※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

2歳の息子がママに反抗的。保育園で大暴れや服を着ない。パパには従順。友人や旦那に理解されず、育児や家事に疲れている。第二子妊娠中で情緒不安定。旦那は協力的だが、自分に甘いか悩む。

もうすぐ2歳の息子がママにだけ反抗的です。

吐き出したいです。
息子の保育園のお迎えで、大暴れしてなかなか保育園からも帰りたがらない、チャイルドシートにも乗ってくれず
酷い時は保育園の駐車場で一時間格闘しています。

基本お着替えが嫌いで朝も夜も逃げ回ってなかなか服を着てくれません。
特に朝は時間に追われてバタバタで
イライラしてしまいます。

一度散歩に出ると手を繋いで歩くのを嫌がり
息子の行きたい方向ではない方に行こうとすると
道路の真ん中でしゃがみ込んで動きません。
抱っこすると大暴れで大泣きされながら
家に帰ります。

ねんねしようと寝室に連れていこうとすると
まだ遊びたいようで大泣きして行きたがりません。

ところが、たまにパパに保育園送迎頼むとすんなり
お散歩もしっかり手を繋いで出掛けて
ねんねもスムーズに寝室に入り
お着替えもご機嫌で応じます。
ばあば、私の友人がいる時もいい子を演じます。

正直、普段面倒を見てるのは私なのに
旦那の言うことは聞く、いい子にするので
そのギャップに疲れます。
よそ行きの顔ができてかしこいな、すごいな!
とは思いますが毎日しんどいです。

私がお世話するより旦那がお世話する方が
圧倒的にスムーズで楽なので
旦那には私がどれだけ毎日辛い思いを
しているのか理解してもらえていないと思います。

また、友達に相談しても
「どんだけ子供に疲れてるの?」
「可愛いね〜」
「もっと大変になるよ」

と、理解してもらえません。
たった1人しか育ててないのになんで
そんなに大変なの?と思われます。

私が弱いだけです
私が大きな心を持てないだけです
でも、その今がしんどいんです
寄り添ってほしいだけなんです
否定しないで欲しいんです

さらに今第二子妊娠中で情緒不安定なんです

それでも朝4時から5時に起きて
朝昼晩作って子供の準備して自分の準備して
仕事の資格取得の勉強してフルタイムで仕事して
ほぼ1人で育児・90%ほどの家事してます

みんなやってるみんなやってるみんなやってる
分かってる。

旦那は仕事が忙しく、遠方勤務のため朝早くに出て夜遅くに帰ってきます。
自分の食器を、食洗機に入れてスイッチ押してくれます。
自分の洗濯物洗濯機に入れて洗濯回して
乾燥機に入れてくれます。
散らかったまま寝た時はお部屋のリセットしてくれます。

これ以上の協力を求める私は贅沢なんでしょうか
子供のイヤイヤ期がしんどい私はダメなんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ頃息子もそんな感じだったなぁと思い出しました。。。
なぜか自分の前だけなんですよねほんと…
子供によって大変さは違いますし、母である自分自身だってキャパは皆と違います
みんなやってるから出来て当たり前なんて事ありません
ぴよさんはお仕事も子育ても全力でやってる素敵なママさんなんだなと思いました😊
ダメなわけありません
私はたぶん人よりすぐ子育てはキャパオーバーしてしまっていると思います。
でも息子にとってたった1人の母親だからこれからも私は息子と一緒に乗り越えて成長していきたいです🍀
何が正解かわかりませんが息子を大事に思い自分なりに全力に子育てしていればそれが正解だと私は信じています

  • ぴよ

    ぴよ

    自分の前でだけ思い通りに行かないと周りからはいい子だねーとか賢いねーとか大変さもわかってもらえず
    わたしが過剰に大変アピールしてるみたいになっちゃってるのも悔しかったりして
    誰かに相談しても気持ちが
    ごちゃごちゃになって辛いです🥺

    向き合って頑張っていくしかないんですけどね。。。

    いつかこの時期が可愛いと思える日が来るでしょうから乗り越えたいと思います!

    • 7月9日
ニコママ

私の今の状況と同じ過ぎたので、涙が出そうです😭

イヤイヤ期の対処の参考にしたくて、手を繋いでくれないって検索したら、ちょうどぴよさんの投稿が出てきました。

分かります( ; ; )きついですよね😭
このきつさは当人しか分からないし、周りからあれこれ言われるのもしんどいと思います😭

私も今日下の子を抱っこ紐で、上の子が前から公園行きたいと行ってたのでつれて行きましたが、狭い歩道で寝そべり手を繋いでくれないので、それの格闘をずっとしていました。

車からは睨まれ、バスの運転手はわざわざ走りながら、お母さんお子さん離さないでくださいねとアナウンスされ、手を繋がないと危ないよ!車に当たって痛い痛いするよと言っても言うこと聞かないから、手を引っ張って、それでも飛び出そうとするから抱きついて阻止していました。

我が家も休日問わずワンオペ(就寝後の帰宅、登園時に旦那起床)で、朝は保育園に行くまで大変な上、帰りはなかなか帰ってくれず先生達からも暑い中お母さん大変そうだからと一緒に途中まで帰ってもらったりととても手がかかります💦

私のときも母や主人には言うこと聞く良い子ちゃんです。

毎日がイヤイヤ期のピーク更新です😭
下の子が産まれて、イライラ度がmaxになりました😭

回答になってなくて申し訳ないですが、全くと言っていいほど同じ状況の方がいらっしゃると分かっただけで、私は少し肩の荷がおりました。

お互い大変ですが、いつか笑ってこのことを話せる日が来ますようにと願っています✨

  • ぴよ

    ぴよ

    同じ状況の方がいらっしゃってわたしも安心しました😭

    どうしても外で子供に嫌々されちゃうと母親の躾のせいにされてしまったり冷たい目で見られると辛いですよね😭

    下の子が産まれたばかりでとても手がかかる時期に加えてイヤイヤ期。。。
    今の状況で生まれたばかりの子がいると想像するとゾッとしてしまいます。。。(お腹に赤ちゃんいるのに。。。)

    お互い今辛い時ですが一緒に乗り越えたいです✨
    コメントいただいて嬉しかったです!

    • 7月9日