※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

最近、汗をかくと頭が痒くなり、寝ている間も掻いてしまいます。シャンプーは子ども用を使っていますが、痒みがひどいです。市販の塗り薬や保湿剤があれば教えてください。

最近、汗をかくからか頭が痒いということが多くなりました。夜も寝ながらガシガシ掻いていることもあります。お風呂ではしっかり洗ってドライヤーも濡れているところが無いよう乾かしています。
シャンプー、リンスは子ども用のメリットを使っていますが今まではこんなに痒がったことがないので、おそらく汗だと思うのですが…
市販のもので塗り薬や保湿剤はあるのでしょうか?また、他に対策などあれば教えてください!

コメント

スポンジ

シラミとか大丈夫ですかね😅

キュレルで頭皮の保湿ローションありますよ🙂

• はゆ

はゆ

シラミって肉眼で確認できるのでしょうか?💦

キュレル探してみます!

• 7月9日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

今ならプール始まってますかね?それならアタマジラミ流行するのでそれじゃないですかね?

あとは、頭を洗いすぎると逆に痒くなるみたいです。

• はゆ

はゆ

うちの幼稚園はプールがなく、水遊びもまだ始まってないんです。
    あと、調べてみたのですがアタマジラミって枕やクシからうつるんですよね?子どもと同じもの使ってるのですが私は痒くないんですが、大人はうつらないとかあるんでしょうか?

• 7月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

アタマジラミは髪の毛とかに手で払っても取れない白いポツポツあるんですがどうでしょう?
    それか、
    汗がすごいなら脂漏性湿疹もありえますかね🤔
    そこにカビが増えると余計に痒くなるみたいです😣
    ステロイド塗って治すんですが、一度皮膚科に見てもらってもいいかもしれません😌

• 7月9日
  • はゆ

はゆ

シラミだとは思ってなく、よく見ていなかったので明日見てみます。
    皮膚科にも行ってみます!
    頭よく洗った方が良いのかと思ってしっかり洗ってました💦
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます!

• 7月9日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

洗わないのは良くないですが、優しく指の腹で洗うのがいいですよ!
    ガシガシ汚れ落とそうと洗うと、頭皮傷つきますし肌のバリアも壊してしまいます😣

• 7月9日