※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園についての質問です。希望の園を選び、受入拒否時の対応について不安があります。市役所相談や他の園の受け入れも検討中です。

よく分からなくて無知で申し訳ないのですが。。
幼稚園入園についてです
地域によっても違うと思いますが経験ある方や詳しい方、教えていただけると助かります。

来年度幼稚園入園を希望してます。
発達ゆっくり目の娘は今様子見をしています。

幼稚園は1番近くの園を希望してます。
この前説明会にも行ってきましたが、娘だけずっと癇癪を起こしてました。
それを見ていた園の先生にうちの娘でも入園希望しても大丈夫か相談したところ問題ないと言っていただけたので願書を提出する予定です。

他の園も願書提出日(面談)がどこも同じ日のため何園も受けるのは現実的ではないです。
そもそも何園も受けるのは望ましくないとのご意見もママリで頂きました。
また、事前に市役所にも確認して希望してる園は例えば発達に問題があったり療育手帳持っててもだいたいのお子さんが入園できている。と教えて頂きました。
そういった事もありこの園を強く希望するのですが、万が一受入拒否の場合どうすればいいのか不安もあります。(もちろんその園の方針や雰囲気なども含め希望してます)

もし、ここの園が受入拒否の場合どうなるのでしょうか?
市役所に相談などしたほうがいいのでしょうか?
2次募集かける園を探して受けるのか?
そもそも普通の幼稚園は難しいのか?
など色々考えてます。

文章が下手で読みづらいと思いますが優しくご教示いただけると嬉しいです。

あと、発達検査や療育へのアドバイスは不要です。
考えていますし、分からないことあればまた他で質問しますので。

コメント

ママリ

願書出したけど落ちたとなったら、空きがある幼稚園を探していくって流れが多いかと思います💡
幼稚園は公立でなければ市役所は管轄外なので、自分で問い合わせて探す形です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 7月10日

園に電話して相談するのはどうですか?
うちは疑ってる時に入園、グレーで転園してますが、どちらも園に電話して相談しました!
どちらも重視されてたのはどれだけやれるかで、親より第三者の意見を求められました。
もし無理な場合はあーかさんの言われてる通りの流れですね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    第三者の意見とはお医者さんや専門的な方からのですか?
    どれだけやれるかの具体例とかお聞きできますか?
    お時間がありましたら宜しくお願い致します。

• 7月10日

退会ユーザー

入園の時は三歳児健診・発達相談・親子教室とやってたので保健センターの方々(保健師・言語聴覚士・心理士さんだったかな?)の意見を伝えました!
    入園前には引っ越してすぐ発達センターで発達相談(その後診察や療育の流れ)だったので、それで話し合った内容も後で伝えました!
    転園の時は発達センターの専門医や療育先、通ってた園から意見もらいました。
    自分の身内や友人とかではなくこういう人たちのことです💭

例えば簡単な指示が通るか等の理解面、椅子に座ってられるか等の落ち着き、会話はできるか等のコミュニケーション面…とかです!
    要は集団生活でどれだけ支援や配慮が必要かを知りたいってことですね。
    園によっては先生の人数とか園側の都合で、そこまで支援や配慮できないよ〜ってところもありますしね。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、グレーで転園とはどんな感じですか?
    また、疑っていた事はどんな内容でですか?
    また、定期検診で指摘などされてましたか?
    失礼な質問がありましたら申し訳ございません。
    お時間があればで結構ですので宜しくお願いします。

• 7月10日

退会ユーザー

説明不足すみません😂!
    引越しで転園したのですが、専門医にはグレーゾーンと言われてる状態だったってことです!
    グレーゾーンというのは傾向はあるけど診断は降りてない状態です。
    疑ってたのは発達障害で、当時はADHDは確信ASDは傾向あるのかなという程度でした。
    検診では指摘されたことはなく、保健センターの発達相談や親子教室も同様です。

