※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

京都市内在住で、妊娠検査薬が陽性になり、検診受ける病院を考えています。妊婦健診はクリニックで、30週超えたら府立医大へ転院し出産を考えています。同じ市内で健診と出産を別の病院にすることについての体験談を求めています。

京都の産婦人科について

京都市内在住です。ついこないだ妊娠検査薬が陽性になったのでそろそろ検診受ける病院を考えないとと思っています。

1人目は兵庫県で妊婦健診→里帰りで京都府立医大で出産しました。
今回は妊婦健診は京都市内の個人の産婦人科クリニックで、30週超えたら府立医大へ転院して出産、を考えています。(自分が医療関係なので、、NICUのある総合病院で産みたいのですが、健診はクリニックの方が予約等取りやすそうかな、と)

「里帰りで転院します」は言いやすいですが、同じ市内で出産は別の病院でします、というのは気を悪くされたりしないかなと、、、
産科の先生は別にそんなことは気にしないのでしょうか?

同じように市内で健診と出産を別の病院にされた方、体験談を教えて頂けたらと思います!

コメント

ママ

産科の先生は気にしないと思います!
最初に検診行った病院で
お産する病院、決まったらまた教えてねって言ってくれたので
気軽な感じで報告できました☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます❤️その流れがいちばん理想です!!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

京都じゃなくて申し訳ないのですが、同じようなパターンで2人出産してます。

1人目、里帰りだと伝えたら塩対応に磨きがかかった気がしました😅
2人目は、個人院から総合病院の流れでしたが、産科のない病院(もともと産婦人科だったのが、医師が高齢になったとのことで産科のみ廃業された)で健診を受けました。

紹介が普通なのでスムーズでした。

  • ままり

    ままり

    塩対応に磨きがかかるのやっぱりありえるんですね😭
    分娩取り扱ってないところで受けるのもひとつですね…!

    • 7月11日
更紗

1人目は地方住みだったこともあり、総合病院での妊婦健診でしたが1人目なので里帰りします。で快く快諾。

2人目は当時、東京在住で生理不順からのタイミング指導で長年かかっていました。妊娠判明後、産科もばんばんやってるクリニックでしたが元々からそこで出産する気はなく、万が一の場合に備えて総合病院で出産したい、と伝え紹介状もらいました。この、万が一の時と言うのがミソですかね😄👌

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!たしかに万が一の時と伝えたらスムーズそうですね✨

    • 7月11日
Kyo

桂川イオンのあきこクリニックは妊婦健診のみ受けられますよ😊
ここで分娩はされていないので、他の病院を紹介してくださります!
私も妊娠初期の頃通っていて、中期ぐらいから別の産婦人科を紹介してもらって行っていましたが、確か32週ぐらいまでは診てもらえると思います👼🏻

  • ままり

    ままり

    健診だけやってるところを探すのが良さそうですね!
    桂川は少し遠いですが、同じように健診だけやってるところを探してみます✨

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

妊婦健診と分娩は別でした!
私もお里は京都です😊
けど、里帰り出産しますとしれーと、転院時期まで妊婦健診は総合病院。転院時期は36wだったのでその頃にしれーっと紹介状下さい!と言いました(笑)
お里なんてお医者さん知らないですし、しれーっと里帰りって言っていいと思います🤣