※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ☆
子育て・グッズ

2人目育児で悩んでいます。長女と下の子の両立が大変で、上の子との時間も確保したいです。育児の楽しさや乗り越え方について教えてください。

10月に年子のママになりました。
2人目育児、挫折しています_| ̄|○

今日13時半から長女を寝かしつけていたのですが、なかなか寝ないのでイライラしてしまいました。
それを察したのか、長女が泣き出して、イヤイヤ期なのもあり何をしてもずっと号泣💦
そして下の子も、抱っこして寝かしつけて欲しくて号泣💦
両方泣いたら上の子優先!とよく耳にするので、長女に絵本を読んで落ち着かせて、抱っこしていたら15時にやっとお昼寝しました。
そのとき、時々は抱っこしてましたが、ほぼずーっと泣いてた下の子も泣き疲れてひとりで眠りました。゚(゚´Д`゚)゚。

こんなとき、どうしたらよいですか??
2人以上子供がいる家庭は、こんなもんですか??
下の子に抱っこ紐が使えたらいいのですが、まだ首が座っていなくて体もグニャグニャしててこわいです💦
それでも抱っこ紐使った方がいいのかなぁ(*_*)

下の子が産まれてから、いつも長女には寂しい思いをさせてます。
こんなに我慢や寂しい思いをさせてしまって、精神的な発達に問題がないか心配です💦
みなさん1日どれくらい上の子とふたりきりの時間を作っていますか??

また、長女が赤ちゃんのときは泣いたらすぐ抱っこしていたのに、下の子は泣かせることが多くて、下の子も情緒不安定な子とかにならないか心配です💦

まとまりのないこんな長文読んで下さってありがとうございました。
子どもを2人以上育てた方、どうやって乗り切りましたか??
育児が楽しいと思えるときって、くるんでしょうか??
早く楽になったなーって思いたいよー。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

味ぽんマイルド⭐️

こんにちは!
うちも年子で似たような感じだったので
コメントさせてもらいました!
今は楽しいというより慌ただしい毎日を送ってます
出口が見えなくて辛い時もあります(´;ω;`)

  • えみ☆

    えみ☆

    コメントありがとうございました(^^)
    返信かなり遅くなってすいません💦
    10ヶ月だと起きてる時間も長いし、離乳食もあるし、大変ですよね💦
    どんなとき、出口が見えないと感じますか??( ; ; )

    • 12月5日
むぅぅう*6児まま

うちも4人です( ´∀`)

上2人は小学生なので泣くことはないですが笑、3番目はイヤイヤして泣いたりします。でも4番目も泣いてたりだと、4番目はエルゴ、3番目は膝の上で抱いてたりしてます( ´∀`)
我が家だと手伝い要員が多数居るので、4番目が泣けば、小学生達が帰ってきてたら見てくれるので、もうどうしても泣き止まない!ってならない限りは3番目の相手してます⭐

上2人は年子でバタバタ過ごしてましたが、長男長女共に不安定ということもないし、3番目が生まれたときはずっと泣く子で、新生児の時からずーっとエルゴでだきながら家事をして、長女にも中々構えなかったりもしたし、4番目に手がかかって3番目を見てなくても、そのあとフォローしてれば今のところ大丈夫です( *´艸`)

我が家は、毎日戦争というかうるさいし、めっちゃ怒るしバタバタしてるし、色々ありますが、私がずぼらなので、適当~にゆる~くやってて、まあ4人もおったらこんなもんやろ( ´∀`)しゃーないしゃーない。って感じでやってます笑

  • えみ☆

    えみ☆

    コメントありがとうございました(^^)
    返信かなり遅くなってすいません💦
    上のお子さん2人、不安定どころかとてもいい子ですね!
    あたしもむぅぅうさんのように、ステキなママになれるように楽しく頑張ります(о´∀`о)
    とても参考になりました!

    • 12月6日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    長男は反抗期がぼちぼち来てますが、二人とも文句いいながら、下二人の相手をしてくれて、3番目の着替えから寝かしつけまでやってくれます😁長女は4番目のおむつも変えれます✨
    これだけ手伝いもして大変なのに、長女はまだ赤ちゃんがほしいと言ってますよ( ´∀`)笑

    下が生まれたら上の子優先って言うけど、中々そんな上手くはいかないし、色々試行錯誤しながらやってくうちに、どうにかなるようになるもんです😁✨笑

    グッドアンサーありがとうございます🎵

    • 12月6日
  • えみ☆

    えみ☆

    まだ小学生なのにすごいー(°_°)
    将来いいパパとママになりそう!

    全然うまくいかないですー(´;ω;`)笑
    上の子優先するときりがないし、下の子泣きたくってるし 笑
    でも、なんとかなっていくんですね…(´ω`)

    5番目の赤ちゃんの出産報告 楽しみにしてますねー♡笑

    • 12月6日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    今更ですが、私も26歳です😁笑

    中々頑張ってくれてます✨
    私や旦那が手伝わなくても、3番目の世話なら完璧です( ´∀`)

    我が家だと、年子は怒鳴り叩きあいのケンカ、3番目はイヤイヤ、4番目はぐずぐず泣いて、その中でキレながらご飯作ってますよー😁下二人泣きまくってるのは日常茶飯事です( ´∀`)笑
    でもなんとかやってます( *´艸`)下がもう少し大きくなると楽になるんですけどね🎵

    経済的にいけるなら、数年したら考えてもいいんですけどね😁笑

    • 12月6日
  • えみ☆

    えみ☆

    んえー!!!
    あたしとむぅぅうさん、同い年だったんですね(*_*)
    勝手に年上かと思ってました 笑
    めっちゃ尊敬します✨✨✨

    ご飯の用意 大変そうですね(°▽°)
    でもそうなりますよね💦笑
    赤ちゃんていつくらいから楽になったなーって思えますか??
    3歳くらいの子だと、もう普通に会話ができてひとりで何でもできる感じですか??

    じゃあ数年後に5人目ですねー💓笑
    てか最初のお子さんめっちゃ若いときに生まれてるんですね!
    それもすごい✨

    • 12月8日
みなりー

私も四人目なので大変ですが楽しいですよ🎵(*≧∀≦*)

  • えみ☆

    えみ☆

    コメントありがとうございました(^^)
    返信かなり遅くなってすいません💦
    4人!!
    ベテランママさんですね(*≧∀≦*)
    あたしも楽しめるように頑張ります!

    • 12月5日
  • みなりー

    みなりー

    なかなかリズムつかむまでが大変ですがお互い頑張りましょうね🎵(*≧∀≦*)

    • 12月5日
ちき

上の子をおんぶしてみたらどうでしょうか❤
私はおんぶにだっこで寝かせるときあります😅

  • えみ☆

    えみ☆

    コメントありがとうございました(^^)
    返信かなり遅くなってすいません💦
    なるほどー!
    上の子をおんぶ、思い付かなかったです 笑
    やってみます!

    • 12月6日