全然大丈夫ですよ!
    入園に対して不安ですよね💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました。
    検診などでは指摘されていないのですね。
    やはり専門医に相談が確実なんですかね。
    参考にさせていただきます。

• 7月11日
ドレミファ♪

発達遅延の息子がいます(おそらく自閉とADHD)入園希望してるとこは私立ではなく公立ですかね?
市役所で答えてくれるなら公立なのかなと…
うちの地域だと私立しかなく市役所は教えてくれないのですべて園での対応でした
何個が説明会にはいかせてもらってその時の質問などで発達遅延のこを受け入れられるか
(必要と判断されたら)加配などあるかなどききました

まだどこも幼稚園は同じ日に願書だすのとほぼ被らせないため複数だすのは禁止にしてるところもあります(実際だす人もいますが)

第一希望とは別に何個が説明会と受け入れはあるかはきいても損はないと思います

万が一落ちて二次の時に時間がないので万が一の準備はしておく方がよいかと

二次受け入れだめだったら年中からとか保育園で加配つけてもらう児童発達など行くなどもあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私立なんですが、市役所に子育てコンシェルジュの方がいてその方に何度か相談してます。
    (育休中の保育園探しから)
    具体的な事は園に問い合わせ、近隣の市はもちろん管轄外なのですが幼稚園の事でも何かあれば相談して下さいと言って下さいます。
    ただ、もちろん最終的には直接幼稚園に確認して下さいとなりますが。

一応、5キロ圏内でいくつかピックアップしてる幼稚園があるので説明会行ってみます😊

ちなみにそらじろーさんのお子さんは今、幼稚園ですか?

• 7月10日
パピコ

どれぐらいの発達がゆっくりかだと思います。

ウチの子もゆっくりなので悩みました。
▶︎療育園
▶︎加配付きの幼稚園
▶︎加配なしの幼稚園
があります。

で、公立園、私立園、こども園。

まず、公立園だと発達に何かあり入園拒否はないと思います。
が、その幼稚園が例年定員が割れてるのか、抽選が行われているのか確認しておいた方がいいです!

定員が割れてるようなとこなら、併願無しで大丈夫だと思います!
が、私の市の幼稚園は、特に2次募集みたいなのはかけません。

幼稚園で抽選がダメだった子や、保育園落ちた子は、片っ端に電話かけて空きのあるとこを探します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立は近くにないので私立で考えてます。
    パピコさんのお子さんはどんな感じでゆっくりでしたか?
    また、現在は幼稚園ですか?
    差し支えない範囲で答えて頂けると幸いです。

• 7月10日
  • パピコ

パピコ

ウチの子は、幼稚園までにオムツ外れてなかったし、言語の遅れ、全体的な発達の遅れがあり、入園前に療育にも通っていて、その旨を伝えて大丈夫か確認した上で、入園しました。
    (私立のマンモスこども園30人×5クラス)

年少の一学期時点で、一斉指示が通らず、個別対応が必要でした。
    で、9月から幼稚園後に週2で療育に通い始めました。
    (だいたいの幼稚園の年少は担任と副担任の2人いると思うので、個別対応可能だと思います。)

で、年中の今でも、まだ発達グレーかなぁ。と思う面はありますが、一斉指示も通り、個別対応もなくなり問題なく通えてます😊😊✨

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    一斉指示が通らないってやはり重要ですよね。
    正直、娘は一斉指示を聞けるのか分からないんです。

年中さんになってとても成長されたようで凄いですね!☺️
    娘もそうなってくれることを願います。

頂いたアドバイス参考にします!

• 7月10日
みー

もし落ちたら二次募集がある他の園を探すことになるか自宅保育になります!
今まで受け入れしてもらえていても来年度は受け入れしてもらえないってことや入った後に退園をお願いされる場合もあるみたいなので、いくつか候補出しておいて見学に行って加配が必要かとか聞いておいた方が安心です💡