※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

ちょっと吐き出させてください。主人と先程口論しました。現在私は3歳半…

ちょっと吐き出させてください。長文ですみません。
主人と先程口論しました。
現在私は3歳半の息子がおり2人目を妊娠中で31週に入りったところです。
少し切迫早産気味で現在自宅安静中です。後期に入り貧血もあり子供とも思いっきり遊べず、在宅勤務のため産休ギリギリまで仕事もありリフレッシュする時間があまり取れずストレスが溜まっている自覚があります。
もともと体を動かすことや外に出かけることが好きなのでリフレッシュする場がうまく作れていません。

今日、主人は趣味のスポーツをするために朝早くから出掛けていってお昼くらいに帰ってくると言いながら結局仲間で盛り上がって飲み会になり酔っ払って18時前に帰ってきて「3次会に行ってくる」とまた出かけようとしました。
快く送り出せるくらい寛容な妻になりたいですが、私は色々我慢しているのになんで主人だけ楽しんでいるのか、、という気持ちになってしまい、つい行かないでほしいと言ってしまいました。
すると「俺だって普段色々やってる」「妊娠のストレスを俺にぶつけられても困る」「妊娠は女の生理現象なんだから俺の行動を制限するなんて間違っている」など怒鳴られ本気で耳を疑いました。酔っ払っていて気が立っているとはいえ一番言ってほしくない言葉で悲しい気持ちになりました。※波はありますが比較的子供との時間をとってくれたり家事をしてくれたりサポートはしてくれているほうだと思います。(飲むと人が変わるタイプかも、、)

自分のリフレッシュする時間を取れればもう少し精神的にも穏やかで居られると思うのですが、ストレスにさらに追い打ちをかけられてしまった状態で気持ちの行き場がなくここに書き出させていただいていただいている状況です。

人を変えることは難しいと思うので、切迫早産の方で自分の力でリフレッシュする時間を作られていた方がいたら是非教えていただきたいです。

コメント

キキ

お互いにストレスが溜まっているのは分かりますが、旦那さん、それは言ってはいけません。最悪です。☹️
日頃どんなにサポートしていて、どんなにいいお父さんでも、その一言で、いままで積み重ねた信頼パーですよ。全部 打ち崩すくらいの言葉ですよ。
ちゃんと謝ってもらいたいです。

ママリさんは寛容ですよ。
飲み会は許したんですから十分です🥺✨✨

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます😭
    酷いですよね、、共感してくださることが救いです。
    本当に普段からそんなこと思ってたのかとショックでした、、。
    お酒が抜けた頃に冷静に話して謝ってもらいたいと思います。
    本当にありがとうございました🥹

• 7月9日
もんきち

言葉が出ないほどひどい…
あなたの子供をお腹でも育ててるのに
ホルモンバランスとかもすごい変わるのに

うちもそうです。
毎日別れてくれって言ってます

リフレッシュ方法しりたいですね

解決方法なくてごめんなさい

• ゆみ

ゆみ

回答くださりありがとうございます😭!!
    妊娠って女にしかわからないのは事実ですが分かろうとしてくれないって悲しいですよね。。
    今日は本当に別れようかなとよぎりました。
    同じ気持ちで頑張っていらっしゃる方がいることで頑張れます🥹
    ありがとうございます!!

• 7月9日
ひのき

うちも同じ年齢差で切迫だったので気持ちがすごくわかります😭
上の子の気持ちも考えますよね。
まだまだ抱っこをせがむのを申し訳ない気持ちでごめんねって断ってました。
その分旦那が抱っこしてくれればいいのに、構ってあげてくれたらいいのになんて思うことばかりで過ごしました。
もちろん旦那さんが間違ってます😃
妊娠がさも勝手にしたかのような言い方とんでもないです!!
だったら最低限旦那さんも食欲や睡眠欲、性欲も全部1人で満たせるようになって主張してくれと思います。
妊娠中や出産、産後の嫌な記憶って嬉しい記憶より残りますよね。
寛容なというのと我慢というのも紙一重だと思います。
子供さんは保育園とか行かれてますか?
私は少し空いた時間にohoraのネイル(シールなのでやりやすいしすぐはずしたりできます)してみたり子供と一緒に過ごすときはDVD観たり折り紙、お絵描き、平仮名とか一緒にやってました☺️
動けないというだけでもストレスですから旦那さんはほっといても生きていけるのでどうか無理をされないでくださいね!!

