※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がトイトレに進展せず、自分でオムツを取り換えるがトイレに行けない。ご褒美試しても効果なし。焦りつつ、夏を目標に悩んでいます。

3歳8ヶ月、、
トイトレが全く進みません( ; ; )
保育園では時間でトイレに連れて行ってくれてますが、オムツにしちゃってます。
休みの日もパンツ履かせたりしてますが、オシッコしたくなるとオムツ履くと言って自分でとりかえます、、
ノーパンでいさせたときは限界の限界まで我慢して漏らしちゃいました。

我慢もできるしオシッコが出るタイミングもわかっているようですが、トイレに行けません( ; ; )

ご褒美シールも試しましたが、、
最初だけ頑張ってトイレに行きましたが(出てはいません、座るだけ)今はトイレに行きもしません。
たまーーに、トイレ行く!という日があるけどやはり座るだけ、、


今日も出かけ先でママうんちーと言うのでオムツを覗くとまだしてなかったので出る前に教えれるようにはなってきています。
トイレ行く?と言っても頑なに拒否Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


あと少しなんでしょーか( ´△`)?
いつかはとれる、娘のペースで、と思いつつ焦ります(;´д`)
今年の夏!まさに今が勝負だと思っているのですが、何をどーすればいいのかお手上げです🤷‍♀️

皆さんのきっかけとなった出来事や同じ悩みをもつママさん達とお話したいです(ToT)/~~~

コメント

mama

心理士の先生がおっしゃっていたのですが、トイレを嫌がる子供の心理として、
①トイレがこわい
落ちそう、自分も流されそう、など
②トイレに排泄物が落ちる音が嫌
③腹筋がないので座って排泄出来ない
、、ということがあるそうです。

どれか心当たりがあるものはありますか?

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます😊

    全部当てはまるかもしれません、、
    最初トイレ怖いって言ってたのでアンパンマンのオマルを買いました(便座に置くタイプ)
    アンパンマンだと遊んじゃうと言うのを聞いていたので買わずにいましたが買ったらすんなりトイレには行けるようになりました。ただ今は慣れたのかあまり行きたがりません💦行けてもやっぱり遊んでしまう。

    一度、オムツにうんちが出た状態でトイレに行ってそのオムツでしたうんちを私がトイレに捨てた事がありました、そしたらすぐジャーして(流して)と泣きながら言われました💦

    腹筋はちょっと分かりませんが、、
    身体を動かすのは好きで活発な方ですが弱いのかな、、

    トイレも飾り付けなど工夫してみます🥲💜

    • 7月9日
  • mama

    mama

    全て当てはまりそうでしたら、
    ①②にはトイトレの絵本を、色んな種類をたくさん読んで、
    トイレはこわい所じゃない、あなたは落ちないし流されない、音は水がはねるからでこわいことじゃない、というのをよく説明してあげるよ良いそうです。

    ③は腹筋を使う遊びをすると良いとのことですよ!
    バランスボールに乗ってはねるとか、寝転んで手を使わずに起きてみよう!とか、遊んでると腹筋ついてくるそうです。

    あと個人的には、しまじろうのトイトレの歌がオススメです😊

    • 7月10日
  • ゆー

    ゆー

    トイレの本!
    最近買いました😊たくさん読んであげようと思います💡

    まさにジャンプが大好きな娘👏もってこいの遊びですね😊

    しまじろうも好きなのでさっそく聴いてみます✨
    パンツをはけるその日を夢見て頑張ります💜
    ありがとうございます😊

    • 7月10日
おもち

3歳8ヶ月ならもう大体のこと理解してますよね?
1週間頑張れたら
おもちゃ屋さん行こうと言うのも一つかなぁと!!!

娘は割と早めにおしっこはとれましたが💩がダメで最近この方法でいけました!なので明日買いに行きます

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます😊

    理解しているとは思いますが、、
    おもちゃやお菓子などでご褒美にしようと思うけどいまいちできません🥲

    娘さん頑張りましたね✨
    うちもまた諦めずに取り組んでみます☝️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子はトイレが怖かったのと、トイレだとお股を開いてするのでお尻が切れて痛くなるようでした。

義母や母親のアドバイスの通り、まずは部屋の中に大好きなキャラクターの子供用おまるを置いて股を開いてすることを覚えさせました。
それでオシッコが出来るようになったら、YouTubeが好きなのでipadをもってトイレへ誘導し、手を握って何分か座っておしっこだけ頑張ってもらい、うんちはオムツ。

しばらくすると、ウンチもし始めました。(保育所でお友達に1人ウンチができない(トイレでできなくて漏らした)ことを揶揄われたのがきっかけで💦)

ただトイレですると毎回陰部周辺が赤くなるので、しばらくの間はお尻用軟膏をつけてあげてました。

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます😊

    うちも買うのをためらっていたアンパンマンの補助便座をかいました!
    オマルタイプの方が良かったのかな、、 
    オマルもありますがあまり座りません🥲

    なるほど!うちもYouTube大好きです💡
    長く座っていられれば出るかもしれないですよね👏

    うちの子もオムツでうんちして取り替える時に痛い?痛くない?って聞かれる時があります!
    とくに見た目は赤くなってたりはしないようですが、、

    次、痛い?と聞かれたらお薬塗ってあげようと思います。
    頑張ります🥲💜

    • 7月9日