※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘を幼稚園に通わせるか悩んでいます。近くの2年保育か、少し離れた3年保育か迷っています。交通手段や坂道の問題もあり、どちらが良いか不安です。

幼稚園📛に通い出すと楽ですか??
3歳の娘がいます👧
第三者のご意見が聞きたく投稿しました🙇
よろしくお願い致します!

今後の妊娠出産の可能性に備えて
歩いてすぐの幼稚園に行かせたいのですが
そこが2年保育なので
そうなると再来年の入園になります💦
すでにお昼寝をしなかったり
常に遊び相手にならないといけないので
「キツ…」と思うこともしばしば…💧

疲れた母ちゃんと過ごすよりは
自転車10分or車5分の
少し離れた3年保育の所に行かせた方が
娘にも私にとっても良いのだろうかと
悶々と悩んでいます😓😓

車は一台しかないので、ない週は自転車
雨天時は市営バスになります💦
幼稚園が坂の上にあるので
駐輪場から降りて数分歩きます🚶
そして2分ほどは結構な坂道を登ります😵‍💫
バスだと降りてからもう少し歩きます💦

他の園は雨の日の通園手段がなく 
断念したという感じです💦
雨天時の自転車はしない予定です。

コメント

n

娘は片道徒歩25分かかる幼稚園に通っています。
おまけに自転車基本ダメ、車もダメなので駐車場は無し。近くにバスもありません😅

ほぼ毎日歩いて通ってます!
足腰鍛えられるかなと(笑)

寒い日、暑い日、大雨の日は大変ですが、駐輪場から数分歩くくらいなら苦にならないと思います☺️

幼稚園年少から入れてお友達もたくさんでき、色んな成長がありとってもよかったです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    え〜!!す、すごい…尊敬します😱娘さんもずっと歩いてくれますか?💦う

確かに足腰は強くなりますね!😆
    なかなか3年間通うことなので自分自身挫けそうで勇気が出ず…

もしも妊娠して、悪阻の時や安静指示が出た時はどうしようとか、妊娠中に自転車は…と考えるとどうも諦める方向に行ってしまって😭

• 7月9日
  • n

n

確かにそうですね。
    私も入園が決まってから妊娠が発覚し、大きなお腹かかえて往復45分を送り迎えしてました😂😂

妊娠時トラブルは無かったのでよかったですが、何かあれば幼稚園休ませたらいいかなんて思ってました😅😅

でも確かに家が近い人はいいなーと思います😂😂年少の頃は行きはいいですが、帰りは疲れて機嫌が悪く泣きながら帰ってました😣😣可哀想でしたが、年中になると機嫌悪くなることなく歩いて登降園してくれてます😄

幼稚園に入れて良かったと思ってます🥰

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません!
    え〜!毎日…片道で22〜3分ということでしょうか?💦すごすぎます!

たしかにもっと軽く考えてもいいのかぁ😵

いろんな方のお話を伺うと
    機嫌が悪くなったりグズったりはほとんどが年少のうちだけなんですかね?🤔
    年中さんてそんなにしっかりするんですね!😳😳

ほんとに悩みます…

• 7月13日
あくるの

4歳まで自宅保育だったら…と想像したら私には無理でした😨
長男は満3歳になったらすぐ幼稚園入れましたよ!
本人も毎日色々な遊び出来て楽しそうでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…😨😨しかもうちはほぼ5歳まで…(日数は同じですが💦)すぐそばに実家があるんでよく行くんですけど、それでも疲労で泣きそうな日もあったりします(笑)
    やはり成長もするし、入れたいなぁと思います😭😭

• 7月9日
  • あくるの

あくるの

子供の出来ること本当に増えるし毎日幼稚園の話を聞くのも楽しいですよ😆
    自転車10分だと徒歩だと20分くらいですか?👀

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね❣️
    歩いたら25分くらいです😭

• 7月9日
  • あくるの

あくるの

長男、大人の足で徒歩15分の幼稚園ですが通い出した頃から歩いて通ってましたよー!
    散歩だと思ってました🤔
    雨の日はカッパと水溜まりが楽しくて帰宅に1時間とかかかってました😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません!
    毎日のことなのにちゃんと歩いてくれて偉すぎます!!水溜り…わかりすぎます(笑)
    帰宅に1時間😂徒歩だと足止めくらっちゃいますよね😂😂

