※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ☺︎
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘の目元に乳児湿疹が出ています。薬を使わず清潔に保つのがいいですか?経験のある方からアドバイスをお願いします。

教えてください🙏

1人目は全くもって出なかった乳児湿疹。
生後1ヶ月経とうとしてる娘の目元に湿疹が出てます😭

すみません、初めての経験なので
教えてほしいんですが
乳児湿疹はそのまま清潔にしておいてあげる
って感じで変に薬とかは必要ないっていう
認識で問題なさそうですか。

あまり薬とかは使いたくないっていうのが本音で
もちろんひどくなれば病院の先生の指示を仰いで
その通りにするつもりなんですが
特にひどいというより目元周りが
プツプツととなっている感じです。

わざわざ小児科に連れて行って風邪など
もらうのも嫌なので
経験ある方いらっしゃれば
乳児湿疹についてなにかアドバイスがあれば
教えていただければ嬉しいです🥺

よろしくお願いします。

コメント

わたしは小児科にすぐいってお薬じゃなく保湿剤をもらいました☺️市販の保湿剤より病院からの保湿剤のほう息子には合っていてすぐ治ってお薬をつかわなくてもよかったので、市販で色々試したりしてひどくなるまえに対応できてよかったなとおもいます!小児科も混雑してない時間を狙いました!

• ゆ☺︎

ゆ☺︎

なるほどー!
    確かに処方されるものって薬だけじゃないですもんね🥹🙌全然考えてなかったです💦そう言われればそうですよね!ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 7月10日
にくまん

うちも1ヶ月間際からものすごいプツプツ出てきました!!
1ヶ月検診のついでに診てもらって薬を貰いましたが、助産師さんが言うには
お風呂ではモコモコにした石鹸で洗ってあげて、日中は濡れたガーゼで拭いてあげればいいよー!!清潔にして保湿していれば大丈夫👌
って言ってました!!

• ゆ☺︎

ゆ☺︎

ご回答いただきありがとうございます!
    わたしもちょうど明日1ヶ月検診があるので、にくまんさんのように一度相談してみます!やっぱり清潔+保湿が大切なんですね🥺泣くとどんどん赤くなったりするのでこちらも、不安になってきますが諦めずケアしていきます✨

• 7月11日
mnrhnk

基本的には清潔にしてあげて保湿してあげるだけでいいと思いますが
やっぱり酷くなったときは悪化する前に薬で治してあげるのも良いと思います!
少しだったのでうちは薬は塗りませんでした!

• ゆ☺︎

ゆ☺︎

ご返信ありがとうございます!また的確なアドバイスありがとうございます🙏おっしゃる通りですよね🥺まずは清潔にして保湿を心がけてやっぱり必要であれば病院行こうと思います😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月頃から増え出しました!
キレイに洗ってあげて保湿はもちろんですが、あとはこまめにお顔を拭いて保湿をその都度してたら2ヶ月近くなりますがほぼなくなりました✨
もうすでにされてるとは思いますが💦

よくなりますように☺️

• ゆ☺︎

ゆ☺︎

ありがとうございます😭🙏
    そうなんですね🥹
    希望の持てるご回答いただきありがとうございます😭❤️

顔拭いて保湿は継続していきます😭ありがとうございます✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

普段からめちゃくちゃ湿疹には注意して保湿とかお風呂とかしてたのですが湿疹できました😥
最初はちょっとだけだったので受診するか悩んでいたのですが心配だったので受診しました!
1週間ほど前から気になり出して今週の木曜日に受診しましたが金曜日あたりから急に全身にブワーっと広がりました😭
こんな急に広がるもんなのかと驚いています😥
ですが早めに受診したのですぐ薬塗ることができています。
そのまますぐ治ることもあると思うのですが私の子は急に悪化したので悪化する前に受診した方がいいと思います🙇🏻‍♀️

• ゆ☺︎

ゆ☺︎

そうなんですね!
    うちも顔の右半分だけだったのに、顔全体と頭にも出来てきたので急に心配になってきたんですよね😭やっぱりお薬塗ったら効果ありますか?アドバイスありがとうございます、おっしゃるように出来るだけ早く病院受診してみようと思います🙇‍♀️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😭
    最初顔から出て受診して顔だけに薬塗ってたら次にお腹→腕→足に広がってしまったのですが3日くらいで最初に出ていた顔は元通りきれいになりました🙇🏻‍♀️
    腕、お腹、足は今薬塗ってるところです!

• 7月11日
  • ゆ☺︎

ゆ☺︎

そうなんですね🥺
    わたしも早めに受診して早く治してあげられるようにします🙏教えていただいてありがとうございます!はじめてのママリ🔰さんのお子様も早く全身湿疹なくなりますように🥺❤️

• 7月11日