※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の添加物摂取について不安があります。過去の食事について後悔しており、子供たちの健康に影響があるか心配です。添加物が原因で病気になる可能性や、長男の体調不良との関連性について考えています。

子供の添加物摂取について

3人目にして添加物のことをいろいろ知りました
1人目、2人目のときは
添加物って何?くらいのおバカレベルで
一切原材料とか見たことがなく、
本当に何も考えておらず
毎日添加物の入ったものを離乳食の時期からあげていました。(パンも無添加とかでなく、普通の激安パンを買ってました...)

本当に気にし始めたのは最近なので、
上の子たちは6歳、5歳まで、
添加物だらけのものを食べて育ってきたのですが
病気とかになってしまうかもしれないのでしょうか...
不安で不安で仕方ありません。。

長男がよく熱を出したりするのは
そのせいなんだろうか
とも考えてしまいます。
長女は2500と小さく産まれて、兄よりも小さい頃からなんでも食べさせてたのに、すごく元気で風邪も引きません。

今更ですがすごく後悔です。。

コメント

さらい

長く見ていくものなので今すぐどうなるということもないし、わからないと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦💦
    我が子のこととなると不安すぎます😭

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子まだ3歳ですが
普通の大人が食べるようなパンやジュースは
最近2歳過ぎてからデビューしました。
保育園からのおたよりで
こういう添加物には気をつけて!
というものが来たことがあるので
なんとなく1番気をつけてるのは着色料が入ったものは
買わないように気をつけてます😅
それ以外はなんだっけ?って感じですが😂

普段はあまり買ったお菓子を与えないし
手作りもあまりあげません😂
なのでお菓子コーナーなんか行ってもスルーされますが
私がお菓子コーナーよく見てると
小さい頃食べた懐かしいものがたくさんあって
原料見るとまぁ添加物いっぱい。
菓子パンもそうです。
父や母や祖父母もそういう知識なかったんだろうなぁ
っで感じですね。
そりゃ、甘いものは美味しいですよね😰
私は兄弟3人いますが少なくとも今の所誰も健康診断で引っかかったり
なにか大病になったりはないです!
今から気をつけても遅くないのかなると思いますよ🥰
私は子供産んでから気をつけようと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園からのおたよりで教えてくれるのですね😍

    添加物についてものすごく情報がまわってるのはSNSで言われ始めてからでしょうね💦
    私も、自分が食べてたもので懐かしい!と思って買って与えてたものは、今気づけば添加物だらけでした💦一応、そんな感じで育てられた私も元気なのですが、我が子となると心配になります笑

    • 7月10日
ます

細かすぎるとしんどいので着色料くらいはみてますけど他はあんまりです。

そんなうちは二人とも病気もせず元気です。

将来どうなのか…
そればっかりは分かりませんが熱との関わりは違うかなぁと思います。現に真ん中の子も病気なしなんですよね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    着色料は悪いって言いますよね💦それも赤色とか青色とかは特にって聞きますが、クチナシ色素とか、野菜系?で着色されてるものは大丈夫なんでしょうかね?😵

    はい、真ん中の子が一番元気です。笑 

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

あんまり気にしすぎるとしんどくて大変だと思います…
ある程度の添加物を気にするのはいいと思いますが
徹底するとなると外食もできなくなるので程よくがいいと思います♪♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    程よくですね!
    私今そんな感じで生活してます🥹
    でも長男が産まれたときは
    SNSでいろいろ言われてもなくて
    私も無知で、スーパーに売ってある安いものばかりを選んでました😭後悔です💦

    • 7月10日
ぽぽ

どこまで添加物だらけの物を与え続けたのかわからないですが…

そこまで不安で仕方ないくらいなら
私だったらネットで素人に聞くより、すぐに病院に連れて行って病気になるかどうか専門医に相談します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えっ、そういうのって病院でわかるもんなんですか?
    知らなかったー!
    そんなのわかりませんで終わるのかと思ってました!
    もう添加物だらけだったと思います。安いのがいい!と思ってたときで、無添加が良いとか気にしたことなかったですもん😵無知過ぎました💦

    私みたいなタイプは他の方の意見聞いて、私と同じような人もいるんだ、、よかったって安心したいタイプなんですよね😂笑 

    • 7月10日
ハーバリウム

結構気にして育てましたが、結局保育園で色のついたゼリーや添加物の入ったおやつ、外国産の食材を与えられるので、意味ないですね!🥺

かなり気にして育てましたが、上の子は本当に体弱くてもはや笑えるレベルですよ!

気にし出すと全部気になってストレスになるので、あんまり神経質にならなくてもいいと思いますよ!