※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

私の祖母がなくなり、明日告別式なのですが、息子は連れて行くべきなの…

私の祖母がなくなり、明日告別式なのですが、息子は連れて行くべきなのでしょうか?😅
息子は幼稚園児、告別式は約1時間程、ほんとに10人くらいの親族のみで開催、会食などは一切なくすぐ解散とのことで、会場まで我が家からは1時間程、息子は祖母に一度しか会ったことありません。

コメント

カスちゃん

旦那さんはどうされますか?
うちは祖父が亡くなった時息子は3歳、娘は7ヶ月だったので通夜は二人とも連れて行きましたがお葬式のときは上の子だけ旦那にみてもらいました💦
旦那は仕事もあったので一日だけ休んでもらって見ててもらいました!

はじめてのママリ

私も連れて行きます!おばあちゃんもひ孫が来てくれたら嬉しいと思います☺️ほんとうにほんとの最後のお別れですからね🥺

それと親族だけでもなかろうと、子供が泣いたりグズったりしたら外に出たりして大丈夫ですよ☺️
ご遺族の子供相手に『うるさいな、連れてくるなよ、うるさいなー」って言う方はいないし、お葬式は映画館のように静かにしなければならない場所でもありません☺️お別れをするための場所なので大丈夫ですよ☺️

ママリ

10人程度の親族のみなら連れて行っても良いかなと思いますが、預けられる方がいるなら預けていきます!

ママリ

私なら連れて行きます。
親族のみなら気を使う事もないので、最後のお別れをさせてあげます。

はじめてのママリ🔰

連れて行きます。
連れて行かない選択肢がないです!

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月、5歳半の2人を連れて高速で3時間の距離の祖母の告別式に先月行ってきました。
連れて行かないという選択肢がなかったです。

はじめてのママリ🔰

連れて行きます!
夫の祖母が亡くなった時連れて行きましたが、やっぱり最後にお別れできてよかったと思います。。

しーちゃん

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
旦那は仕事柄、なかなか休めないので、息子は幼稚園に登園させて、私一人で行こうか迷っていました。
お恥ずかしながら、そういう場に全然出席したことがなく、よくわかりませんでした💦みなさん行かれると意見が圧倒的ですね!息子も出席させようと思います。
みなさんアドバイスありがとうございました😌✨