互いの家を訪ね、それぞれの親に結婚の意思を伝えて、その場で本人たち主導で食事会の提案をし、食事会の席で親同士が挨拶って流れが多いと思います。
あまり、主様のご両親が言う常識にとらわれず適当に流しておけばよいと思いますよ。

義理の親はあくまで旦那さんの親なのでどうすることも出来ないと思います。でずが、ご自分の親には悪く言われるのは辛いと言ってみてはどうでしょう?相手が気持ちをわかってくれないなら距離を取るしか無いかな…

義父の件はお金が絡んだ話は無視できませんが、やっぱり旦那さんにとってはお父さんなので、旦那さんが大切にするのは無理も無いかなと思います^_^;

ちなみにうちの旦那は全く気遣い、根回しが出来ないタイプで全て私が裏で操っています(笑)
そして、うちの父親も少し偏った常識を口にするタイプなので父親には良いことしか話しません>_<
後からうるさく言われるので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    うちの場合は、義母が飛行機で行く所に住んでるので、電話で報告→両家を交えて食事会という順番になりました。
    親の言う事は気にしない方がいいみたいですね。
    私の母親が一人でブーブー文句を言ってるんです。
    旦那の家族、旦那の事、私達が買ったマイホームにまで。
    何がそんなに気に入らないのか分からないのですが…。
    しまいに、出産前から私に来られるのは困ると言うくせに、出産後に片道3時間もかかる実家に里帰りは出来ないと伝えるとものすごくキレ出したので、もう厄介なので今は連絡拒否してます…。

• 11月30日
  • りん0925

りん0925

じゃあ、旦那さん家族というより実のお母さんにお困りなのですね(´・_・`)
    うーん、出産後すぐに片道3時間はしんどいですよね…>_<…

お母様は昔からそんな感じなのてすか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、皆さんにコメント頂いてやっと整理が出来て気づきました。
    私は母親に困ってます。

昔から、自分の思い通りに私を動かしたい人でした。
    着る服や制服のスカートの丈、進学先、未成年の頃は母親の思い通りになるようにコントロールされました。
    その支配欲が未だに残ってるのだと思います…。

それにしても、我儘だし言う事がめちゃくちゃでこちらの都合なんて考えてませんよね?

更に、再婚相手との間の15離れた身体障害者の弟の将来の面倒を見るように昔から一方的に言われてきました。
    結婚してから断ると、冷たい娘!お前なんかに実家のお金を残さないと言われました。

• 11月30日
  • りん0925

りん0925

確かに、読んでいる限りお母様は失礼ながら自分本意、自分が一番というタイプのようですね…

ご実家とは物理的な距離もあるようですし、ふっかちゃんママさんのお気持ちがそれで落ち着くなら疎遠にされるのがいいと思います。
    産後も帰らずに旦那さんと頑張る方向にされた方が精神的に落ち着いて赤ちゃんと接せれるのかなと思います。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、全然失礼じゃないですよ。
    私もそう思ってますし、実際にそうなんだと思います。

自分に得になるように、思い通りになるように動かしたいんだと思います。

私は、もう結婚したのでやっと実家から、母と離れられてとても嬉しかったです。
    母からの連絡を拒否してから心が穏やかに、スーッとスッキリした気分でいられてます(笑)
    旦那は自分が文句言われてるのを知ってるにも関わらず、実家と仲直りしなくていいのか?💦とオロオロしてるので、お人よしだな!と思って「いーの!」と言ってほっといてます(笑)

ここで質問して整理が出来ましたし、りんさん0925さんのお陰で、とてもスッキリ出来ました。
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • りん0925

りん0925

少しでもお役に立ててよかったです(*^_^*)

旦那さん、優しい方ですね✨
    そんな旦那さんなら産後も2人で乗り越えられると思います。

• 11月30日
ちびちびママ

うちも結納してないですが、相手の親の事を悪くは言ってないですよー。。シンママで育ててますが。。親の連絡とは?
顔合わせの準備を私たちでして、特に親の同士の連絡はなかったと思うので、そこは自分たち次第では?

