※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
産婦人科・小児科

幼稚園入園後、息子が急な咳に悩まされています。熱はなく、鼻水は出ず、咳だけが続く症状に不安を感じています。同じ経験のある方、いますか?小児科を受診予定です。

幼稚園入園してから風邪ばっかりひいている息子です。
いつもは鼻水が出て、そのあと咳が酷くなるという典型的な風邪症状なんですが、

今回は土曜の朝起きたときから急に咳が酷くて、鼻水は全く出ていません。前の日の夜までなんともありませんでした。

とにかく咳がすごくて、日中ずっと咳しています。
朝起きた時はゴロゴロするような咳で、しばらくしてからはずっと乾いた咳です。

熱はないし、遊ぶ元気はあります。

もともと風邪ひくと咳が酷くなってなかなか治らないんですが、鼻水も出ず、急に咳だけというのが気になって・・・

咳だけの風邪というのもあるんでしょうか?

明日、いつも風邪の時は耳鼻咽喉科に行きますが、今回は鼻水出ていないので小児科に連れていこうと思ってますが、それまで気になって・・・。

同じ症状だった方、いたりましますか?

コメント

息子の1人がそうです。
いつも熱は出ないけど、咳だけが酷いです。
まさに今も咳だけして、食欲もあるし熱はないし、元気に走り回ってます💦
咳だけとは言え、咳き込みすぎて夜中嘔吐することもあるので、中々油断出来ません😭

うちも急な咳から始まりました。
RSとか色々流行ってますし、
鼻症状なく咳がひどいなら耳鼻科よりも小児科のほうが良いかと思います。

あおまま

回答ありがとうございます。

咳だけの症状もあるんですね😓
明日小児科に行ってこようと思います。
咳で何度も起きるので早く良くなってほしいです😭