※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

2歳の息子がお母さんにべったりで、一人でいると泣き暴れることが続いており、育児に悩んでいます。夫も協力的だが、息子の要求にイライラしてしまい、乗り越え方を知りたいと相談しています。

2歳前ってこんなにお母さんにべったりですか😭?

来月2歳になる息子ですが、夫と私と3人でいる時に、抱っこは絶対に私じゃないとダメ、お風呂でも3人で入っている時に私が洗うために浴槽から出るだけでギャン泣き、土日も私がトイレに行ったり洗濯したりしてちょっと姿が見えないだけで、大暴れ…
平日は保育園なので日中はいないですが、朝も夜も、土日は一日中、お母さんお母さんお母さんと呼ばれ続け、ちょっと待ってと言うとギャン泣き大暴れされ、最近本当にしんどいです。。ノイローゼのようになっており、息子に呼ばれるのが苦痛です。
イライラして大声を出してしまうことも増えました。

息子と2人の時はそれでもまだ割り切れますが、夫もいる時によりお母さんじゃなきゃダメ!になるので、それがよりイライラします…
まだおっぱい求めて来て一日3回は授乳もしています。。
夫はとても協力的ではあるものの、最近は俺じゃもうどうしようも出来ない、と諦めです。

どう乗り越えたら良いでしょうか…
同じような方いらっしゃいますか😭

コメント

そうくんママ

特に男の子は、べったりかと😅
うちの上の子もそうでしたよー

• こまち

こまち

やはり、男の子はそうなのですね😂周りの友人の子は女の子ばかりであまり共感してもらえず、大変だね…と言われるばかりで。。

• 7月10日
  • そうくんママ

そうくんママ

保育園でもなかなか慣れないのは、ダントツ男の子。
    夕方ぐずぐずしてるのも男の子🤣
    うちの上の子も長いことぐずぐずくんでしたー。

それに比べて、、下の子は
    保育園慣れるのも早かったし、夕方はぐずぐずどころかハイテンション😅
    お兄ちゃんと仲良く遊んでたり、
    さっきも洗濯干してる間は
    お兄ちゃんとテレビ観てました📺

ベタベタ期はつらいですが💦
    男の子は、そこが可愛いんだよなー😍と今は思います。
    反抗期になったら、ベタベタしてくる動画とかみせてやりたいくらいですよ。

ちなみに、、
    下の子妊娠した年長時にまたストーカー化しました🤣

今でも割とベタベタくんです。

• 7月10日
  • こまち

こまち

男の子と女の子を育てられている方からの経験談、とても参考になります🥺✨
    個性もあるとは思いますが、やっぱり男女で違うんですね…!
    確かに、反抗期に今の動画とか見せてやりたいです🤣
    8歳でもママ大好きなの可愛いですね…💓
    私も男の子はこういうものと思って頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 7月10日
みき

うちは4歳の今でもママにべったりでパパ拒否です😓

乗り越え方はわからないですが『あと数年たったらベッタリもなくなるし、ママとは遊んでくれなくなるんだろうな…』と考えるとベッタリも愛おしくなります😂

• こまち

こまち

4歳でも😵‍💫💦
    確かにうちは男の子なので余計にいずれは鬱陶しがられるんだろうな…と考えます。。
    ポジティブに捉えて頑張ります😂

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

3歳5歳ですが、朝から晩までずってついてきます😅

うちは授乳は3歳で卒乳するまではあげてましたが、授乳が嫌なら断乳するしかありません💦

• こまち

こまち

3歳で自然と卒乳されましたか?話が変わってしまってすみません💦
    私も出来れば断乳ではなく卒乳させたいと思いつつ、もう2歳なのに回数が減らずべったりで、このままで本当に大丈夫なのかなと最近悩んでおり…

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のときは、下の子のお産の入院直前に断乳しました(二歳半手前)。
    あげなくなってもなかなか夜ぐっすりとはいかず、落ち着くのに半年くらいはかかりました。。

