※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

子供がじじばばの家に長居し、帰りたがらない悩み。迎えに行くと大変なので、帰りたいまで待たせる方針。子供の心の成長を見守りたいが、両親の協力が必要か悩んでいる。

子供たちとじじばばの関わりで悩んでいます。
実家の横に住んでいます。
平日はほぼ接触なし、月に2回ほど?土日とかお休みの日に1〜3時間程度子供たちが実家に遊びに行く感じです。
上の子はばぁばloveで一度行くとまだ帰らないとしょっちゅういいます。
お泊まりとかはしたことなく、いつも1〜3時間程度でそろそろ帰ろうかーと大人の都合で帰っているからママ嫌!まだ帰らない!と言い続けてるのかなぁと感じます😓
実家も大変かなと感じ迎えに行ったりしていましたが、無理矢理帰らせてもその後ぐずりがすごかったりで大変なので、旦那とも話して、迎えには行かず、帰りたくなるまでいさせようと。
実家にもなるべく今日はいつでも帰りたくなるまで大丈夫だよと言う時だけ誘って欲しい💦と伝えました。。
基本的に私たちから連れてく事は一切なく、じじばばから会いにきます。

家が横のため、私たちが車で出かける前や、帰ってきた時におかえりー!とフラッと出てきて、上の子がばぁばんちいきたいー!と言っている中帰らせると鬼ぐずりがあったりで大変で。。🫠これがご飯前とかだと最悪でした。

私はこのやり方で子供の心の成長を見守りたいなと思い、両親に協力してほしく話しましたが私たちのわがままなのでしょうか。。子供に何度も何度もいい聞かせるべきなのでしょうか。。
迎えに行って言えば言うほど残念な結果で、迎えに行かないと帰りたいっていい出したから連れてきたよーとすんなり帰ってきたりしていたので、満足しないとダメなのかなと感じてるんですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだ1歳ですけど週一くらいで会ってるので既にめちゃくちゃじじばばっ子で、会えばずーっとじじばば抱っこされてるので同じ未来が見えます😅

実家が帰りたくなる時までいていいっていう日があるならそれでいい気がします😊
大変だから長くは預かれないとか言われたわけじゃないんですよね?
せっかくお隣なら甘えていいと思いますよ💦
帰るよって言われるとアレしたかったコレしたかったが出てくるんじゃないかな〜と思います😅

私も最近まで実母だからこそ自分が甘えすぎるから一線引こうとか思ってましたけど、孫の面倒見るのは本当に全然嫌じゃなさそうで
今週はやめとくか〜と思うと会わせてくれと言われるのでもう甘えることにしました😂
(週1位会ってますが2ヶ月に1回くらい息子だけで既にお泊まりしてます)

じじばばっ子でいてくれることは嬉しいのでそこだけは実家が大変じゃないしOKと言ってくれる時は息子さんのワガママ通してあげてもいいんじゃないかなと私も思いますよ😊