※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が食べ物を「ぶ!」と指差して言います。最近は「パン」を区別して言えるようになりました。なぜか「おっぱい」を「ま」と、「食べ物」を「ぶ」と言います。同じ経験のお子さんはいますか?

1歳半の男の子です。
単語は40くらい出ています。
こちらの言っていることも理解できています。
ただなぜか【おっぱい→ま】【食べ物→ぶ】です😅
お腹が空くと食べ物の入っているカゴをさして【ぶ!ぶ!】て言います。最近【パン】は覚えたようでそれは区別して言えるようになりました。

これって何なのでしょう😅おっぱいなら【パイ】とかせめて【パ】になるのが普通かなぁと思うのですが💦
同じようなお子さんいませんか??

コメント

ミニー

未だにアンパンマンを『ぽてた』っと言います🤣
パンは言えます(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    ぽてた!かわいいですねー♡
    でもどこをとったのかは謎ですね😂

    • 7月10日
  • ミニー

    ミニー

    謎過ぎますよね笑
    今しかない可愛さなので気にすることなく
    堪能していいと思います♥

    • 7月11日
わんわん

同じ年齢の男の子ですが全くって言う程単語出ません😅
じぃじ→じじ
ばぁば→ばば
パパ→ぱぱ
ママ→まぁまぁ
ワンワン→わんっ
嫌な時→いや
バナナ→ばぁ
ぐらいです(笑)後は、おっとか、んっとかです🤣
男の子だから言葉は遅いのかな?と勝手に思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    やはり男の子、言葉遅いですかね!うちも上2人の姉はこの頃少し二語文出ていたので【ぶ】とか大丈夫?!と思ってしまいます💦
    でもお子さんはちゃんとその単語から音を拾ってますね👏

    • 7月10日
ままり

うちの子も『ぶ!』でした!!🤣
「これ食べる?」→「ぶ!」って答えてました😂
『(食)べる』が派生して『ぶ』なのかなって勝手に解釈してました🤣

  • ママリ

    ママリ

    えー!まさかの一緒の方がいて嬉しいです😆✨
    なるほど。濁点拾ったんですかね!大人はこれ食べる?ってよく言いますよね😁

    • 7月10日
  • ままり

    ままり


    1年前の動画を見てたら『ぶ!』って言ってる動画が残っててきゅーーーん💘ってなりました😂
    いつの間にかちゃんと『たべる!』って言えるようになってさみしいので、動画に残しておくのおすすめです☺️💞
    ちなみに娘は【おんぶ】を『こんこん』と言うのですが、未だにそれは健在ですww

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    こんこん!これまた謎ですね😍
    忘れないように動画にしっかりおさめておきます😊
    ありがとうございます♡

    • 7月11日
はじめてのママリ

上の子もそれくらいの時変な部分取って言ってました😂
アンパンマン→パンマン
バイキンマン→キンマン
スプーン→プー
とか言ってて、言葉早めなのになぜ?ってところ多々ありました😂
それに比べて下の子は今1歳9ヶ月ですがまだそこまで言葉出てなくて、理解はしてるのでジェスチャーとかで伝えてきます😂

  • ママリ

    ママリ

    切り取ってもちゃんと単語から音拾えてますね!
    うちは母音があってるだけの単語とかよくあります😅
    ジェスチャーとは、逆に賢いですね👏

    • 7月10日