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます!同じ年齢差で切迫の先輩からのお言葉大変ありがたいです。
    本当にまだまだママと遊びたい盛りの上の子にはたくさん我慢させてしまってかわいそうで、、😭
    普段は保育園に通わせているのでその点まだいいと思うのですが、土日くらいは楽しい家族の時間を過ごしてあげたいと思うので長時間出かけられてしまうだけでイライラしてしまいます。
    ご記載いただいたように主人は放っておいても生きていけるので子供と自分を大切にしようと思いました!
    自分がインドアの遊びに疎いので教えていただいたDVDや平仮名など是非子供と楽しみながらやってみようと思います!
    本当にありがとうございます!

• 7月9日
なぁ〜お

お互いストレス貯まるのはわかりますが、言ったらいけない言葉だと思います。そして、自宅安静中ということも理解してないのか?と正直言いたくなります😣3歳半のお子さんもいたらなかなかゆっくりもできないことないですか?今は旦那さんが我慢する時だと私は思います。
私は、一人目の時に切迫早産(軽めではありました)になり、その間実家でのんびりさせてもらいました。

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます😭
    そうなんです、、結局安静にならないんですよね🥺今日も連れて行ってもらいたかった息子の習い事の送迎も行かざるを得ず、手を繋いでも急に走り始めたりしゃがみ込んだり結局動いてしまうので本当に理解してもらいたいです😔
    実家も帰ろうと思えば帰れる距離なので出来る限り母に来てもらったりしてサポートしてもらおうと思います!

• 7月9日
なな

わぁー。すごく共感できます。
私の旦那もお酒が入ると気が大きくなってキレたりするので、話になりません。
ホント男って自分勝手ですよね。
妊娠するのも出産するのも女性で、いつも大変な思いをしなきゃいけなくて。
妻が妊娠中は旦那も同じである程度は我慢してほしいですよね。
妊婦はお酒もタバコもダメだし、後期になれば行動制限もでてくるしあちこち痛いし。。

• ゆみ

ゆみ

共感してくださり感謝です!!やっぱりお酒っていいことないですよね😣本人は楽しいかもしれませんが周りは迷惑ですよね😞
    理解はできなくても自分の子供なんだから理解してあげなきゃと思わないのかなぁと不思議に思います。。1人目で見てきているはずなのに😫
    気持ちを理解してくださる方がいると思うだけで救われます!ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も今31週の切迫ぎみで、
自宅安静しながら育児してます。。辛いですよね。。
お疲れ様です。

私の場合、金曜日に旦那が帰ってきたら、「もう無理!家出する!」と言って、
ひとり車に乗って、事前に予約した近くのホテルでゆっくり泊まりました(笑)

『ずっと家で動けなくて
重い身体で育児しんどい
ごめん』
とだけLINE入れて、
一日寝たりホテルのルームサービスのご飯食べたら
スッキリしたので、一泊で
帰りました(^^)♪

タクシーでも良いので
映画とか家出とか何か
ゆっくり出来たら良いのかな?と思います♪

旦那さんばかりが遊んでて
ズルいです。

• ゆみ

ゆみ

わぁ!31週一緒ですね!お疲れ様です。
    そうなんですー!ズルいって思います!

