※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

保険証が変わり、乳児医療の手続きを忘れてしまいました。役所に変更届を提出し、病院にも新しい情報を伝える予定です。

乳児医療 について教えてください💦

主人が転職し6/1から保険証が変わりました。
前の保険証は5月末まで有効とのことでした。
保険証がかわれば乳児医療の方も変更届出すように教えてもらいましたがうっかり忘れていました😩

先程小児科から5月に行った時保険証の確認が不十分だったので番号教えてくださいと言われ手元になかったのでまた電話しますと言いましたがその時使ってた保険証は返却してしまっています…

乳児医療は7月から新しいものがきています。

私が役所に乳児医療の変更していないのでおかしくなってしまっているのでしょうか😫

また六月耳鼻科へ行っています。
新しい保険証と変更届出していない乳児医療だしてしまっています。
こちらもまた病院から連絡来ますか?

明日役所に変更届出しに行きます。
私の不手際で病院の方に迷惑かけていたら申し訳ないなと反省中です💧

コメント

ゆちゃ(29)

何回か保険証変わってますが、役所に提出してないです。
昨年、転職で社保→国保→社保
となり国保のタイミングで引越しもした為、住所変更で行った際に「転職して保険証が変わるのですが、届けた方がいいですか?」と聞くと「届けた方がいい」と言われましたが
そのまま放置して、小学校に上がる為、新しい医療証届きました。

国保→社保になってからも何回か病院行ってましたが、特に問題なく使ってました。

なので、届けなかった事で何かあった、という訳では無いと思います。

トマトゼリー🐱&🐭

保険証と公費番号合ってなかったら、レセプト戻ってきます。

一言あればまだ違っていたかもですが、レセプトには期限決まっているので、間に合わなければ大変です。

5月末までならば、大丈夫ですが6月1日以降受診の病院からは返戻あるので連絡あります。
前もって新しい保険証、乳児医療受給者証持って連絡して下さい。
返戻多いと、呼び出しとかもあるので、正直迷惑です😭

ゆか

短期間で2回保険証が変わって、慌てて2回分まとめて変更届とコピーをだしました。

変更届を出していない医療証を使っても、番号は変わらないので大丈夫だと思います!

まま

皆さん教えていただきありがとうございました!
今日役所で変更届出してきました!
担当してくださった職員さんには特に問題ないと言われました😌
今後気をつけようと思います😓