• 7月13日
姉妹のまま

1番家から近い幼稚園は2年制なので、家から離れた3年制の園にバスで通っています😊
自宅保育のときより、かなり余裕があります✨

妊娠初期でしかも安静指示が出ていたときがまだ自宅保育のときだったので、あまり相手出来ず娘に申し訳なかったです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園バスうらやましいです…!
    うちも園バスあるんですが、バス停まで徒歩10分(大人で)で乗車時間も行きは1時間と長いので、考えていなくて😭

確かに自宅保育中に妊娠トラブルで相手をしてあげられなかったら、幼稚園に行ってもらっていた方がホッとするかもですね😭ただ、妊娠時の通園も悩みどころです…

• 7月9日
すず

4月から満3で幼稚園に入園させました。
理由はずっと子供と一緒にいるのが辛かったからというなんとも身勝手な理由です😓
園バスが少なく、1時間くらい乗っていなければならないのがさすがにかわいそうで朝だけ送りで行ってます。
片道車で10分ですが、特に苦ではありません。
それよりもずっと娘と今日は何しようかな、今日はどこに行こうかなと考えている日々の方がよっぽど辛かったので🤮
娘はどう思っているかはわかりませんが、毎日特に行きしぶりもなく幼稚園に行ってくれているので、私はかなり楽になりました。
なにより下の子との時間を持てるようになったのが嬉しいです😆💕
14時にはお迎えなのでそこから今日は何しよう…の時間ですが以前よりかなり精神的にも肉体的にも楽になりました。
あくまでも私の場合は、なのでご参考までに😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

満3歳で入れられたのですね!うちも毎日しんどすぎて満3歳での入園を考えたのですが、結局預かり時間が短いことや娘がまだ行きたくないと言った理由でやめました😫

園バス、うちも行きが1時間です💦やはり可哀想ですよね😞帰りはバスですか?🚌

確かに通園云々より毎日数時間娘と何しようの方がきついかも……。お昼寝しないと1日ですしね😰
    娘さん、いきしぶりがないということで良かったですね☺️親としてはホッとしますよね❀

私は妊娠時に通園どうしようというのが一番の課題かもです😭

• 7月9日
  • すず

すず

1時間は大人でもつらいですよね😨
    バスルート的に行きも帰りも一番最初に着くバス停なので行きは1時間ほど乗りますが帰りは14:10分バス停で乗車時間は10分ほどなので帰りはバスに乗ってもらっています。
    バス停まで子供と一瞬に歩くとこの猛暑の中20分以上歩くので内緒で車で行っちゃってます😅
    今後妊娠の予定があるのなら確かに大変ですが幼稚園に行ってもらった方が絶対楽だと思います🥺
    つわりの時だけは本当にごめんだけどバス通園とかで。
    半日ひとりの時間を持てるだけで本当に楽だと思います😃

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません💦
    自分時間数時間でもほしいです😭
    妊娠中〜産後となると、自転車は厳しく、ほとんどを園バスに頼らなければならないかもしれないので、そこが可哀想で💦1年だけこの園に通って、年中からは近所の園に。とも考えたのですが、それも可哀想だなと😵‍💫💦

• 7月13日
ママリ

4月から幼稚園年少で通っています🌼

もー本当に楽になりました🥲
ずっと自宅保育で私もストレスが溜まり、精神的にもギリギリでした。
あぁ、また2人きりだ…
何しよう…と毎日思ってました😅

通いだしたら自分時間は出来るし娘は毎日楽しそうに通っていますよ🧡
お友達や先生とゲームしたり歌ったり今の時期はプールしたり✨
通いだしてから出来る事も増えました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり楽になるんですね😭✨いやもう本当にしんどいですよね😨これがあと1年…と考えるだけでゾッとするんですけど、もしも妊娠したら通園どうしようと本気で悩んでまして😭ちょうどいい立地の3年保育がなくて😵‍💫

そうですよねー!!
    子供にとっても楽しい毎日ですし成長もしますよね😫
    親も楽だしと…!
    うちも近くに園バスがあれば迷わず入れるんですけど😭

• 7月9日
はるな

幼稚園バスないんですね💦
私は2年保育なんて無理ですね笑
うちは早生まれなので4月入園でも3歳になってすぐで良かった〜と思いました😂
自分も昼間時間出来て少し楽になるし、幼稚園行ってから成長を感じますし、集団生活や家では出来ない活動、遊びが出来て子供にとっても良いです。自宅保育には限界がありますよね💦
車が使えず天候が悪い時はお休みしても良いと思いますよ。

