※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
お仕事

子ども1人の30代夫婦の場合共働き正社員ですが貯金いくらあったら退職しますか?😂

子ども1人の30代夫婦の場合
共働き正社員ですが
貯金いくらあったら退職しますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

1000万以上は確実にいりますね...

家のローンなど払っていたらもっといりますね...

• 麦

1000万あってローン完済できればって感じですかね?💡
    ありがとうございます✨🙆‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

22歳までの教育費分、全額ですね☺️

• 麦

ありがとうございます!!

22歳までいくらで設定されてますか?☺️
    国公立大は1000万いかないけど私立は2300万とかですよね🤔

都会じゃないですし、私立の小・中学なんて近くにはないので、物理的に無理なので、幼稚園から大学まで私立、てパターン程はかからないと思いますが🤣💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は二人で月30万ほど子供の教育費にかけています。
    我が家の場合になりますが、一人3500万〜4000万で設定しています☺️
    幼稚園から大学まで私立、小学校受験や習い事、部活などを含めています。

• 7月9日
  • 麦

おお!!1人3500〜4000だとかなり裕福ですね😀お子さんの立場だったら進路選び放題で嬉しいだろうな✨
    それを2人分は凄いです!

全私立で受験と習い事と部活も込みだと最大でそのぐらいかかるかもなんですね!!💡

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男が小さい頃は、二人とも20代で今ほど選択肢を与えてあげれませんでした💦
    息子は中学から、娘は幼稚園からで、息子はもう10歳なので2500万くらい必要かな、と思います☺️

経済的に余裕がそこまでない時は、そもそも選択肢を外してしまっていたので...夫婦で話し合って年収をあげました!
    みんなそれぞれの価値観なので、我が家の場合は、という話です🙇‍♀️教育は、どんなこともいくらかかってもしてあげたくて💦

なので、正直資産として教育費分はありますが、私が仕事は辞めることはないですね😊

• 7月9日
  • 麦

夫婦で話し合って年収をあげるとなったとして、実際にあげて、教育費用を確保できるなんて、相当な努力があったのだろうと思いますし、
    現状維持に留まらず向上しようと考え、実行するご両親の姿勢はきっとお子さんの標となるだろうと思います☺️💕

私自身20歳で親になった両親のもと歳の近い4人兄弟で生まれたのですが、最終学歴も低く年収の少ない両親では何かと公費の助成のある公立高卒、高校卒業したら独立する道しか選べず、部活も習い事も全てお金のかからないものを選んだり、お金がかかるものは諦めて来たので、確かに部活や習い事もあるよなぁと思いました💡その分自分が稼いで仕送りして、一番下の兄弟だけは夢を選べるように、私立高と専門学校に行かせてあげられましたが😂

なるほどです!
    たしかに教育だけは出してあげたいっていう目標があるなら、退職は勿体無いかもですね!

大学2回入る人も中にはいますし、教育ってなんだかんだ一生続きますから、あまり『いくらあれば安心』ていうのはないですもんね😂

ありがとうございました💕🙇🏻‍♀️

• 7月9日