下の子は3歳2ヶ月あたりで卒乳でした。3歳になるのを機に、やめてみようか~と1ヶ月くらい諭してましたが、いざとなると泣いて大変で😅
    まあそのうちなんとかなるかと普通に授乳してたのですが、ある日乳首が切れてしまい、吸わないよう懇願しました😂
    ないならないで、あっさり寝てくれたので、乳首が治ってからもしばらく「痛いから吸わないで~😭」とアピールし、一週間ほどでパイパイ言わなくなりました☺️

• 7月10日
ママリ

娘も2歳前頃から一旦落ち着いていた後追いが復活したり、下の子はいませんが赤ちゃん返りみたいになりました!
パパイヤ期もあり、なんでもママじゃないとダメー!!と怒って泣いて大変でしたよ😣
少し落ち着きましたが今もまだママとじゃないとだめですね。
娘もまだ1日2回ほど授乳しています😊
本当に自分の時間もなく、余裕もなくなりますよね💦
イヤイヤ期もあって対応を間違えると癇癪おこして泣き叫ばれる毎日です😂
泣いてる時に夫が対応してくれる時もありますが、余計にヒートアップして泣き止まなくなるしかわいそうなので結局全て私がやってます、、。
今はそういう時期なのかもしれないです!

• こまち

こまち

やはりそうなのですね…!
    うちも落ち着いた後追いが復活&余計にエスカレートした感じです💦
    夫と2人で出掛ける時はとってもお利口なのに、私が一緒だと私しかダメで😭
    余計にヒートアップするのも全く同じです…
    自分だけじゃない、そういう時期だと思って頑張ります😂

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

私も凄く悩んでママリで相談しました!
    『再接近期』というものみたいです😄
    調べてみて納得したので、こまちさんもよかったら調べてみてください😊✨
    パパが嫌いなのではなく、ママが大好きすぎるみたいですよ😅🧡
    この再接近期とイヤイヤ期が重なると本当に大変なので、私は頼れる物には頼ってます!
    人は頼れないので、おやつやYouTubeなどに助けてもらってます😭✨

• 7月10日
  • こまち

こまち

再接近期、調べてみました!
    息子の言動とまさに一致していてめちゃくちゃ腑に落ちました…🥺ありがとうございます!
    ただ、最近本当に気持ちの余裕がなくて、夫がいる時に息子放置して布団に潜ってしまうこととかあるので、もっと受け止めてあげなきゃいけないと反省です。。
    私も求められるがままにおやつあげていて、物理的欲求満たすばかりじゃダメだよなと自己嫌悪ですが、自分の精神安定のためにも上手く活用しようと思います😭✨

• 7月10日
mizu

うちの子もそうでした😭
2歳半過ぎまでそんな感じでした…
ママ依存が強すぎて、当時はけっこう悩んでました💦💦

• こまち

こまち

2歳半過ぎですか…💦
    私も今結構悩んでおり、実家も義実家も遠く頼るところがないのでどうしようかと。。
    あと半年、何とか乗り越えたいと思います😭

• 7月10日
  • mizu

mizu

ママ依存が強すぎて、私も負担だし、旦那も自信喪失するし、息子も不安定だしで誰も得しない感じでほんとしんどかったです😭
    その頃は私お風呂も入れず、毎日シャワーを浴びて数分で出てくるって感じでした😂
    私がシャワーしてる間、死ぬほど泣くので…(一緒に入ってもお風呂イヤイヤで秒で上がってしまう、でもパパのいる部屋には戻れない、みたいな…)
    確か2歳半くらいがピークで、3歳前にはあれ?そんなこともあったな?ってくらい落ち着いてました!!

• 7月10日
  • こまち

こまち

そうなのですね…うちもまさに今そんな感じです😭
    毎日シャワーを数分で…というのも同じでとても共感します。。大変ですよね…
    まだ2歳前なのにこれなので、ピークが来るのが早いことを願います💦

• 7月10日