※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

ボーナスのお小遣いがなく、食費もギリギリ。息子が幼稚園で働こうと思うが、夫が不機嫌。専業主婦の生活はこんな感じでしょうか。

ボーナスの時にいつも旦那からお小遣いもらってましたが、今回家の修理があるためないみたいです。
 毎月もギリギリの食費しかもらってなくて、私にかかるお金は貯金を切り崩してます。
 来年から息子が幼稚園なので働こうかと思いますが、お金の事で言うと、不機嫌を続けられました。
 専業主婦ってこんな感じなんでしょうか。

コメント

ママリ

専業主婦がそんなもんって言うより、
お金に余裕がない(収入が少ない)家庭で専業主婦するとそんなもん、って感じかと思います。

普通はギリギリの食費しかもらえなかったら専業主婦してないと思います。
保育園に預けるなりして働いてる人が大半だと思います。

私は専業主婦ですが、夫の収入に余裕があるから専業主婦なので…。
専業主婦はみんなギリギリ!服も自由に買えない!ではないと思います。
少なくとも私は違います。

• ママり

ママり

保育園に入れると保育料が高いので、パートで働いてもほとんど保育料となります。

確かに収入が少なくて子どものためにも学費も貯めるとなるとそうなりますね。

夫がすべて管理していて、いくらもらってどれだけ貯めてるか分からないのと、

パートに出ると、そこから生活費も出すように言われるのでなんかなぁと思います。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

普通は、という話で言えば、
    結婚しているのに夫の収入がいくらなのかを全く知らない人がまずほとんどいないと思います。
    結婚するときにそういった話はするのが通常です。

どちらが管理するかとかは家庭によると思いますし、我が家もお金の管理は夫です。
    が、いくら貯金してるかももちろん知ってるし、
    私もその口座からお金を自由に引き出すことも可能です。

保育料も年収が高くなければそんなに高額にはならないはずです。
    少なくともフルタイム正社員で働いていて、保育料でほとんど消えるってことはまずないです。
    パートで、という前提に無理があるのかと思います。
    保育料が高くて無理でもヤクルトレディのような保育所完備の仕事もあります。

そしてなんらかの理由でパートしかできず、収入が保育料でほとんど消えるとしても、
    残るお金が5千円でも1万円でもあるなら働いている人は山ほどいると思います。
    そのお金を自分の出費に当てないとやってけないならそうするしかないですし。

色んな家庭があるので質問者様が今の生活で満足ならそれでいいと思いますが、
    そうじゃないから質問してるんだろうし、
    今のままじゃ駄目だと思うなら、
    旦那さんに嫌がられても話し合うなり、
    なんでパートに出たら生活費も出さなきゃいけないのかをハッキリ聞くなり、
    二人で話し合ってもどうにもならないならお互いの親に間に入ってもらうなりしてでも解決しないとどうにもならないと思いますよ。

私が質問者様のような状態だったら、最悪離婚になってでもなんとかします。
    そのままの生活で、なんて考えられません。

• 7月9日
  • ママり

ママり

話し合いもできないし、両親に入ってもらったら揉めてしまい、夫はうちの親を憎んでます。旦那の方のお義父さんもお金にシビアです。
     フルタイムやパートで働いていましたが、専業主婦になりたくて息子ができたのを機にやめました。
     節約を心がけてきましたが、美味しいの一言もなく、やりがいもなくもう疲れました。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、自分の貯金に手をつけることはありません。
お小遣いしっかり貰ってますし、美容室・スマホ・洋服・化粧品は家計から出しています。

我が家も夫管理ですが、そのような窮屈な思いはしていないです…

真鞠

専業主婦になりたくてなっているとのことですが、その件についてはご主人も完全に賛成してるのでしょうか?

大体この手の話は、旦那さんは奥さんに働いて貰いたがってるケースが多いので、その場合は話し合いが足りていないのかなと思います💦

私はお金はあればあるだけ良いし、自分で自由にやりたいので、フルタイム正社員してます😃

その代わり、ローンや食費も全部私ですが😅旦那は私の年収や貯金額は知らないです。

• ママり

ママり

家の事が疎かになられるのが嫌みたいです。
    バリバリ働くなら別ですが、専業主婦になりたいって言って辞めたのにって言われます。

• 7月9日
  • 真鞠

真鞠

旦那さんもNONさんには専業主婦でいてほしいという事ですか?

それなら生活費についてなど、もう少し話し合ったり請求するなりして状況を改善するしかないのでは?

どこまでがモラハラや経済DVかは分かりませんが、どうであれ現状が不満なら説得や話し合いか、自分が働くか、モラハラを訴えて離婚するか、なにか動かないと変わらないですよね😭

• 7月9日
  • ママり

ママり

何度も生活費や私のお小遣いについて請求しましたが、増額してくれません。
     子供の経費でさえ何度か言わないと入れてくれないので、それだけでストレスです。

きっと私が働くと言えば、こちらの収入をあてにしてくるくせに、人の仕事をバカにし、家事育児はちゃんとしろと上から目線で言ってくるでしょう。(過去そうでした)。
     腹が立って仕方ありません。

• 7月9日
るー

専業主婦って、という括りじゃなくて、旦那さんは働いて欲しいと思ってるけど奥さんが専業主婦がいいと思ってるパターンだとそんなもんだと思います😥

• ママり

ママり

皆さんの意見を聞いてるとなんだか解決策は私が働く事が手っ取り早い気がしてきました。

• 7月9日
ママりん

うちは幼稚園入るまで働くなと言われ食費だけもらってましたが結局私の消耗品やら保険、スマホなど一切出してくれなかったのでずっと貯金崩してました。そんな専業主婦もいます。

• ママり

ママり

同じ感じです。
    働くしかありませんね。

• 7月10日
ママリ

うちはママリにいるような余裕のある専業主婦ではなく、隣県ですが職場まで片道2時間半もかかるところに嫁いだので結婚を機に退職しました。
春に新設園が出来て小規模園に入園出来るまで専業主婦でしたが、お金の管理は私がしていて、年子なので家事は完璧に出来るわけもなく、旦那も参加してくれてましたよ😣
家事育児の参加は今でももちろん継続中です。
美容院も2ヶ月に1回は臨月や産後を除けば必ず行ってますし、欲しいもの(家計が破産しない程度なら😂)は買わせてもらってました!
なのでNONさんの旦那さんは経済的DVなのでは?と思ってしまいますね💦
ちなみに今はパート代から残るのは1万あればいい方です。
子供が熱を出したら赤になります🥲
なので旦那に交代で休んでもらったり、先日は1人は私が送って(旦那の車にはチャイルドシートひとつしかまだ無いので💦)、旦那が1人を病院に連れてって保育園に送ってから仕事へ行ってくれましたよ😣
話し合いが難しいとの点もちょっと気になりますね。。
来年からは無償化ですし、無理のない範囲でパートはどうでしょうか?
ただそこから生活費となると、管理は基本旦那さんでもいいから共有は必須ですよね!
じゃないとまた自分のことにお金使えないのは明確なので...

• ママり

ママり

とても協力的な旦那さんですね。
     以前は協力的な時もあったのですが、同等の稼ぎがない限り難しいです。
     お金の事で揉めるの嫌で、子供の事や家のこと全部払ってくれてるのだから、と節約して少しでも余らせるのを頑張ってましたが、やはり色々お金いるので無理ですね。
     いくら言っても変わらないので、疲れました。

• 7月10日