旦那さんには困ったもんですねー↷( ó╻ò)結婚する前にギャンブラーだと分かってれば…って感じですね。
義理家族っていうより、旦那さんに問題ありなのかな??
旦那さんがちゃんとしてれば、義理父への対応とかもできますし、結納うんぬんの対応も出来るのかと。でも、裏で綱を引くのもおくさんの器量も必要ですよ(o´∀`)ノ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母からの連絡とは、結婚をした事を義母は知っていたにも関わらず、男親の方から女親へ嫁に頂いた感謝などを連絡することです。

うちの親が怒り出したので、食事会を開きました。
    義父は何もしてませんよ。
    私が綱を引くというのは、何をしたら良かったんでしょうか?

• 11月30日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

私は、両家にあいさつ、顔合わせ、日程や場所全て誘導しましたねぇ…お互い初めての事で分からないので周りに聞いたりして旦那さんに伝えて(o´∀`)ノ

結納や挨拶…今は時代が違うっと言ってしまったらあれですが…なかなか私の周りでもやったって聞いてないかなぁ。
    嫁に出した今でも言われの嫌ですねぇ…ふっかちゃんママが嫁に言って寂しいんですね、きっと。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

用意周到に動かれたんですね。
    母親の言い分では、食事会は私達が開催したのでそれはいいとして、個別に義母から「結納金をお渡しできずすいません」とか「娘さんをお嫁に下さりありがとうございます」という連絡が欲しかったそうです。
    向こうが連絡一つもよこさないなんて、私含め私達家族をナメてる!と怒ってました。
    私も、そんな事で母親が怒るとは思ってなくて慌てました💦
    顔が広い振りをしてる母親ですが、案外時代の流れを掴めてなかったり自分の周りの誰かが言う事を全て鵜呑みに信じるタイプなので、周りの人と比べて怒り出したんだと思います😔

あまりにも文句ばかり言ってくるので、最近はやっとただただ私が嫁に行ったのが気にくわないんだなと気づきました。
    嫁に出せて半分安心してるけど、半分実家を離れられた事が憎い…みたいなめんどくさい人みたいです。

• 11月30日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

こんなこと言っちゃあれですが、お母様、め…めんどくさいですね↷( ó╻ò)
    妊娠中だから穏やかに過ごしたいでしょうに。。お辛いですね。。
    孫が産まれたら変わりますよー!きっと今は寂しくてまだ現実がなかなか受け入れられてないのかな?今まで大切に育ててくれたからこそだからだとはおもいますが、子離れして欲しいですね( •̀ .

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大切に育ててくれるだけなら、いいんですけどね…
    自分の思い通りに育てたい人なんです。
    言う事がその時によって違かったり、私が子供の時から母だけ時が止まってるみたいな事を言うし、私が大人になっても子離れ出来てなくて昔から重くて重くて仕方なかったです😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長々とありがとうございました。
    ベストアンサーに選べずすいません💦

• 11月30日
とーこ

うーん……。

てあれば、結婚を許可しなければ良かったと思うのですが。
結納に関しては入籍前の話しでしょうし。
結婚後の話しは、ご主人の借金発覚だけですよね?

なんか、過ぎたことをいつまでも愚痴愚痴……
ご主人ご家族にももちろん問題はありますが、ふっかちゃんママさんのご家族もなんだかなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、母親がいつまでも主人や主人家族を悪く言う事に対して耐えきれなくなってしまい、連絡を取らなくなりました。
    私達のマイホームの事もこの家じゃ嫌だとか文句を言われます。
    そもそも、私が嫁に貰われた事が気に入らないんじゃないか?と最近思えてきました。

• 11月30日

結納金は今は別になくてもおかしくないですよね( ˘•ω•˘ )
結納金が目当てで結婚するわけでもないし
現に結納金なんて、最近私含め回りでやり取り聞きません

ギャンブル好きなのは仕方なくても
借金はダメですよね....

返せるんですかね?旦那

義母は頑張りましたね
結婚の時に親に連絡?とはどういう意味でしょうか?( ˘•ω•˘ )

うちは
私と旦那が
両家に挨拶に行き
そのあと日取りを決めて
両家親を含め会いました❤

悪く言っても仕方ないですよね
離婚するか
二人で頑張ってやり直すか( ˘•ω•˘ )

大変ですね...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りでやりとりは聞きませんか?
    そんなものなのかもしれませんね〜。

借金は、マイホームを買う前に完済したので大丈夫です!

