※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
子育て・グッズ

2歳児が風邪で熱が下がって3日目、不機嫌でテレビを見ている。喉の痰が絡んでいて苦しそう。咳止めを飲んでも治らず、はちみつが良いと聞くが嫌い。風邪後のだるさについて経験を教えて欲しい。

2歳児、「病み上がり」っていつまでなのでしょう…風邪をひいて熱も下がって3日目。まだ不機嫌で、床にゴロゴロ寝ています。
遊びに誘ってもすぐ「テレビ(アンパンマン限定)みる」…。
風邪をひく前は「遊ぼう遊ぼう!これしよう!」と言っていたのに、ゴロゴロ寝てテレビテレビ。病み上がりで不機嫌だからなのでしょうか…
痰の絡む咳は長引いていて、ずっとごほごほしているわけではないですが、時々咳き込むと苦しそうです。痰がずっと絡んで喉も不快なのも不機嫌、だるさの原因なのでしょうか。

席のひきはじめ当日には病院へ行き、咳止めをもらって飲ませましたが治りません。

喉にははちみつが良いと聞きますが、甘いものが嫌いな娘は口にしません。。

様子を見るしかないと思うのですが、風邪ひいたあとしばらくだるそうだったよ、などご経験ある方いらしたら教えて頂けたらと思いますm(*_ _)m

コメント

さりぃ

2歳の息子が先々週の木曜に発熱で保育園からお迎えの連絡があり、そのまま3日間高熱で、先週の火曜から保育園に行きましたが、保育園でも床でゴロゴロしているそうで、先生に体調が悪いんじゃないかと心配されていました。。お迎えで毎日のようにゴロゴロしてましたと言われました😓本人は元気ですし、私は病み上がりだからと思っていますが‥
回答になってなかったらすいません💦
咳ってけっこう長引きますよね😢
早く良くなりますように🙏

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございます!
    息子さんも、体がだるいのですかね💦
    私も、ゴロゴロしていておもちゃなどで遊ばない娘を見ていると体調が心配で…
    でも元気な瞬間もあり、昨日は風船で30分ぐらい遊んでいました😅
    咳をしているので外へ遊びにも連れていけないし、本人も本当は外で思い切り遊びたいんだろうな…というところで私も葛藤していて💦

これまで咳が出たことも風邪をひいたこともなかったので戸惑っていました。
    やはりまだ体の小さい2歳。
    風邪をひいた疲れが溜まってしまうのでしょうね。
    息子さんの様子を教えて下さり、ありがとうございました✨
    もうしばらく様子を見て見ます(*^^*)

• 7月10日
○pangram○

1週間は、無理させないようにしてますよ💦

あと、熱が下がったから治った判断はしてないです😅
お子さんは病み上がりではなく、まだ病み途中だと思います。

うちの子は咳がひどいのが数ヶ月続いて、大きな病院にかかりました。喘息化してました😱

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございます!

なるほど、確かに、熱が下がったからと言って、治った訳では無いですよね😯
    「まだ病み途中」、とっても納得できました✨✨
    風邪をひいたり咳が出たのが今回初めてだったので何も知らず、でしたが、まだだるくて当然ですよね。

○pangram○さんのお子さん、喘息化してしまったのですね💦
    その後は落ち着いているのでしょうか…?

私もしばらく様子を見て、咳があまりに続くようなら再度受診します。

的確なご回答、ありがとうございます✨

• 7月10日
ます

ウチは1週間くらいは引きずりますね…😅
クズクズし出すとめんどうって我が子ながら思っちゃいます…

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございます✩.*˚

そうなんです…体調が悪いのはわかる、甘えたいのもわかるのですが…「もういい加減にしてくれ…」って思ってしまって、いつも以上にわがままな娘にイライラして冷たくしてしまいます😅
    このテレビじゃない、こっち!と偉そうに指示されて、「はあ、めんどいな」とぼそっと呟いてしまいます…

• 7月10日