※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

5歳女の子の体重が減少していて心配です。同じような状況のお子さんに対策はあるでしょうか?小児科での相談を考えています。

5歳(年長)女の子の体重についてなんですが、
なんとか少しずつ増えててギリギリ成長曲線に入ってた体重が最近測って0.5も減っていてついに枠から出てしまいました。
ほんとに体重が増えません。
夏だから汗かいて動いてるから減ってしまったのかな💦
同じ歳て、成長曲線から外れてるお子さん小児科に相談したりなにか対策されてますか?💦
参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

なめこ

5歳にもなれば、体重もそんなには増えないと思いますよ。
うちの長男もこの1年ほぼ変化なしです。身長は数センチ伸びたので、むしろ痩せたかもしれません😂

体格は個人差あるので、小柄な子なんだと思います。
体重の曲線だけを気にされているようですが、身長との比率?はどうですか?
母子手帳の後ろの方に、身長と体重の比率から見る、「ひまん」「ふつう」「やせ」のグラフが載っていると思います。そこで、身長と体重を照らし合わせてみると良いですよ!ふつうややせくらいなら気にしなくても大丈夫では?もし痩せすぎの範囲に入っているのなら、小児科での健康観察やフォローが必要かと思います🤔
ちなみに、うちの次男(2歳ですが)も体重は曲線から結構外れているのですが、身長も曲線下の方と小さめなので、比率で見たらふつうの範囲内でした😆

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます!
    身長もめちゃめちゃ曲線の下の方です!!
    そしたら小柄ということでいいんですかね?😭

    • 7月10日
  • なめこ

    なめこ

    そうですね!身長も小さめなら、身長体重のバランスは良さそうですし、単純に小柄ちゃんなんだと思いますよ☺️
    体格は個人差なので、気にしなくて平気ですよ!

    • 7月10日
  • れいな

    れいな

    ありがとうございます🥺
    もう1人ずばぬけて小さいので少し心配になりますけどね😂🤍笑

    • 7月14日
あいう

身長と体重のバランスか大丈夫であれば大丈夫ですよ!

うちは年中ですが身長112、体重19で逆に曲線からでてますが、バランスがいいならちいさくても大きくても大丈夫だと

ただ、身長がかなり低いなら成長ホルモンが出てない場合があるそうで娘のともだちは年に1回、入院して成長ホルモンの注射してます

  • れいな

    れいな

    小さいと不安になりますね😂😭
    大きいとしっかり栄養とれててスクスク育ってるイメージで羨ましいです👏⭐️

    • 7月14日