※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミー
お金・保険

マイホーム建設で単独ローンとペアローンどちらがいいか悩んでいます。夫の家族にがんのリスクがあるため、ペアローンの方が安全だと考えています。現在生活に余裕があるが、万が一のことを考えています。意見を参考にしたいです。

夫婦で年収同じくらいでマイホーム建てた方。
単独ローンとペアローンどちらにしましたか?
たまたまかもしれませんが、友達を見たり結婚式出た時に、若くしてお母さんが病気で亡くなってしまったパターンが私の周りは多いです。しかし私の旦那も早くに癌で義父を亡くし、私の祖父も割と若くして癌で亡くなってるので身内的には夫側のリスクの方が高いのですが…
リスク分散という点では借入は単独で借りられる金額までにしてペアローンが安全かなと思うのですが、どうですかね🤔
今割と生活に余裕があり貯蓄できてるのも私の収入ありきなので、夫も私が死んでローン丸々残ると急にカツカツになり困ると思います😂
まだまだ制度や保険勉強中なので、いろんなご意見参考にしたいです。

コメント

みかん

旦那の単独ローンです!旦那の年収の7倍、世帯年収の4.5倍くらいの額です💡
私の生命保険は、死亡の場合2,000万くらい下りるものに入っています!公務員で、就職した時に入ったものがたまたまそんな感じのでしたが、それでリスクに備えてる感じです🙆‍♀️

ままり

半々でペアローンです。今は時短勤務なのでとんとんですが、フルタイムなら私の方が年収高いし、私が先立った方が困ると思います😅
ペアローンにしたのは、その他も折半なので共有名義が自然な流れだったのと、節税のためです。

はじめてのママリ🔰

ペアローンと連帯債務はまた違いますよね。
うちは連帯債務で5:5です。
私が年収700で旦那が550です。
どっちかがんや三大疾病になったときに半額チャラになるよう、金利高くても保障手厚くしました。
住宅ローン控除は2人とも受けてるし、長期優良住宅なのでMAX戻ってきました✨

はじめてのママリ🔰

夫単独です😊単独で借りられる金額にしました!

新婚で組みましたが、当時子供3人予定で、私が育休、専業も視野にいれていたので、収入が安定しないと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちは夫:6妻:4で組んでます!団信ありますけど、
2人とも収入保障の保険に入りました☺️

のぞみん

ペアローンで半々です
夫の年収と私(時短)の年収がほぼ同じくらいです

夫は持病ありなので団信のみです その他に緩和型の生命保険500万(災害死亡1000万)です

我が家も私が万一働けなくなると家計が苦しくなるので団信は7大疾病で癌、脳卒中、心臓疾患で入院治療したらすぐ住宅ローン0になるものにしてます
その他で医療保険、癌家系(祖父2人、父が癌で他界)なのでがん保険一時金500万、生命保険500万、収入保障月15万(65歳まで)の保険かけています

住宅ローン控除は2人で満額控除うけています

住宅購入時に相談したFPさん曰く、女性(奥さん)が亡くなってもらえる遺族年金額は男性より少ないそうです
加えて夫と子供の生活は仕事+育児となると残業なしで収入減になったり、子育てサポート(シッターやファミサポなど)の利用、食費も惣菜購入や外食が増えると金額が増えるので月の生活費も負担が増えるようです
なので住宅ローン支払い分+生活費をカバーできる収入保障保険すすめられました

はじめてのママリ🔰

旦那のみです😊

当時は同じくらいの収入でしたが、私が育休産休入るのもあり、また今後時短復帰になるので明らか旦那の方が昇給するので😂
旦那のみで年収の5,5倍、世帯年収で3,5倍でローン組みました😊

タミー

まとめての回答ですみません!みなさん、とーっても参考になりました!
各家庭によって、現在の家計状況や今後の見通しで、それぞれに合うパターンでローンを組まれてると再認識しました☺️
そして、保険の大事さも身に染みました。
住宅購入の際は、信頼できるFPさんに相談し保険の見直しを行いたいと思います。
本当にありがとうございました🌟

ななみ

連帯債務にしました🤗