どうやら、結婚が分かった時に男親が結納金を出せないならせめて連絡を入れるのが普通らしいです。うちの親の言う事にはですが。

親が怒り出したので、とりあえず食事会を開きました。
    お金に対してのルーズさ以外は好きで結婚したので離婚は一切考えてません。
    最近はお金遣いもかなり改善されたので、安心してることろです。

• 11月30日

退会ユーザー

結納金聞きません
    うちの親は今時結納金なんて、ないだろって
    感じなので
    特に気にしてませんでした(笑)

地方によってしきたりが違うのかもですね

食事会は
    私が旦那に伝え
    旦那が親に伝え
    開いた感じです!
    旦那は末っ子だし
    兄弟で最初に結婚したので
    流れがわからなそうだったので
    私がそこら辺はリードしました

家族同士が中悪いの嫌ですね(((^_^;)
    私は、そーなりたくないので
    義理両親をかばっちゃいます( ˘•ω•˘ )

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    私も、娘夫婦だけで生活してるし、旦那親は飛行機で行く距離に住んでいて離れたくないそうなので、老後面倒になるつもりはないと言ってるのに、結納金って必要⁇と思ってました。

最初から最後まで、うちの母しか文句言ってないので…😅
    旦那の親も旦那も、特にうちの親に文句を言ってません。

私も母の我が強く、遠慮してましたがハッキリ言おうと思います。
    自分が悪いと認めたくない人なので、たぶん絶縁になると思いますが💧

• 12月1日

退会ユーザー

お母さんが理解のある人で
    絶縁までいかなければいいですね

お母さんが変わるしかないのかなと(((^_^;)

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…。
    本当にそういう人だったら上手くいくのになって思います。

相談に乗って頂きありがとうございます!

• 12月1日
maman♡

全く一緒です!義両親は離婚していませんが義父のギャンブル依存症で多額の借金を抱え、やっと最近返し終わったそうです…
依存症は調べると遺伝しやすいようで、旦那もギャンブル大好きです。
平気で嘘ついてお金を私から取ります。美容室に行くから、ガソリンを入れるから、散々裏切られてきましたが私は両親が離婚していてどちらも再婚していて幼い子供もいるので頼る場所もなく離婚はまだしてませんが😅
私の両親もお金のことには厳しいので旦那と義父の愚痴言います😂でもそれは自分が旦那と義父の欠点を言ってしまったから自分が悪いと思っています😣💦
言わなきゃよかったな〜といつも思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遺伝するのは嫌ですね!
    どうか子供には私の方に遺伝して欲しいです。
    旦那は結婚したばかりは本当にお金にルーズでしたが、段々と改善されてきました。
    子供が生まれたら完全お小遣い制に変えようと思ってます。

でも、義理家族とはいえ近い親戚になるので、言わないのは難しいんじゃないかと思いますよ。りんりん06さんは悪くないと思います!

• 11月30日
せいチャム

結納なんて私もしませんでしたよ。
食事会して終わりです。
そして
旦那には70万くらい借金ありますよ。
羽振りがよかったころ
車2台買ったときのものらしいですが
私はノータッチです(*゚∀゚*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と結納がなかった家は多いんですね。
    うちも親が怒ってから食事会を開きました。
    借金のあるご主人、たまに聞きますよ。
    友達の家もそうでした。

• 11月30日
m-t

素朴な疑問なんですが…
なんで結婚したんですか?
そしてなぜ信頼できない人の子供を妊娠したんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

信頼できないとかってわけじゃないです。
    お金遣いの荒さ以外はとても好きだから結婚しましたよ。

• 11月30日
🌹

いまの時代、結納金めったにないですよ!

ギャンブルは病気ですから嫌なら離婚するしかないですよ(´・_・`)
籍入れる前に話合わなかったですか?借金のこと💦
自分の親は旦那のこと悪く言ってほしくないですよね…一応、子供も父親になるわけだし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このままお金遣いの荒さが直らなければ離婚かも…と思った時も一時期ありましたが、段々と改善されたので大丈夫になりました。

籍入れる前はクレジットローンがある話はありました。すぐ完済できるという話だったので信じてましたが、金利の高いローンを組んでたようで、マイホーム審査で残総額が150万もある事が発覚したのです。

• 11月30日