幼稚園通い出すと土日がかなりしんどいです。毎日幼稚園行っててくれーと思ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園バスはあるのはあるんです💦ただバス停まで大人で徒歩10分で、しかも乗車時間が行きは1時間で😓地味に遠いし、可哀想だしで考えていなくて😫

私もこの毎日をまた1年と考えるだけで疲れるんですけど、妊娠時の通園どうしよう…と悩んでて💦
    ほんと自宅保育には限界があるので行かせたいんですけど😭

行きだすと土日しんどいんですね(笑)
    それだと雨天時にも意地でも行くようになりますかね😂

• 7月9日
  • はるな

はるな

幼稚園だと帰ってくるの早いですけどそれでも1人の時間があるのは全然違いますね。
    なので余計に土日はしんどくなります。
    ご実家が近いようですが送迎を頼んだりは無理なんですか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!
    数時間でもひとり時間がほしいものです…4歳と毎日…不安すぎます(笑)
    母がいるんですが、パートもしていて、なかなさすぐに頼れる状況ではなくて💦
    やはり送迎面をとると2年保育の近所の園が無難なのかなと思えてきました😵‍💫

• 7月13日
ぽん

今妊娠中ですが、楽です😂✨

自転車5分、息子と歩いて10-15分くらいの幼稚園に通わせています。
今後と産後の送迎は少し心配ですが、妊娠中で体調悪い日もあったり満足に相手出来ないので💦
幼稚園始まってから、イライラもずいぶん減りました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません💦
    妊娠中で徒歩で通園されているんですね!毎日のことなので大変かと思います😫それでも、日々の体調など踏まえると通わせて良かったと思っていらっしゃるんですね✨

• 7月13日
スポンジ

楽になったしやっぱり1人の時間が持てるので余裕ができますね。

それになんかしゃべる内容が賢くなったな!と思います笑
まい日いろんなこと覚えてきて教えてくれるし家にいるよりも遥かに楽しそうですよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    やっぱり数時間とはいえど楽なんですね〜✨
    楽しいですし、色んなことを経験出来るので悩みます💦
    送迎問題だけです😫

• 7月13日

楽ですよ❗️
上2人は育休中で保育園入れられず、4.6月生まれなのでほぼほぼ4年自宅で見ててかなりキツかったです😱
週1以上で一時保育利用してました😂

妊娠出産の予定があるのであれば、通園時間、お預かりも確認しておいた方がいいと思います💦
9-14時前後がが多いと思いますが、そうなると送迎でほぼ終わりません?😅
妊娠中〜産後すぐは無理じゃないですか?💦💦
ママの他に送迎できる人がいるのであればいいですが……

3人目妊娠中、1番上の子が幼稚園通ってましたが、マンションのエントランスまで園バスが来てくれたので、退院直後から普通に生活してました。
今の園は徒歩1.2分ですが、とてもじゃないけど坂あり、暑いし赤ちゃん連れては無理だなって思います😰
あと雨の日はそんなに回数なかったのでタクってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません💦コメントをありがとうございます!

ギャ〜やっぱりキツいんですね🙀すぐ近所に実家、週二で児童館の幼児クラブ、週一の親子クラブで乗り切ろうと考えてましたが、4歳児を1年ちゃんと相手出来るか不安すぎます…(笑)

一応3年保育のところは預かりもあるんですが、コロナの関係でリフレッシュ的な使い方は出来ないみたいです💦
    帰りは最悪園バスに3分なので、バス停まで10分歩いて〜とも考えていますが、疲れてたりで毎日ちゃんと歩いてくれるとも限らず😵‍💫

暑い中坂有りを赤ちゃん連れては厳しいですよね…土砂降りの日なども💦
    タクシーも考えますが、実際どのくらい使うことになるかも分からなくて躊躇ってます💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

自転車で10分弱の園に送迎で通わせてます!送迎は慣れますし、その後の自由時間あるだけで全然違いますよー✨
雨の日は夫に車送迎お願いするかタクシー使ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません!コメントありがとうございます!

自転車10分の所なんですね!
    うちは急な坂を徒歩で登るんですが、そこも慣れますかね😭💦4歳児と毎日一緒よりやっぱり自由時間がほしい…笑
    ご主人に頼れて羨ましいです😭タクシーも考えましたが、、悩みます😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も雨の日はタクシー使ってます❤️タクシー使えば全然問題無いと思いました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません!コメントありがとうございます!
    タクシーも方も割とおられるんですね!梅雨時はしょっちゅうタクシーになってしまいそうで、金銭面で躊躇います😞

• 7月13日