※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との会話で、子育てが楽そうだと言われ、少しもやった経験を持つ女性。自身は悩みが少ないが、他からは苦労していないように見えると言われ、複雑な気持ち。苦労や我慢が美徳なのか、未来の子育てに不安を感じる。

私自身が寝ない、食べない、いわゆる育てにくい子で母は大変だったと思いますが
実母に夜中何回起きる?と言われ、
2、3回かな?でもすぐまた寝るよ。と答えたら
楽な子育てで良かったね。と言われ少しだけもやりました。
嫌味とかではなく普通の会話のトーンで言われたのでそのまま、苦労が少なくて良かったね。という苦労した母からの、子供が苦労しなくて良かったたいう優しい意味だと頭ではわかっています。
確かに子育て初めてですが、悩みもあまりないし思ったより苦しくはないです。
1ヶ月訪問時にも保健師さんに悩みとかないでしょう?と言われました。
確かにあまりないし、、
でも普段から苦労してなさそう、悩みなさそうって言われる事もあったり腹立ちます。
私なりに人並みにあります。笑
苦労や我慢が美徳なんですかね?
まだ子育て始まったばかりなのに、苦労があるかもしれないしこの先の事なんてわからないですよね?
私が敏感に思うだけってわかってるので普通に対応しますが、心の内を書きたかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも、寝ない食べないで育てにくいというカテゴリなのがよく分からないですよね。。

🍑🍑

楽な子育てって言い方が嫌ですよね😭💦
子育てしてる時点で絶対に楽なわけがないんです🥲
もちろん手のかかり具合は個性だし、お母さんの得意不得意もあるので、それぞれ感じ方は違うかもしれないですが‥🫠
うちの子も寝ること以外は手が全くかからないので、子どもに楽させてもらってるわ〜と思って感謝してます😭💓

楽な子育てじゃなくて、ママ想いな優しい子だね〜とかにしてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです!!言い方なんですよね…もちろん今の方が子育てグッズも便利だし、楽になってる所たくさんあると思うんですけど、こう言うことをほのめかすような事言ってきたらなんて返せばいいんですかね😔

• 7月9日

この先はわからないです。育てやすい子、育てにくい子、色々ですからね。小さい頃はすごく育てやすかったけど、大きくなって本当に大変、とか、逆もあります。

小さい頃は私自身が育てやすい子、妹は育てにくい子だったらしいですが、今はそれぞれ3児、5児の母です。

はじめてのママリ🔰

こういう話、ママリでもたまに見るんですが、正直子供二人育てやすかったです😊
めちゃくちゃ寝るし、何でも食べるし、保育園からの呼び出しは片手で数える程度...有難いなぁと思ってます。

なので、楽だねー!とか、育てやすくていいねー!と言われると、子供のことを褒めてもらってるようで、嬉しいな✨となります。

これって、結構意見分かれますよね😭