※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
ココロ・悩み

子供が悪いわけではないがイライラしてしまう母親。仕事が忙しくなる夫に対し、子供との向き合い方についてアドバイスを求めています。

3歳6ヶ月と2ヶ月の男の子を育てています。
現在育休中ですが、保育園に行ってもらってます。
次男が産まれてから、長男が癇癪を起こすようになりました。
寂しいのかなと思い、
保育園を休ませて思いっきり遊びに行ったり
保育園の先生のアドバイスで2人だけの時間を作って公園や買い物に行ったり
些細なことでも感謝の言葉と一緒に
ご褒美にお菓子等を買ったりしているのですが
状況は酷くなる一方で…
今日もなにかの拍子で怒って
「ちゃんと言う事聞いてくれないとお菓子もおもちゃも買ってあげれないよ。」と言ってしまい
長男が「パパに買ってもらうからいいよ。ママいらない」と言われて
なんか毎日ご飯や洗濯物、保育園の送迎等全部やっているのは私なのになんで?と今までたまってたものがプツンと切れて
泣き叫ぶ長男をシカトしてお菓子やおもちゃをゴミ袋に入れようとしてました。
旦那に止められ、頭を冷やす為に1人になった途端涙が止まりませんでした。
長男が悪くないし、3歳の子に大人気ないことをしてしまった自覚もあります。
1番良くない事をしてちるよは自分です。

これから旦那は仕事が忙しくなりなかなか会えないようになってしまいます。
旦那には長男は寂しいだけだから気にしない事。今は仕事もしてない専業主婦だから頑張ってっと言われた。
長男が可愛くないわけじゃないのに何故かイライラしてしまいます。
これからどう長男と向き合っていけばいいかわかりません。
なにかアドバイスあれば教えてください。。

コメント

だんご三姉妹

まいにちおつかれさまです。
1人で2人面倒を見るのは大変ですよね。そんな中、上のお子さんとの時間をとっていること、とてもすばらしいとおもいます。毎日頑張ってるのにそのようなこと言われたらガッカリしてしまいますよね。
求められてる答えではないかもしれませんが、わたしの体験談を。
わたしも、特に3人目が生まれた時真ん中の子がまさに癇癪がひどく、言葉もまだまだ話せなかったのでどうしたらいいかわからなく、ただなだめたり、おちついたりするのを待つだけでした。でも、些細なことでも褒めたり、下の子のことを何か一つでも手伝ってくれたり、撫でてくれたりした時にありがとうをたくさん言いました。あとできるだけ抱きしめたり、かまったりしました。いまはイヤイヤ期に入ってしまってまた癇癪起こしてますが、一旦はおちつきました!
可愛くないわけじゃないのに何故かイライラしてしまう気持ちわかります。長女に対してそうでした。
とりとめのないだらだらと長い文章になってしまってすみません😔何が言いたいかと言うと、あまり考えすぎなくて大丈夫で、時間が解決すると言うことです!

  • めーちゃん

    めーちゃん

    暖かいお言葉ありがとうございます。
    やはりスキンシップは大切なんですね。
    保育園の先生にも教えてもらって心がけてはいるのですが、
    夜に向かうにつれて私も疲れてきて我慢が出来ずに怒ってしまいます。
    今後長男が大きくなってから心の傷になってしまうのではないかと思うと
    なかなか寝れません。
    時間を解決してくれることを願います。
    私こそグダグダと弱音を吐いてしまってすみません。
    ほんとにありがとうございます、

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
きっと赤ちゃんも生まれて、ママがとられたって気持ちがあるかなぁと思います💦
うちも4月から保育園行っていますが、帰ってくると疲れるのか癇癪がすごいです。ママ嫌いなんて日常😂
疲れますよね💦💦ご飯作って洗濯して保育園の支度して…なのに嫌い!ってなに?!😭ってなります💦
下の子のいる生活にお兄ちゃんも慣れてきて、保育園での生活にも慣れてくれば落ち着くのかなぁとも思います!
うちは、癇癪があまりにひどいとか、抱っこしてトントンとかぎゅーとかしてあげるの少し落ち着きます。保育園疲れたんだねとか大好きだよとか声かけてあげながら…
イライラしてそんな余裕がない時もあるんですが😂
お互い頑張りましょう!
あと旦那さんには悪いですが…専業主婦だから頑張ってはキツい…仕事して適度に外出てた方が気持ちに余裕が出るので、わたしにはその言葉はキツいです💦

  • めーちゃん

    めーちゃん

    ありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです。
    自分だけじゃないって思えるだけでホッとします。
    毎日ギューってして大好きと伝えているのですが
    週末になると疲れちゃって癇癪が酷くなっちゃいます😓
    大人も週末に近づくにつれ疲れちゃうのと一緒なんですが余裕が無くなってしまいますね😖
    旦那はのあの言葉は私も正直辛かったです。
    育児は慣れでしょ慣れ。って言われたこともあります…
    いつまでたっても慣れない自分がいけないのかなって思ってました😓

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

癇癪があまりにひどい時とか、の打ち間違いです💦