すごい行動力!でもホテルに泊まるくらいの気分転換が今の自分には必要な気がします🥺
    一緒に行こうとして、行動を制限するのも相手にとってはストレスなようなので体と相談しつつ自分だけで出かけるプランを立ててみたいと思います!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦のストレス大変ですよねー!
    ほんと、お疲れ様です。
    よく頑張っていると思います。

最初は家出する罪悪感もありましたが、ポーン!と育児を旦那に投げ出してみたら、旦那が育児の大変さを理解してくれた気がします(笑)
    2歳の長女には申し訳なかったので、好物のお菓子やジュースを持って帰宅したら、喜んでくれました(^^)♪

• 7月9日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!ポーンと投げ出すのも勇気がいることですよね!
    私もおそらく上の子が気になってすぐ帰ってくることになりそうですが離れるのは効果がありそうですね!ありがとうございます😌

• 7月10日
子供三人のママ

十分遊んできたでしょ。
8時に出かけたとしても10時間だよ。
3次会ありえない。
普段いろいろやってる。
やるのがら当たり前で、やらない選択肢を取ったらどうなるのか?誰がかわりにやるのか、ママはいつもそれでなんとか力振り絞って頑張ってるのに、酔っ払ってるとはいえ俺の行動制限するな!って、父親であること、切迫で安静の状況をまずは理解しろって叱ってやりたいです。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます〜😭
    そう言ってくださって救われます。。
    叱ってほしい、、🥹笑
    自分が楽しむことを制限されるのを本当に嫌がる人(子供、、🤢)で冷静にこちらの状況を説明してもよくわからない理屈を並べて論破してこようとします🫠
    話にならないのでだんだん面倒臭くなり諦めモードに。。
    この人を変えるなら自分が変わったほうが楽ではないかと結局なるのです。。
    でも第三者からの言葉は効きそうですね。
    身近で叱ってくれそうな人を探してみようかなと思います🥹
    回答本当にありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私もいま切迫早産気味で自宅安静中です。夫にかなり助けてもらっています。私自身は好きな音楽、テレビ、ネットでリフレッシュできてますが自宅安静が長くなるとストレスはたまるかもしれません。

そもそろ切迫早産気味の嫁を置いて趣味で出かけること自体ありえないです。上のお子さんがいるのであれば、面倒を見てもらって安静にするのが1番大事なのに思いやりがないと思います

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    31週で切迫早産気味一緒ですね!
    普段は仕事から早く帰ってきたり家事のサポートをしてくれたりするのですが、遊びとなると人が変わってしまい自分自分になってしまうんですよね、、😭
    私に「遊び」の選択肢がないことは自分のせいだと言われました、、。
    家で楽しめることを見出せていないことはあるので、テレビやネットなど自分が楽しめるものを見つけに行こうと思います!
    回答本当にありがとうございます!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

そもそも切迫早産の妊婦さんとお子さんをおいて朝から出かけることがありえない!!!
趣味のスポーツで体を動かすんじゃなくて子どもと公園に行って疲れてきてくれって感じですね😱

きっと旦那さん早産になる危険性とか最悪入院になる可能性とか全然わかってないですね😡
2人で作った子どもなんだから色々やるのなんて当たり前ですよね!!

私も26週頃から切迫早産気味と言われ夫に家事育児全て任せていましたが、それでも31週から今現在まで入院になってしまったので気をつけてくださいね😭

私のリフレッシュ方法はYouTubeでジャニーズを見ることです😉笑

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    実際に入院になってしまったのですね、、。本当に気をつけようと思います。
    事の重大さを分かっていないですし分かろうともしてくれてないんだと思います。
    伝えても「じゃあどこにも行くなってことか、俺の自由な時間はないのか」と自分のことばかりで呆れてしまいました。
    ジャニーズがお好きなんですね!昔大好きだったので久しぶりに色々漁ってみたらまた再燃するかも?ですね!楽しめることを見つけていきたいです!
    回答いただき本当にありがとうございます!!

• 7月10日